※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ妊婦
妊娠・出産

20週の妊婦が、ピンクや茶色のおりものに悩んでいます。病院で検査しても異常なし。便秘で酸化マグネシウムを飲んでいるが、不安が続く。胎動はあるが、おりものに悩む方いますか?

20週になったばかりの妊婦です。
16、17週目くらいから、おりものがピンクになったり、生理の終わりかけみたいな茶色いおりものが毎週でます。

心配になってその度に病院にいき、チェックしてもらいますが、胎盤が下がってるわけじゃないし、古い血がでてきたり、毛細血管が切れてそうなってるから大丈夫と毎回いわれます。

便秘もあるので酸化マグネシウムを飲んでいるんですが、便秘に2.3日なるだけでも切迫流産になる可能性を作るから、、といわれて毎日飲んでいますが、出ない日もあります。

そんな日はお腹に溜まってるのか、ご飯を食べるとお腹パンパンで、歩くと違和感やチクチクすることがあり、ピンクのおりものはもしかしたら便秘などお腹が圧迫される事で、毛細血管が切れたりするのか、、?
と思ったりもするのですが、明確な原因が分からないのでいつも不安になります。

ちょっと救いなのは胎動はしっかりあるので、赤ちゃんは元気にしてくれてるのかなと思えることです。。

毎週血が混じるようなおりものが出る経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

初期からしょっちゅうありましたよー!

• 初マタ妊婦

初マタ妊婦

返信ありがとうございます。
    みみみさん、生後4ヶ月という事は無事に出産されたんですね✨
    周りに同じような症状の人がいないので、気持ち楽になりました。

• 7月4日
たへ

私は子宮頚管ポリープがあるので、出血結構します。
ポリープはありませんか?

• 初マタ妊婦

初マタ妊婦

お返事ありがとうございます!
    ポリープあると言われました!!まさに。。
    私の場合子宮頚管にあるかはわからないんですけど、そこにあると出血しやすいんですか?
    もしかしたらポリープが原因で血が出ることもあるかも?程度にしか言われてなくて。

• 7月4日
  • たへ

たへ

内診で見える位置にあるならそうかもです。
    これ、よく出血しますよー。

ただ私もどこから出血してるか見分けるのは難しいと言われていますが、多分これだと思ってます!

妊娠前はなくて、妊娠してからできたにも関わらずかなりの大きさみたいなので、ホルモンの関係なのかなぁと思います><

• 7月4日
  • 初マタ妊婦

初マタ妊婦

そうなんですね😱

たへさんは病院でポリープの消毒とかしたり、お医者さんから切除の話とかでてますか?
    私のは3センチくらいあるらしく今切除することはないって言われました。

子宮頚管のポリープをググってみたら、流産の原因になるとか安定期入ったら切除するというのも見たもので、、

• 7月4日
  • たへ

たへ

私も親指の先くらいの大きさあると言われました😅

で、切除するかですが…私の先生は切除しないでこのまま生もうと言ってます。

切除するかどうかはいろんな考えがあるみたいなので、よく相談されたほうが良いですね。
    切除する事が流産の原因になったりもするみたいでので。
    ちなみに、ここの病院は消毒もしません。消毒すると逆に自浄作用が弱くなって感染しやすくなるとか…。
    なるべく内診もせずにというのが方針みたいです。

• 7月5日
  • 初マタ妊婦

初マタ妊婦

そうなんですね、私もですが、たへさんもなかなかのサイズが。。!

消毒すると自浄作用が弱くなるのはなんとなくわかる気もしますね。

たへさんのおかげで、その都度不安で、どうすればいいのか分からないでいた気持ちが落ち着いて、身構える事ができました。

次健診の際に、先生とこれからどうするのかなど聞いてみます!!

色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月7日
奈々ゝ

私は血腫が原因ですが…
7wから18wの今も出血してます💦
出血って不安ですよね😣
古い血が残ってるなら出血することは仕方ないと言われたので💦
これから増えたり止まらなくならなければ大丈夫だと思いますが💦
無理されないで過ごして下さいね😣💦

• 初マタ妊婦

初マタ妊婦

返信ありがとうございます!
    そうなんですね、血腫ができたりもするんですね。
    私はポリープがあるといわれてもしかしたらそれも原因の一つかもとはいわれました。
    不安ですよね、ほんと💦
    古い血ってどこの血なんだろ、、とか検索したらヒヤリとするお話もあったりして、、
    ほんと人それぞれだから一概には言えない話なんでしょうが。
    アンサーしていただけた事でほんと気持ち楽になりました🙇‍♀️
    Aerolitheさんは2歳のお子さんもいらっしゃると書いてあるのですが、子育てしながらの妊婦さんほんとすごいです✨
    Aerolitheさんも無理なさらずに過ごされてくださいね🙌

• 7月4日