※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(21)
ココロ・悩み

精神障害を持つ初産の方が、出産後の睡眠薬や母乳の問題で悩んでいます。病院での指導が不足しており、アドバイスを求めています。

9月に出産予定の初産の者です
皆さんの知識や経験などが知りたいです、、!

私は精神障害があり妊娠中でも飲める薬を処方して、頂き精神薬を飲んでいます。
不眠症も入っていて夜になると、自力では寝られません。
子供を産んでからも睡眠剤を飲んでしまったら、夜泣きに気付かないので、私自身突然産んでから睡眠薬をやめるのが難しいと思い自力で寝る努力をしているのですが、寝られず状態が続いています。

「もし産んでからも薬を飲むのであれば母乳ではなくミルクで育てる方針になると思います」とは保健師さんから言われたのですが、夜中はミルクをメインにして日中などは母乳が出てるうちは母乳で育ててあげたいです。

大きい病院での出産ですが、精神障害持っていて出産される方は事例が少ないと病院の方も指示してくれません😢
どなたかアドバイスして頂けませんか?!

よろしくお願いします、、!!

コメント

ユカ

私も妊婦の時、
先生の許可とって眠剤や安定剤飲んでました。
生まれてすぐ
NICUに入ってしまいました。

• (21)

(21)

コメントありがとうございます。

気に障らないようであればお聞きしたいのですが、ユカさんのお子さんはNICUからすぐに退院する事は出来ましたか、、?
    お子さんに何か病院側から何か説明を受けたりしましたか?

気に障ったらすみません。

• 7月4日
  • ユカ

ユカ

お返事遅くなりごめんなさい🙏
    1ヶ月たたない内に退院出来ました!
    医師からも元気になりましたよ!
    と言われましたよ( * ॑꒳ ॑* )

• 7月4日
ベビママ

私も精神障害があります。四人目を1月に産みました。4人とも薬を飲みながらの妊娠出産で、完全ミルクです。
四人目のときは妊娠うつ、過食嘔吐、不眠症などなど、精神状態最悪になり、予定日一ヶ月前に県外の総合病院に強制的に転院させられ、私自身妊娠生活に耐えられず34週で帝王切開。
薬を無理にやめるより、ミルクに頼るのもいいとおもいますよ(^-^)うちは、みんな元気に育ってくれてます。母乳あげたい気持ちはすごく分かります。眠れないから夜が長いですよね(;_;)

• (21)

(21)

母乳を新生児の間だけでも…!という私の気持ちが出て来ています(;_;)
    ベビママさんはご出産後も不眠症のお薬は飲まれていますか?
    質問ばかりで申し訳ないのですが34週で帝王切開をしてお子さんの体重や妊娠中の服用でお子さんに影響などはありましたか?

気に障らないようでしたらお聞きしたいです!!

• 7月4日
  • ベビママ

ベビママ

今は不眠症の薬は飲んでいません。安定剤は二種類飲んでいます。
    体重は約2800グラム、帝王切開後すぐNICUで約一ヶ月入院。体重より、お腹に長くいることが大切みたいで。
    私の飲んでた薬の影響で赤ちゃんにも薬が胎盤とおしていってるので、赤ちゃん自身、薬が抜けるまで時間かかりました。今は元気にそだってくれています。

• 7月4日

私は寝付き悪いので鼻炎薬を処方してもらい続けてます💧

あとは漢方薬の自律神経に効くものは飲んでます。

昔入眠剤飲んでいた頃もあるのですが寝起きしんどいので眠剤には頼りたくなく辞めました。

母乳は何回も赤ちゃんに吸ってもらわないと出なくなるので出来たら混合の方がいいと思います。

• (21)

(21)

混合にしてみようと思います!

寝起きがパッとしない感じがあるお薬もありますよね…
    私もそのような薬飲んでいましたが、中止して頂きました。

眠剤に頼らず寝る時期はどれくらいかかったや工夫などありますか、、?

もしあったら教えて頂きたいです!

• 7月4日

退会ユーザー

それが産後あるあるなのですが疲れてるのにアドレナリンが分泌されて全く寝れないんですよね😅

毎日1時間睡眠とかでした💦

それでも何とかなるもんで😭

3時間寝ただけで寝たーって気がしましたし✨

赤ちゃん寝てる時に一緒に横になれば体力温存はできるので何とかなりますよ👍

• 7月4日
mkmorhr💓

私も2人目の産後から精神的に不安定になり内服と眠剤飲んでた時期がありました。
内服が合わず内服変更から完ミになりましたが、2ヶ月くらいまでは母乳あげてましたよ。
眠剤を切る時は私自身も調子が良くなってきたくらいだったので子どもが泣いたら起きれるようになってました!

3人目妊娠中も2人目の産後から継続して内服はしてました。私も妊娠中でも授乳中でもいいお薬に変更してもらって、妊娠中・産後も子どもも私も異常なく今まで来てます。出産は大っきな大学病院でした。

今の内服薬が授乳中時でも内服していいものか精神科の先生に聞くのが大事かなと思います!✨

はじめて🔰

漢方はどうですか?わたしは漢方薬局で、妊娠中〜授乳期に飲めるお薬出してもらっています。

ただ保険がきかないので、、、高額なんですが(;_;)
(わたしは毎月2万ぐらい)