※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
妊娠・出産

助産院でのお産時、上の子と一緒に泊まることや、助産師のサポートについて知りたいですか?食事やお風呂、お散歩についても気になりますね。

助産院でお産されて、上の子も一緒にお泊りされた方いらっしゃいますか?
お産中は上の子も一緒でしたか?
上の子が小さい場合、助産師さんが上の子を見てくれたりするもんなんでしょうか?
ご飯やお風呂もママの役目なんですかね?
お散歩に出るのとかは禁止ですか?産後外を歩くこと自体無理そうですが…
でも助産院って費用高めですよね~_~;

コメント

くま

助産院で二人目出産しました。
上の子は一緒に入院はしなかったです。
ご飯やお風呂全て自分がやらなきゃいけないし、私が利用した助産院はご飯も野菜しかでなかったので、子供はあまり食べないかな…と思ったので。
もちろん赤ちゃんも生まれた直後からお世話はママです。
病院みたいに翌日から母子同室ではなく、産まれた直後から一緒です。
大変な時は助産師さん助けてくれるけど、夜は別料金発生すると説明されましたσ(^_^;)(人手が病院みたいに確保されてないから、別途助産師さん泊まりになると、看護料がかかるとのことでした)
もちろん外出は禁止です‼︎
費用は個人の病院よりははるかに安かったですよ〜
子供と一緒の入院や夜間の出産等による看護料でだいぶ変動ありますが…

一緒に入院してないのに、コメント失礼しました(;´Д`A

• 実家好き

実家好き

コメントありがとうございます!
    助産院はその時によって金額変わるんですね。
    費用が個人病院より遥かに安いっていうのはびっくりでした。
    産後すぐ母子同室でごはんお風呂全てママなら上の子一緒に入院はキツそうですね…
    なんか、家にいるのと変わらないようなσ^_^;ご飯はでるけど…
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • くま

くま

安い、安いと言うと語弊があるかもしれないので、補足します笑

私の場合、一人目は個人病院で個室(しかもホテルみないな綺麗な部屋)にお祝膳やご飯も豪華で出産祝いもいただけるようなとこで産んだので一時金プラス15万くらい払ったような…

助産院は個室だけど、一軒家の普通のお部屋で敷布団。
    ご飯もお祝膳なんて出なかったし、おやつもなかったです。
    深夜出産になったので、夜間看護料がかかったけど、一時金プラス数万円で済みました。

ちなみに私が利用した助産院は、子供が一緒の場合は旦那さんなどママ以外で上の子見れる人も極力付き添ってくださいって言われました。

あと、ミルクは絶対足さない‼︎ってところだったので、母乳の出が悪いと大変だったと思いますσ(^_^;)

• 3月23日
  • 実家好き

実家好き

厳しい助産院ですね(^◇^;)
    ミルク足さないとは…
    費用は個人病院が高すぎたんですね笑。
    私もそんな病院で産みたいです(≧∇≦)
    補足ありがとうございました!

• 3月23日