※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

乳腺炎の特徴について教えてください。授乳回数が減り、おっぱいが痛いです。風邪か乳腺炎か悩んでおり、内科か母乳外来に行くべきか相談です。

初めての投稿です。

乳腺炎の特徴を教えて頂きたいです。
頭痛、鼻水、股関節の痛み、倦怠感、熱っぽさで今朝目が覚めました。
なによりも、おっぱいが痛いです。

今月一歳になる息子がおり授乳回数も減ってきたので、初めはただの風邪かと思いましたが、もしかしてこれが乳腺炎?と、、、
昨日までは全くおっぱいの痛みもなく朝を迎えていましたので、今朝はなんとなく違和感があります。

恐らく昨夜窓を全開に開け寝たのが原因かもしれません。

反省です。

ひとまず授乳をし、少しおっぱいの痛みは減りましたが、そのほかの症状は改善されません。

普通に内科を受診して風邪の対応をして貰うか、母乳外来に行くべきでしょうか、、

みなさんならどうしますか?

コメント

y

乳腺炎になったとき鼻水は出ませんでした💦
窓を開けて寝たことが原因かな?と、、

おっぱいの痛みもそんなすぐなくならないし、カチカチやしこりはありますか?

• りり

りり

回答ありがとうございます!

少しカチカチしている程度で、しこりはありません✨

乳腺炎の胸の張りはもっと未知の世界なのですね!笑

それを聞いてただの風邪だと思い気が軽くなりました🌼😰
    内科を受診したいと思います。

ありがとうございました😊

• 7月4日
  • y

y

熱は出てませんか?😂
    乳腺炎だと高熱がでますしなかなか下がらないです!

• 7月4日
  • りり

りり

熱は微熱があります。

あれれ、ちょっと風邪だと早とちりしすぎましたかね😂😂😂😂😂

普通の風邪の処置をしてもらえるのであれば母乳外来に行くのもありなのですが、いやいやただの風邪やないかい🙏と思われるのではないか。笑

と、そんなこと考える余裕があるんですけどね😊💓笑

• 7月4日
  • y

y

たぶん風邪だと思うので
    内科でいいと思います!

• 7月4日
  • りり

りり

やはり内科ですね!受診してみようかと思います。

そして窓開けて寝るのは程々にします。。

親身に考えて下さり本当にありがとうございました😊

• 7月4日

風邪かなー?と思います。
私も授乳中、風邪症状とおっぱいの痛みで、乳腺炎を疑いましたが、結局風邪でした。
鼻水って言うのが、なんとなく風邪っぽいので、私ならまず内科に行きますね。
股関節の痛みはなんでしょうね?
風邪や熱で関節痛はよくありますが、股関節の痛みはまた別な感じがします🤔

• りり

りり

回答ありがとうございます^_^

風邪で胸の痛みも発生することもあるのですね💦
    同じ経験をされていて心強いです。

ひとまずこの症状が早く治まる為にも内科を受診したいと思います✨

アドバイスありがとうございました☺️

• 7月4日
ちぇる

私は、とにかくおっぱいが痛かったです!授乳するのなんか本当に無理なくらい!痛すぎて痛すぎてでもあげないとよくならないのでめちゃくちゃ頑張って授乳してました…
あと、とにかく寒気が凄かったです。39℃まで熱が出て
おっぱいが痛すぎて寝れなくて、これ風邪か?って思いましたが乳腺炎でした…
おっぱいが痛くなくなってきたら高熱が出ることもなくなり徐々に良くなりました。
あと、左乳が乳腺炎になったのですが左乳だけ物凄く熱がこもってて見た目で分かるほど赤くなってました。
乳腺炎になると本当につらいので少しでもおっぱいが痛くなってきたら母乳外来に私なら行きます…

• りり

りり

回答ありがとうございます😊

なるほど、、壮絶な思いをされたのですね💦

ちぇるさんに比べたらわたしの症状なんてと思うところもあり、未知すぎてお恥ずかしい程です。
    母乳外来ならただの風邪でしたわはは!と笑い飛ばせますし、万が一炎症があったときにも安心ですね!

なるほど!あと数時間でも休んで、症状が酷くなったりあまり治らないようなら母乳外来も視野にいれます!

ありがとうございました☺️🌼

• 7月4日
りり

皆さま子育てでお忙しい中のご返答に感謝します。
補足にてその後の報告です。。

こちらで相談してから身体を休めていましが結局高熱が出てしまい、胸の痛みも変わらずだったので母乳外来行ってマッサージしてもらいました。
痛み止めをもらい、お昼に飲んだらまぁびっくり!
みるみるうちに微熱に下がりました。

とはいえ、鼻水や多少の関節痛はまだあるので、日を見て内科も受診したいと思ってます!

本当にありがとうございました☺️