※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

一歳前後の赤ちゃんが日によって眠りが浅いのは一般的ですか?夜間断乳後、再び夜泣きが増えた場合の対処法について相談しています。環境設定や刺激に問題はないようで、原因が分からず悩んでいます。

日によって眠りが浅いというのは一歳前後の赤ちゃんにはよくあることですか???

もうすぐ一歳の男の子を育てています!2週間ほど前に思い切って夜間断乳をしました。それまでは起きる度に添い乳で寝かしていたのですが1時間に2〜3回起きるようになってしまい、精神的にも肉体的にもつらくて夜間断乳に踏み切りました。

始めて3日ほどは泣いて大変でしたが、しばらくすると5〜6時間まとめて寝るようになってくれました!

、、、が、ここ数日また夜泣いて起きるようになってしまいました💦

・喉が乾くのかなと思いマグでお茶をあげているのがダメ?
・そもそも夜間断乳がまだ完璧ではない?
・性格として眠りが浅い子なのか?
・それとも日によって眠りが浅いのは一歳の赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか??

などいろいろ考えてみるのですがわかりません、、、😭

室温など、環境設定は特に問題ないと思うのですが💦
日中もそこまで刺激的に!?過ごしているわけでもないです😭

どなたかアドバイス頂けると幸いです💦よろしくお願いします!

コメント

はるる

夜間断乳しました!
可哀想ですが、夜中起きたら寝たフリして何もせずに見守るだけです。
構うと起きます、、、。

今では8時から6時半まで起きずに寝ます☺

ママム

うちの子は1歳の誕生日をきに
断乳しました🙂🙂🙂

断乳して2週間くらいまでは
夜中に2回ほどギャン泣きで
抱っこしないと泣きやまないくらい泣くことが続いていました!断乳すれば朝まで寝るんじゃないのーーー?っておもいましたが、2週間すぎたあたりから、泣いてもふにゃふにゃ泣きでトントンすれば速攻で寝るようになりました!

お子さんによっては
断乳してから1カ月くらい
睡眠が安定しない子もいると聞きました!!!!

なのでもしかしたらまだ安定してないだけかもしれませんね😚♡

あとうちの子は布団をかけるとよく起きるので掛け布団なしにしてます🙂🙂🙂