※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りで泣き、心配。寝返り防止の工夫しても乗り越える。寝返りができるようになれば楽になるか悩む。寝返り練習方法知りたい。

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中寝返りをして起きて泣きます。そのため私も2時間おきに起きるので寝不足が続いていてどうすれば寝てくれるんだろうと考えています。
寝返りしてうつ伏せのまま寝てる時もあります。顔は横に向けていますがそれでも窒息死しないか心配です。
両脇にペットボトルを置いて寝返り防止してますが乗り越えます。
寝返り返りできるようになればもう少し楽になるのでしょうか?こういう練習すればすぐできるようになったよ!などあれば教えてください。

コメント

ミク

手伝いせず横向きに寝れるようだったら私はそのままうつ伏せにしてます。

窒息しないように枕とか置かないようにしてます!!

  • みつき

    みつき

    そうなんですね!今まさにうつ伏せの顔を横にして寝てます!周りには何も置いてません。
    とても心配ですが試しにそのままにしてみます😭

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

私は両サイドクッション置いてます!多分ペットボトル2つ分くらいの高さがあるクッションです!寝返り返りできますが、できても寝てるときだと、あれ?うつ伏せになっちゃった😭💦て感じでびっくりして泣いてました💦なので寝返りできないようにするのがベストだと思います!✨

  • みつき

    みつき

    そうですよね(>_<)
    もう少し高さを出すように工夫してみようかな…
    そのクッションは自作ですか??

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々家にあったやつです!
    ニトリとかホームセンター、雑貨屋さんにも高めのクッションきっとあると思いますよ!✊✨

    • 7月4日
  • みつき

    みつき

    ありがとうございます!わたしも自作しようと思います(*^ω^*)

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りはできないですが、横向いたときに、それに抱きつくように寝ていて可愛いですよ😊仰向けで寝るor横向きで抱きついて寝るを繰り返してます✊

    • 7月4日
deleted user

うちの子は寝返りしても顔下げられないらしく泣いてくるので、厚めのバスタオル2枚を巻いて赤ちゃんの厚みの2倍ぐらいになるようにして小脇に置いてます😥
左にしか回らないのでベッドの壁ぴったりにバスタオル置いてすぐ横に子ども置くようにしてます!たまにバスタオルに抱きついて寝てることもありますが、ほとんど回れず元に戻っているようです😏
昼間寝返りしたら戻す時に寝返り返りはこうやるんだよ~ってゆっくり寝返り返りみたいな動きで戻してます!効果はまだ確認できずですが(笑)

  • みつき

    みつき

    そうなんですね!やはり厚みが必要ですか😳
    同じくです!私も寝返り返りはこうするんだよーってやるんですけどニヤニヤ笑うくらいで自発的にやろうとはまっっったくしません(笑)
    粘り強く練習しようと思います😭

    • 7月4日
さ🦖

ウチの息子も絶賛寝返りして
大泣きキャンペーン中です🤣

夜は比較的仰向けで寝てくれますが
お昼寝は気づくと布団から
オーバーしてます(xдx;)

おひな巻きした事ありますか⁇
ウチはスリーパーをまだ購入していないので
かなり軽くですがおひな巻きして
寝かせていて、それだと横向き止まりでいてくれるかなぁ
って感じなので良かったら試してみて下さい‼︎

  • みつき

    みつき

    おひな巻き!聞いたことはありますがやったことはありません。
    この時期暑くないですか?涼しい素材のものでやってますか?

    • 7月4日
  • さ🦖

    さ🦖

    ガーゼのおくるみで巻いています‼︎
    長肌着一枚におくるみなので
    汗はかいていません‼︎

    • 7月4日
バーバママ

自分で横を向けるし親が赤ちゃんの布団に物を置かないし、窒息の危険は低いと思います。

でも睡眠中はお腹が熱くなるとSIDSが心配なので、寝返りの度に仰向けに戻してあげるのは必須だと思います。泣いて教えてくれるなんて賢い子ですね✨大変ですが引き続きがんばりましょう。

練習法:
昼間(本人が眠くないとき)に手を添えながら寝返り返りさせる。できたら褒めちぎる。手伝いを少しずつ控えめにしながら、何度も繰り返す。本人が飽きる前にやめる。

  • みつき

    みつき

    そうですね、頑張るしかないですね😭ありがとうございます!
    教えて頂いた練習方法をやってみます!根気よく!(笑)

    • 7月8日
5児mama🤍

うちの子は寝返り返りも
できますが、好んで横か
うつ伏せで寝ます。
危ないので、バスタオルをぐるぐるまいて抱き枕のように
横向で抱きつかせて下向かないように工夫していますよ☺︎💕

  • みつき

    みつき

    そうなんですね!
    お子さん4人もいらっしゃるんですね!!すごいです!尊敬です😭
    すみません脱線しました(笑)
    私も引き続き工夫しようと思います(>_<)

    • 7月8日
れな

寝返りしたまま寝てます🤣👍

  • みつき

    みつき

    あはは、そうなんですね!
    そんな心配しなくても大丈夫ですかね〜😇

    • 7月8日
。

私の娘は
横向きで寝てますよ😂

  • みつき

    みつき

    そうなんですね!
    割とそのまま寝かす方法取られてる方も多いですね😇私の心配しすぎかしら…

    • 7月8日
ぴよぴよ⑅︎◡̈︎*‬🍓

うちも夜中何度も泣いて起こされます😅💦
寝返り返りも出来ますが、コロコロ転がって布団からはみ出ては泣いての繰り返しなので、夫婦の間に寝かせてコロコロ寝返りが出来ないようにしてます!

  • みつき

    みつき

    サンドイッチしてるんですね!微笑ましいです🤗🤗
    私もやってみます!

    • 7月8日