※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

乳児院から引き取る方法と期間、面会時の注意点について相談です。

乳児院から引き取る方法。
訳あって私が鬱状態になり、無気力が続き、主人のサポートや、ショートステイを初めは利用していましたが、
主人がいつまでも休む訳にはいかず 支援センターの方に相談をした結果、子供2人が乳児院に行きました。1週間近く経ちます。

精神科の先生は鬱とも何も言わず、以前 ある病気にかかった事があるのですが、病名をつけるならばそれだけど
僕は基本的に病名をつけません。熱だと思って休養を との事でした。
次の診察も特にありません。それを聞き安心したのか徐々に体も動き始め、回復しました。
こんな事で子供を預けた事を後悔しています。来週 子供と初面会があり、児相との面談もあります。
保育園が決まり私の体調が戻り次第引き取れるとの事ですので、今週 保育園申し込みをします。
主人の帰宅を早めてもらったり身内の協力も得られる事になりました。1日でも早く引き取りたいのですが、
こういうケースだとどれくらいの期間で引き取れるのでしょうか?
また、面会時に気をつける事があれば教えて下さい。

コメント

えりんこ

ごめんなさい、全然回答ではないのですが…
乳児院に預けられた判断、よく決心されたなぁと思って、読んでました。
今、子どもに対する痛ましい事件が多くて、だったら子ども産むなよ、ってつい、言ってしまいそうな親ばかり、ニュースで見るじゃないですか…
母親も人間だから、時として、うまくいかないことだってあるから、焦らずゆっくり…しっかり子どもさんと、また向き合って生活できるように、休養してくださいね。

• ピーチ

ピーチ

正直、批判のコメントがくると思っていました。自ら預けておいて何を言ってるんだと。
    なので、そのようなコメントをいただけて嬉しいです。
    今は回復しており、あとは面会や外泊を重ねていくだけなのですが、子供達がいない間に資格を取ったり私なりに時間を無駄にしないように、そして子供が早く帰ってくるように頑張ります。
    ありがとうございました。

• 7月4日
郁美♡

私は、鬱状態です。下の子が乳児院に預けてます。週末自宅に帰ってきます。
保育園が決まれば引き取れますよ。
上の子が緊急一時保護施設にいましたが保育園が決まったので帰宅しました。

• ピーチ

ピーチ

診断書を提出し、先日保育園を申し込みました。上の子は2歳なので保育園に入れる希望あるのですが、下の子の空きはほぼ0でした。
    どうにか早く帰って来て欲しいです。ただただ願うばかりです。
    面会→外出→外泊の順番でしたか?

鬱状態との事で、大変だと思いますが、お互いに焦らず子育てしていきましょう。
    レスしていただきありがとうございます。保育園に入れれば望みがある事を聞けてホッとしました。

• 7月17日
郁美♡

まさにその通りです。
面会→外出→外泊
8月に保育園申請して決まったら9月から保育園&自宅。下の子
誰か、転勤してと願ってしまいます。
認証とかも考えるのありです。
本当ですね。焦らないで、家事とか適当に(笑)
お互い少しでも早く家族揃う事願っていますm(__)m

• ピーチ

ピーチ

二人とも保育園が決まりました。
    本当にありがとうございました。

• 7月20日