※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
雑談・つぶやき

なんだかモヤモヤするのでここで。今日の出来事。2歳9ヶ月の息子。私は…

なんだかモヤモヤするのでここで。

今日の出来事。

2歳9ヶ月の息子。
私は仕事をしているため、普段息子は保育園。

最近は毎日のように「保育園やだなぁ😢」って言ってます。
周りをよくみる子でグイグイいけない子なので保育園ではストレスが溜まっているようです…

なのでお休みの日はできるだけ息子がやりたいことや行きたいところへ行こうと思ってます。

今日は「シャボン玉したい!おすばな(お砂場)したい!」との希望だったので公園へ。

お砂場で遊んでいると後からお母さんと息子さんの2人組が到着。
お子さんは恐らく息子より数ヶ月月齢が低い感じ。

私と息子が楽しそうにキャッキャお砂場で遊んでいたので興味を示したのかずっとこちらを見ている。
次第にお砂場へ入ってきました。
その子はお砂場道具を持ってきていなかったのですぐさま息子の道具に手をつける。

息子は違う道具を使っていたので
「どうぞ〜」と私。
その子のお母さんはだめよ〜と言いつつも私がどうぞと言った言葉に甘えたのかそこからは何も言わなくなり…
ジョウロに砂をパンパンに入れるのもただ見守るだけ。
自分は一切砂に手をつけず見てるだけ。

私と息子が飲み物を飲みに少しお砂場から離れて戻るとその子はついさっきまで息子が使っていた道具を使い始め…

息子はそういうとき何も言えない性格なので戸惑う…
その姿をみて
「返してほしいときは返してって言うんだよ!」というとしっかり「返して!」と言えていました。
お母さんは「ごめんねー」と。

息子が少ししてシャボン玉をしたいと言うのでお砂場道具お片付けしようと促しお片付けし始めてもまだ使ってる…

全て水道で洗い終わるタイミングで「ありがとう!だよ!」とお母さんとその子やってくる。

私の心の声
「ジョウロにパンパンに砂詰めておいて洗うとかしないんだ」
「洗わないにしてもこのままですみませんとか一言もないんだ」
「なんだかなぁ」
「なんで貸してる側がこんな思いしてるんだろ…」

とってもモヤモヤしたのでここで吐かせていただきました。
私の心が狭いだけでしょうか?
お砂場行くと何も持ってきていないお子さん連れがきて息子の道具はいつも貸すハメに。
息子は自分の物!と認識しているのでなんで僕のなのに僕が我慢しなきゃいけないんだろう…ってきっと思っていると思います。
でも貸さないわけにはいかないし…

コメント

miiiyu✩

いやいやいやいや、変ですー!
ムッカー!!!です🙅‍♀️🙅‍♀️

よく耐えましたね!
ここで思う存分吐き出してください!
この投稿見せたいですその人に!👊👊

• kk

kk

お砂場の時はわたしと息子が楽しんでいたのでその子も混ざりたい感じだったのでこっちもニコニコしていましたがその子のお母さんは全然一緒に遊んであげずただ見守るだけ。
    私たちがシャボン玉をしているときもその子は駆け寄ってきてキャッキャしてきました。
    でも、お砂場で息子に我慢させちゃっていたのでその子が近寄ってきてもシャボン玉は貸さず、ただひたすら自分の息子の相手だけして密かに抵抗していました!笑

• 7月4日

そのお友達のお母さん、ずうずうしすぎますね!私ならちゃんと片付けてもらいます😭

• kk

kk

友達でもなんでもないただ今日初めて公園で会っただけの親子です😭
    わたしももっと強く言えたらなぁと思うんですけど中々言えなくて…
    もっと酷い人だと自分の子供が自分の持ち物じゃない道具使っているのに気にもせずスマホいじってそばにいるだけ。泣

• 7月4日
りこ

お子さんが「僕が我慢しなきゃいけないんだろう」と思っているなら、私はそういう場面で貸さなくてもいいんじゃないかな?って考えです😅

もちろん「我慢して貸してあげる」のも立派なことなので教えていかなきゃ行けないことではあると思いますが、「自分の気持ちを大切にする」ことも大事なのかなと思います。

嫌なことは嫌とハッキリ言える。言ってもいいと教えることも必要かなと……。

相手の方は非常識だと思うので心が狭いとは思いません‼️
むしろ私だと、そのくらいの歳だと公園に来るのが初めてな訳でもないんだから、子供が砂場遊びしたがるのも初めてじゃないでしょ?
なんで持ってこないのさ……とイラってしてしまいます🤣💦

• kk

kk

わたしもまず第1に何かしら道具持って来いよ!って思いました。
    けどかなり荷物が少なかったのでフラッと寄っただけ、とかこの時間は誰もいないからちょっとだけ寄ったとか。
    そんなに長居する予定じゃなかったのかな?とか思いました。

道具を持ってこなかったのはあくまでも母親の責任。そのお子さんに何の罪もないから目の前に遊び道具があって遊びたい!って欲求はものすごく普通のことで。
    そんなお子さんをみてると貸さないわけにはいかないというか…
    無視できないというか…

でもそろそろ息子の意思を尊重する姿勢も母親としてしっかり息子にみせていければと思います!
    ありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ

本当にもやぁ…ですね💦
私もkkさんの立場なら、もやっとしそうです😣息子さんと楽しく過ごそうと公園に行ったなら尚更ですよね💦

でも私はそんなもんなのかなぁ。って思います😔残念ながら、正直者が馬鹿を見る…のような世の中ですもんね。正しいことばかりが通る世の中ではない。小さな公園でも立派な社会だなって思います。すごく親切で一生の友だちになる人とも出会いますし、出来れば二度と会いたくない人とも出会います。きっと息子さんもモヤモヤしていたと思うので、褒めてあげたり、どう思ったか聞いてあげたり、一緒に考えたらいいと思います😊そしたら自分が物を借りる時にどうしたらいいか考えられる優しい子に育ってくれるのでは?と思いました。

• kk

kk

そうなんです😭
    今日は息子と向き合って全力で遊ぶ!って決めてたんで。

正直者がバカをみる
    正にそうかもしれませんね。
    悲しいけど。
    どちらが悪いとは言えない状況で人とぶつかって咄嗟に謝ったのに向こうは少しキレ気味でシカト。モヤモヤ…みたいな。笑

確かに。
    今日のことを振り返って褒めてあげたり気持ちを聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見ず知らずの人にそれを壊されることほど面白くないことはないですよね😭

そうです💦言いたいことわかって下さり嬉しいです😖
    自分は人に優しくしなさい、ルールを守りなさいって子どもに教えるのに、同じ親という立場の人からそれを崩されるって辛いです😔でもそんな世の中で生きていかないといけないんですよね💦困難にぶち当たるのも、生きていく力を身につけるため…嫌なことがあっても、それに負けない心を育ててあげたいです。

• 7月4日
  • kk

kk

あの子供には何の罪もないからこそ親がしっかりしないといけないんじゃないのかなぁ。
    そんなスタンスで公園来るなよ〜って思いました。
    便乗タイプ、本当に嫌気がさします。
    優しいことはもちろん大切ですけど目には目を!ってのも大事なのでそこを息子にも少しずつ教えていきます!

• 7月4日

自分の息子と赤の他人の子供を天秤にかけたら、自分の息子の方が可愛いし大事なのは当たり前で、我が子を蔑ろにしてまで他人におもちゃを貸したくはないですね💦
「貸して」→「いいよ」のやり取りはもちろん大事ですが、自分のおもちゃは嫌なら貸さなくてもいいんだよと教えています。

その親子が残念すぎて、モヤモヤが晴れない気持ちはよく分かります💦

• kk

kk

そうですね!
    息子にも貸したくなかったら貸さなくてもいいんだよ!と伝えてみたいと思います!
    ただ相手のお子さんがまだ喋れない感じだったのでわたしがどうぞ〜と言ってしまいました。
    そこは反省です💦
    まず息子の気持ちを汲み取ってあげるべきでした。

• 7月4日
ママリ🔰

いろんな考えがありますからね💦
これが正解というのはないのでkkさんの中で公共の場で遊ぶ際の決めごとを自分の中で作っておけばモヤモヤもなくなるのではないでしょうか?
お子さんにはよくできたと褒めてあげてくださいね(^^)

• kk

kk

決めごとですか!
    例えばどんな決めごとですか?
    お友達じゃなかったら他のお子さんの物は使わないことは決めています!

• 7月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

例えばですが、公共の場に子どもの好奇心を煽るようなものを持って行かないとか、持っていっても皆で使うとか、絶対に貸さないとか(^^)

• 7月4日
晴さやかりん🐶🗿

つい最近、ピックアップであったのと同じような内容ですね…
公園でシャボン玉してたら、後から来た男の子達に占領されてしまって、まったく楽しめなかったというお話でした。
私物なので、貸さなくて良いという意見がほとんどでしたよ😣

相手のお母さんが…
もっと気を使える人で、ちゃんとお礼言ったり、片付けしたりしてくれるなら、一緒に遊んで楽しむのも有りですけど、その態度では、モヤモヤして当然ですよ、全然心狭くないと思います。

そりゃ子どもには、使っていいよ、って言っちゃいますよね💦
その後、気分良く遊べるかどうかは、
相手の親の態度次第ですよねー😣💦

• kk

kk

そうだったんですね!
    さすがにお砂場での一件があったのでシャボン玉は貸しませんでした💦

相手のお母さんがもっとちゃんとしていればそんなにモヤモヤはしなかったと思うんですけどね…
    自分の物じゃないジョウロに砂詰めてるのに「お砂入れてるの?」って発しててビビりました。
    モヤモヤが溜まってたのでここで吐き出せて良かったです!

• 7月4日
チョコ好き

全然心狭くないです。

ずっと見てるだけの人やスマホいじってるだけの人見るとイラっとします。どちらか泣いてからうちの子なんかしました〜?とか。

まだまだその辺は親が見ていないといけない年齢ですし
貸してくれたら洗って返す、その子が砂場で来るタイミングでその親の何か一言が欲しかったですね。

息子さんよく我慢しましたね👏そしてkkさんよくシャボン玉阻止しましたね^_^

公園では色んな事ありますよね。私も皆さんの意見を参考にさせていただきます。