※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

アドバイスお願いします!旦那とはデキ婚、婚姻歴3ヶ月の新婚です。妊娠…

アドバイスお願いします!
旦那カテでいつもお世話になっております😅

旦那とはデキ婚、婚姻歴3ヶ月の新婚です。
妊娠から結婚から何から何まで一悶着も二悶着も挟んで現在に至るのですが、何やかんやで私の望む方向に進めてきています。今抱えてる問題としては諸事情でまだ一緒に住んでいないので、同居を目指しています。

同居するにあたって、大きな喧嘩をしたこともあり最初は旦那から同居を拒否られ、離婚すら迫られていました。
旦那はとても未熟で面倒なことから逃げたい性格なので、喧嘩をしたことで全てから逃れたかったのだと思います。

しかし!こちとらそうもいってられないので、私から歩み寄り関係修復に努め、最初は連絡したくない、会いたくない、電話したくない、離婚したいの煩悩尽くしの旦那でしたが、今はなんとか普通に日常会話ができるレベルになりました😌笑 離婚はなんとか免れていますが、最後の課題が同居です。旦那と同居して幸せになれるかどうかは置いといて、夫婦として形にしたいです。同居に関しては最後までなかなか首を縦に振りませんでしたが、ある事で同意にもっていきました。(本心で同居したいと思ってくれていないのが屈辱ですが)。

同居は再来月スタートです。再来月というのは揺るぎない決定事項なので旦那がどんなにイヤイヤしてもどうしようもないのですが、今現在、同居に向けての準備が何一つできておりません。新居探しや引越しの手配、家電の準備などしたいことは山ほどあるのですが、本格的な段取りを旦那と話し合うことが叶ってません。
また逃げられたら、また嫌われたら、今までの修復にあたった期間や削りにけずったメンタルや体力を考えると行動にうつせません。旦那も多忙なので話す時間もあまりないのが現状です。

ですが出産も来月に控え、そこから1ヶ月は自由に動けないのを想定して今月中には全てを整えるのが理想です。

しかし旦那も仕事で忙しいようなので休みは限られています。デートもしばらくしていないので、修復も兼ねて今のうちにしたい気持ちもありますが、引越し準備の時間も必要です。いろいろ時間が無く焦っています😅

私の立場だったらどのように事を進めますか?
知恵を貸してください😂😂

コメント

K.mama𓇼𓆉

すみません。そこまで同居したくない人間と同居したとしても嬉しいですか?書かれてるように幸せですか?これからお子さん生まれて夫婦がいやいや一緒にいてもしんどいだけじゃないですか?お子さんもいずれあれ、なんかおかしいって気付く時がくると思います。ぱぱ楽しそうじゃない、幸せそうじゃない。ままも他楽しそうじゃない、幸せそうじゃないって勘づきますよ。その時お子さんから聞かれたらなんて答えるんですか?理由があって今まだ同居されてないみたいですが喧嘩して全てから逃げ出そうとしてる人間なんてこっちから願い下げですしそんな人間に父親が出来るとも到底思えません。一緒に住むことが幸せじゃないです。りんごさんとお子さんが笑って過ごすことが幸せですよ。

• りんご

りんご

おっしゃる通りで何も反論できないのですが、私も何度も離婚を考えましたし、私から離婚を突きつけたこともあります。ですが色々積み重なり、お互い修復に向かっているところなんです。せっかく結婚したのだから、というのがお互いの今の気持ちだと思います。なので出来ることはやりたいし、形にしたいと思っております😇

• 7月4日
sa-ya

出産と引越し丸かぶりしました。
めっちゃ大変です。
無理に期間決めて引っ越すより、落ち着いてお子さん2ヶ月過ぎてからの方が絶対にいいと思います…
部屋だけ確保しておくことは出来ますよ!

• りんご

りんご

大変ですよね😨😨
    ですがこちらの諸事情により、どうしても再来月でないとダメなんです💦 ほんと、出来れば余裕を持ってしたいのですが妙案で納得させてしまったので😂😂
    親や周囲に言うとバカじゃないの!?と絶対言われるのでここでも諸事情については書かないのですが💧
    再来月から必ず2人が同じ環境にいなければ私も生活的に困るんです😂😂💦💦

ちなみに出産後どのくらいで引越し作業されましたか?

• 7月4日
  • sa-ya

sa-ya

私は産後2週間目には掃除や片付けを始めました。
    アパートからリフォームした戸建てに移りました

• 7月4日
ゆるる

まず、本当にその旦那様で大丈夫ですか??
子供が産まれてからもそこまで歩み寄れますか?
私がりんごさんの立場でしたら
まず離婚します😊
それでもご一緒に住まれることを望まれるのでしたら、
まず、デートとして
不動産、家具や家電などを探したりしながら食事でも行ってみるのはいかがですか?😊

大きいお腹で大変かと思いますが、がんばってください!

• りんご

りんご

子どもが生まれて、いわぬる旦那イヤイヤ期に私もなってしまったら確実に終わりますね😂笑

やっぱりまずはデートですよね!提案してみます😇

• 7月4日

すみません。
本心から一緒に住みたいと思ってくれてなくて、逃げられたらどうしよう嫌われたらどうしようって不安に思いながらも新居探しして、やっと日常会話が成り立つレベルの相手とそこまで夫婦としての形にしたい理由は、なにかあるんですか?

2人で幸せになるために、結婚しますよね。
たとえそれがうまくいかなかったとしても、それはただの結果論。
だけど、そのような状況でそのような相手と、夫婦としての形を残したい..?
なにか特別な理由があるのかな?としか思えなくて😅

身を削って我慢してまで不安を抱いてまで、夫婦でいたいほどの相手なのですかね。

• りんご

りんご

何も反論できません😂😂😂😂😂

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

身重の体なのに色々と大変そうですね💦
私がその立場なら同居しません😰
でも、生まれてくる子にとっては3人仲良くが理想的で、それに向かって頑張っていくということですよね🤔
今住んでいるどちらかの家にどちらかが身を寄せるということは出来ないんですかね?
出産間近の体、もしくは産後間もない体で赤ちゃんのお世話をしながらの引っ越しや新居の整頓は負担が大きすぎると思います😰
協力的な旦那さんならなんとか乗り越えられるかもしれませんが、そのような印象を持てませんでした😰
3人暮らしになるのか、他の家族と同居になるのか分かりませんが、まずは信頼関係の修復と、生まれてくる新しい家族との関係性の構築に力をいれた方がいいかなと感じました😔

• りんご

りんご

わたしも離婚は散々考えましたが、今の結論に至ってます💦

旦那のアパートに転がり込むのが1番現実的ですかね…
    ただ1Rでめちゃめちゃ狭く、ゴキさんもよく出るらしいので赤ちゃんを育てる環境にはしたくないんですよね…😂😂

3人暮らしですね。信頼関係の修復ですか…やはり今はそちらにシフトした方がいいですよね…🤔

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新居探しや新しい家財探しって仲良し夫婦でも揉めることがわりとあると思うので、避けれるなら今は避けた方が良いのかなって思って🤔
    ゴキブリは対策方法がたくさんあると思うのでなんとかなると思いますが、1Rは厳しいかもしれないですね🤔
    旦那さんが1人になるスペースもいると思うので😔赤ちゃんも同じ部屋だったら夜困ると思いますし😔
    りんごさんの今の家には住めない感じですかね?

• 7月4日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    それは知りませんでした…😰

そうですよね~…同居するなら2部屋以上は必須だと私も思います😞

私は今実家に帰省しておりますし、私のアパートもまだあるのですが同じく1Rで、しかも旦那のアパートと少々距離があるという微妙さです😅

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、、、でしたら新居を探すしかないですね😔

旦那さんのだいたいの収入は分かっていますか?そこからどのぐらいの家賃を払えるか計算できていますか?できていなかったらまずはそれですかね🤔
    だいたいの場所はどこが良いか等の希望を旦那さんに確認し、りんごさんが3、4件ぐらい物件を候補にあげて、一緒に絞っていくのはどうでしょうか。
    家電は何か必要ですか?
    はじめはお互いが今使っている一人暮らし用で間に合いませんかね?離乳食が始まったら冷蔵庫は小さいかもしれませんが。後々必要時に揃えていったら良いのかなと思います。
    あとは引っ越しをどうやってやるか、業者を使うなら業者の選択と、費用の見積もりですかね🤔必要ないものをどう処分するか。
    ある程度りんごさんが案を出して、旦那さんに許可を得る形が現実的じゃないですか?

あと、旦那さんは赤ちゃんの事には興味を示していますか?名前は決まりましたか?
    後回しにできる面倒なことは後回しにして、赤ちゃんに興味を示すような普通の夫婦の会話をたくさん出来たら良いのかなと思います😌だいたいの男性は父親になる自覚が薄いのが普通だと思うので、少しでも父親になる手助けが出来たら良いですね😃

りんごさんの負担が多いと思いますが、りんごさんが選んだ人生なので、どうにか赤ちゃんを守りつつ頑張ってください!

• 7月4日
  • りんご

りんご

いろいろアドバイスありがとうございます😭
    家具はお互いレンタルなので一式揃えるところからスタートです😅

名前は決まってます!
    一応、2人で決めました!
    赤ちゃんにはあまり興味を示してないです…😅
    以前、ちょいちょいエコーの写真を送ったりしていたのですが、興味を示さなかったので心が折れてそれ以来話をしていないです。
    赤ちゃんの話もした方がいいですよね😅

私の負担は覚悟しております!頑張ります😌😌

• 7月4日
みっふぃー

ひとまず、離婚は考えずに夫婦として暮らしてみてから考えたいって事でしょうか?

離婚が頭になければこの文章ですと 離婚した方が!のコメが来ると思うので補足に「離婚は考えていませんそのようなコメントはお控え下さい」などと付け加えるといいと思います!☺️

勝手にアパートを契約してしまうとかはどうですか?自分の子育てしやすさを優先させてもらって、、あまりそういうのにも積極的ではなさそうなのでお腹大きくて大変だとは思いますが😭

• りんご

りんご

そうです!案の定、離婚推奨の意見が多いですね😅
    もう離婚については散々考えました😅 お気遣い感謝致します😢😢

新居は会社経由でないと契約できないので、結局旦那の協力が必要なんですよね😅
    面倒ですね😅

• 7月4日
いち

離婚は考えてなさそうですね!
子どもが生まれてかわる男の人もいますし…
全否定はできませんね!
わたしも旦那が臨月に異動になり引っ越しになりました!
すでに里帰りしてたので先に旦那が引っ越ししてる状況で生まれてからも二ヶ月ほどたってから自宅に戻りましたよ💧
まぁーーでも、旦那は片付けぜんぜんしてないし段ボールだらけで最悪でした。とりあえず子供の寝る場所を確保してちょこちょこ片付けしてました💦ほこりとかも気になるし本当最悪でしたね。笑
でもわたしは妊娠中も出産後も実家にいて離れて暮らしてたので、もっと旦那と一緒にいればよかったなと後悔しました。生まれたてで大変な時期もお腹が重くて大変なことも知らないし、なにより夫婦としてもお互い気持ちが離れてるような気がしました。
一緒に住むのはいいことだと思います!
文がまとまってなくてすみません💦

• りんご

りんご

前向きなコメント、感謝致します😭😭
    ダンボールだらけの部屋、私も容易に想像できました😂笑
    同居しないと気持ち遠のきますよね! とても説得力ありました!前向きに取り組みます😢

• 7月4日
  • いち

いち

りんごさんがつらい思いしないか心配です😢
    離婚しないと決めたなら最後まで我慢しないといけないと思います😢
    わたしもめちゃくちゃケンカしてきました。親や友達からすると泣いてるイメージしかないと言われるほどです。それでも好きで一緒にいましたが、やはり子どもが生まれると子ども第一で旦那のことなんて二の次になります( 笑 )結婚して子どもが生まれたことは全く後悔していませんが、けっきょく離婚することになりました😅
    もちろん子どもが生まれて変わってくれる旦那さんもいます!ただうちの旦那はかわりませんでした。もう旦那のために我慢したくないので離婚を決めました。
    りんごさんがうまくいくことを祈ってます!
    ムリしないでくださいね!!☺️💓

• 7月4日
  • いち

いち

もういっかい本文読みましたが、
    旦那は未熟ですべてから逃げ出したがると
    言っているのにそれでも見捨てず家族として
    直していきたいとおもうりんごさんは
    とっても立派だとおもうしすごいと思います。
    離婚なんて手続きさえすれば簡単にできるのに。
    がんばってください!応援しています。

• 7月4日
  • りんご

りんご

もうなんでしょう、私の未来を予知されてるようで刺さりました😅笑
    めっちゃ喧嘩してきましたし、付き合ってる時の半分は泣いてた気がします😅
    それでも好きだから…というところまで同じです😅
    喧嘩はすっごく激しいのですが、仲良いときは気持ち悪いくらいに仲良しだったんですよね~…。
    私も子ども優先になるんだろうな…それでクソ旦那のことはどうでも良くなったらいよいよ終わりですね😅 私のお人好しもどこまで続くのか自分でも未知です…。

もう離婚はされたのですか…?

• 7月4日
  • いち

いち

状況がなんとなーく似てますね😅
    付き合ってるときはいくらケンカして別れたくえも好きなところしか見えなかったです。でも結婚してからは嫌なところしか目につかなくなりますよ( 笑 )必死にもっとひどい人はいる、こいつ(旦那)はまだましだ…と思って我慢してましたが女と連絡とっててもう信用できなくなったので離婚することになりました。
    今はまだ話し合い中?です!
    今は旦那さんのことがいちばん好きで失いたくないって思うとおもうんですが、子どもが生まれたら使えない旦那は本当にいらなくなりますよ( 笑 )逆に邪魔です( 笑 )

• 7月4日
  • りんご

りんご

追伸いま気付きました💦
    ありがとうございます。
    泣いてしまいました💦
    周囲から散々離婚しろだの諦めろだの言われてきて、その中でも修復に努めてきても無意味だと言う人もいると思います。その中でも立派だと言って頂けて、ほんとそれだけでも報われた気がします。ありがとうございます。
    わたし、頑張ります…!😭😭

• 7月4日
  • いち

いち

周りのかたはあなたのことが心配でいってると言うことは忘れないでくださいね!!
    りんごさんが笑ってることがいちばんです。それは子どもにとってもです。仲の悪い両親の姿は絶対見せない方がいいです。
    りんごさんひとりで頑張っても夫婦はやっていけません。ある程度旦那さんの協力も必要です。
    それがもうだめだ…ってなってから離婚にいたっても大丈夫だとわたしは思います。離婚は早い方がいいなんてことはないと思います。
    りんごさんの努力に旦那さん気づいてくれるといいですね!頑張ってください!!☺️💓
    なにかあったらまたママリで相談してください✨

• 7月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭😭
    旦那の冷めきった心もだいぶ和らいできたんですよ…。
    自分で言うのもなんですが、健気に一途にやってきたのでその甲斐あってか旦那の態度も変わってきました。喧嘩する前は子どもに興味ないといいつつ、街で見かけた子どもを見て可愛いと思ったと柄にもなく言っていましたし、私の日に日に大きくなるお腹の写真も撮っていました。喧嘩して険悪なムードの時も、出産の立会をしてくれるか聞いた時には『離婚していなかったらする』と、表現はトゲがありますがほんとに立ち会いなんかしたくなかったらそんなこと言わないだろうと思います。そんな態度や言動があったから、頑張ろうって気持ちになってます。ほかの方は離婚推奨の意見が多かったり、私のエゴで子どもが可哀想という意見もあり、ほんと反論が出来ないのですが、ほんの少しの期待を持ってもダメなのかな…とも思ってしまいました。離婚は早い方がいいということはない、私もそう思います!
    少し愚痴ってしまいました、すみません😅

• 7月4日
  • りんご

りんご

女と連絡を取るって許せませんよね。今まで一途に愛し続けていただけに、裏切られた気持ちは大きいと思います😞
    産前産後の旦那に対する気持ちが変わる方、結構いらっしゃいますよね!
    私も早くいらない!って思えるようになりたいです( ˊᵕˋ ;)💦
    まこさんもはやく望める道が開けますように…応援しております…!

• 7月4日
  • いち

いち

りんごさんのためにかわってくれた部分もあるんですね!とても好きなのが伝わります。
    わたしもよく旦那のことでママリにお世話になりました😅ほとんどの意見が離婚でしたね。笑
    みんなママには笑ってほしいんですよ。 子どもにとってもそうです!両親がいる家庭がいちばんの理想ですよね。わたしもそれでさんざん悩みました!ただ「両親がいる=子どもの幸せ」ではないです。子どもの幸せをいちばんに考えてほしいです。暴力したりとか、生活費をいれないなど子どもの命、生活に関わることしだしたらなにがなんでも別れた方がいいと思います。それでも好き!別れたくない!っていうのはりんごさんのエゴです。見極めは大事です✨
    それこそうちの旦那は立ち会いしてすごく感動していました☺️元々したくないと言っていたのに!笑 それはわたしも嬉しかったし立ち会いしてもらってよかったなと思いました☺️
    少しでも期待できるようなら子ども生まれてから様子見てもいいと思いますよ。
    ただはやく嫌いになりたいくらいなら離婚の準備も必要ですね!貯金など!もし浮気したなら確実な証拠など!
    頼れる人がいるならいいですが、いないと大変です!りんごさんがつらい思いします!
    お互い頑張りましょう💪🏻💪🏻✨

• 7月4日
  • りんご

りんご

思えばわたし、ある意味では旦那と向き合うことから逃げていました。恋愛感情ばかり取り戻そうとしてきましたが、現実的な問題を話し合うことを避けてたんですね😅
    そういった意味では旦那がどういった反応で考え方で示してくるかは全くわからないので全てぶつけてみます。それで終わってしまったとしたら、完全に私のエゴでしかないのでお別れすることしにます。ですが、立ち会いして変わってくれると信じてるのでそれまでちゃんと向き合おうと思います!
    頑張りましょう!😭😭

• 7月4日
とし

一緒に住んでもないのに旦那ってよく呼べますね、、、
同居拒否の地点で執着を辞めてはどうですか?
忙しくてデートもできない人は会うことさえ拒否してるとしか思えないですし、、、
執着しか感じませんが、愛されてもない人をどうにか繋ごうとしても虚しくないですか?

• りんご

りんご

一応はまだ向こうは恋愛感情もってくれてます😅
    その他は反論できません😅

• 7月4日
  • とし

とし

あなたが、恋愛感情を持ってるんじゃ?
    結婚、生活は恋愛感情ではやっていけませんよ。
    子育てって大変で2人が戦友みたく協力しないと無理ですよ。
    二人の結びつきや土台がガタガタで産まれてくる子は大丈夫でしょうか?
    子供が出来たからと無理に旦那を繋ごうとしているだけなら、子供が可愛そう。

• 7月4日
  • りんご

りんご

おっしゃる通りです😅

• 7月4日
  • とし

とし

あなたばかりが頑張って、何とかしようとするの辞めません?相手をどうにか自分の思い通りに、なんて無理だし、ストレスになるだけですよ。
    もう、一人で育てる方向も考えた方が現実的じゃないですか?

• 7月4日
  • りんご

りんご

そうですね😅

• 7月4日
3kids♡

すみません、もう再来月は決定ということなのでこんなことを言っても意味はないと思いますが産後すぐに引っ越しはすごく大変だと思いますが大丈夫ですか?
私は産後すぐは初めての育児で想像より大変すぎて余裕なんてなかったので思わずコメントしてしまいました💦
そして初めての育児でなにも分からない、いっぱいいっぱいの時にそのような状態で一緒に住み始めるのは喧嘩も増えさらに大変な気もしますが😅
うちは出産直前に引っ越しましたがお腹も大きく準備は大変でしたが産後すぐよりは絶対よかったなって思ってます。
旦那も仕事で見にいけなかったので一人で物件を見に行き写真を撮り旦那にみせてから決めましたよ。
家具、家電などは一箇所でまとめて買えばそれぞれ一日あれば決めれますしね!
私がりんごさんの立場だったら旦那さんが動かないのなら自分でだいたいの目星をつけて旦那にこれどう思うかをLINEや電話をし確認して決めていきます!
出産は来月といっていてもあと3週間もしないうちに生産期ですしいつ産まれてもおかしくないので引っ越し時期が決定してるのならもうドンドン決めていきます💦

• りんご

りんご

ご心配とお気遣い、感謝致します😭😭
    出産直後は正直未知数ですし、私の理性がどれほど保てるかも分からないので全てが想像つかなくて怖いです😅

自分で目星つけて提案、いいですね!
    3週間ですか…時間がない…😰😰💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

産後すぐ引っ越すだけでもかなり苦労だと思うので今のうちに準備する方がいいんじゃないですかね~!

• りんご

りんご

ですよね!
    その方向で頑張ります😭😭

• 7月4日
🐶

ごめんなさい。きついこといいますが
赤ちゃんが可哀想です。

本当に愛しているならもうとっくに一緒に住んでると思います。

文章読むかぎり自分のことと旦那さん?のことしか考えてないんですね。
旦那さんも自分のことだけで
あなたと赤ちゃんのこと考えてないとおもいます。
どんなに忙しくても行動するはずです。

自分の恋愛感情より赤ちゃんのこと1番に考えてあげてください。

せめて全て落ち着いてから引っ越しするべきだと思います。
産後は体本当に辛いですよ。