※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
お金・保険

結婚式を挙げたいけど経済的に難しいです。経験者の話を聞きたいです。支援や総額など教えてください。

出来ちゃった婚をした方、結婚式は挙げましたか?
私は現在2児の母です。結婚する際、記念に写真は
義母支払いで撮らせてもらいましたが、どうしても
結婚式を挙げたい夢を捨てれません。かと言って 、
経済的に自分達から出せるお金はなく、結婚した際
に先に結婚祝いを親戚等から頂いているため御祝儀
はないものと考えています。

似たような状況で結婚式を挙げられた方がいらっし
ゃったら是非お話を聞きたいです。総額は?親から
の支援は?御祝儀で足りる?なんでも構いません 。
是非教えて下さい 。

コメント

ママリ

デキ婚 結婚式は妊娠中に挙げました。
総額約200万くらい、親戚身内だけでやりました。
旦那と折半して 50万ご祝儀をいただき、それ以外は親が支払ってくれました🥰

はじめてのママリ🔰

結婚も結婚式も決まっていたけど、籍入れる2ヶ月前に妊娠がわかって産後に結婚式を延期しました。
周りには結婚の報告してましたが、知らない人から見たらデキ婚です💦

結婚式の総額は85人で290万くらいだったと思います。
あとお車代、お礼などで10万
現金での手出しは50万くらいでした!
二次会もしたので景品代や髪飾り、小物などクレジットカードで買ったのも合わせたら手出しは60万くらいかなと思います。

親からの支援はありませんでした。
お祝儀では足りませんでしたね!
まず予約金で10万、式の2ヶ月前に30万、ドレスやタキシードおさえるので20万、式の1週間前に残りの全額を振り込みでした。
当日にお祝儀払いできる式場もあるのでそこを確かめてみたほうがいいと思います!

当日はバタバタ忙しすぎて、緊張しすぎてあまり記憶にないですが…( ; ; )
エンドロールや写真のデータ見て結婚式してよかったなと思ってます(*^_^*)
本当は旦那と2人でするのが昔からの夢だったんですけどね!
でもそれ以上にいい式になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約しようと思えばなんとでもなりますよ!
    料理と引出物以外は節約しまくりました。
    わたしたちの結婚式の1ヶ月前に、デキ婚でお子さんが2人いる旦那の先輩夫婦が結婚式しました。
    4歳と2歳くらいだったと思います。
    とても幸せそうでした(*^^*)

• 7月4日
はじめてのママリ

デキ婚で上の子が1歳過ぎのときに全国グループの迎賓館で挙式披露宴しました!
親戚友人で75人ほど、前撮り込みで総額約400万で、半分ほどは手出しです😂
うちも親戚からご祝儀いただいた方もいたので、ぜひ手ぶらで来てくださいと一応事前に伝えました!でも手ぶらではやっぱり来づらいのか、包んでくれた方もいたので、後々出席のお礼も兼ねて内祝いを渡しました💦

くま

下の子が産まれたあとハワイでの挙式を予定しています。
家族挙式なので、旅費等は各々でもってもらい、そのかわりご祝儀無しにしてます。

多分手出し200万くらいになります!😊

まあし

結婚式準備中に妊娠し、急遽挙式を2ヶ月早めました!
80名ほど招待し、総額450万程度です。
手出しは200万くらいだったと思います。
職場の上司や同僚が多かったので、料理にお金を掛けました。
式場や内容にこだわるといくらでも高くなると思います💦

経済的に難しいのであれば、1.5次会はどうですか?
友人が1.5次会にしてましたが、ご祝儀は貰わず会費という形で1万5000円徴収してました。料理代と会場代がそれで賄えたと言ってましたよ〜〜

ままり

デキ婚はしていませんが、あまりにも皆さん相場の値段での結婚式を挙げられているので、失礼します。

私は30万程で式をあげました。
実家側から将来的に兄弟に払ってあげてねという意味を込めて7万円頂きましたので、実質的には23万程であげました。

ただし、私は兄弟にあげるつもり(2人)なので、トータルするとマイナスですが(笑)

内容は

ドレス・タキシード・着物?・袴どれでもフリー(ジルなどは別途出さなければならなかった)

当日のヘアセット+メイク
(リハあり)

旦那のヘアセット

オープンニングにプロジェクションマッピングで5分程のムービーを上映
(写真を自分で選び、入れたい文字を自分で考え、結婚式上の方にアレンジしてもらうやつ😅です)

当日DVDフル(焼き回ししたもので頂きました、これはデータかどちらか選べました)

額縁?入り写真1枚(2人でのもの)

以上です

フラワーシャワー
バルーンなど、装飾系統
引き出物などなどはなにもしていません。
また、式場での会食も義父が嫌がったのでなし。

の為、完全なる挙式のみプランですが私達は30万で出来ました。

個人的にはお色直し、沢山の人との会食、催し物、式場の雰囲気などなど、皆様値段相応の物をされてると羨ましくなることはあります....😭
けど、まあ、上げれただけましだと思っています。😆💓

ゆちゃん

子供が9ヶ月の時にハワイで
両家家族と挙式、食事会
しました☺︎
1週間行ったので家族分含めて
総額300万くらいだったと思います!