※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

同居中の義両親との問題について、息子のタイムスケジュールを見直すことで解決を図ろうとしています。お風呂の時間を夕方に変更し、配慮を持って提案しましたが、義母との意見の不一致で葛藤しています。

義両親の愚痴聞いてください😖💦


義両親と同居させてもらってるんですが、
来年の5月には同居解消になります。
(色々揉め事があり)


息子のタイムスケジュールを
すこし見直したことがきっかけです。
三回食になってから
洗い物の回数が増えたり
家事もしないとだったりお昼寝したりと
なかなかゆっくり私が相手してあげれる
ことも少なくなってきました。
理由は、お風呂の時間です。
義父さん義母さんが仕事から帰ってくるまでに
お風呂にいつも入ってたりしてて
お風呂が早すぎるなぁーと悩んでました。
義両親にも生活リズムがあるし
仕方ないなと思ってましたがやはり
息子に寂しい思いをさせたり
私自身も何時までに済まさないと!!と
神経質になってきてて、、、


提案という形で
ラインで今日からお風呂の時間を
夕方にしようかなと思ってます。
義母さんたちの生活リズムも
あるとおもうので、
そこも配慮しつつ息子のタイムスケジュール
調整させてくださいと送りました

(言葉でも言うつもりでしたが、文章だと
言ったぢゃ言わないぢゃならないようにと思い)

16時30から離乳食3回目

17時30からお風呂にしてみました。
義両親は18時30くらいに
帰ってくるのでそれまでに終わらせるか
息子の機嫌みつつで間に合いそうに
なければ、義父さんが19時までには入りたい人
なので、義父さんが出てきてから入れようって
考えてました。

今日は旦那さんもはやく帰ってきてて
家族で会話をしてたら
義母さんが、義父さんが
自分勝手、日中子供と遊べるだろう
仕事してるもののことを考えて欲しい。
帰ってくるまでに終わらせれないのは
おかしいとか言ってたらしく、義母さん
も同感みたいなかんじでいってきました。

それで私もカチンときましたが
グッと堪え、
すみません、
邪魔にならないようにしますって
言ったんですけど旦那が
そんなことで怒るのはおかしい
嫁はただ提案しただけなのにって
言ってくれました。

普段は優しい方なんです。
息子のこともかわいがってくれます
でも、私のことをひまな人間?というか
私もなるべくがんばってるんですけど
そーいう言い方されて
辛かったです💦

コメント

deleted user

はー?腹経ちますね、それ。
わたしもまさに同居です❢❢子供の月齢も同じですね♪

うちも義母の生活リズムで動いてます。
なぜかお風呂は義母の係になってて、17:00すぎに入れてます😧
早すぎだろ!とツッコミつつ、でもその流れが崩れると義母の機嫌が悪くなります🙄

義父は特に問題なく接してますが…まぁ、たまにしてくる自慢話と知ったかぶりがちょっと…ですけど(笑)
義母は機嫌悪いと息子にまで少し当たってる気がするので、ほんとやめてほしいです。

できることなら、わたしも同居解消してわたしの実家に入りたいです😭😭😭
すでに両親は他界してて、祖母が1人暮らしなので😢
うちの義母も機嫌悪いときは旦那にわたしの愚痴言ってるみたいです(笑)
まぁ、言わせておきますけどね🤣🤣

  • みるく

    みるく




    コメントありがとうございます!
    ほんとですね月齢同じで
    同居もおなじですね😊💕

    義母さんと入ってるんですね!
    私は絶対あの義両親とは
    お風呂入れたくないですwww

    同居解消したら、
    もう、子供とは合わせたくない
    なるべく関わりたくないと
    旦那に伝えましたww
    旦那は、俺も関わりたくない。
    って言ってて一応味方では
    いてくれるので助かります😭

    子供に当たってくるのはうざいですね。
    子供は関係ないのに。


    そうなんですね💦
    実家があればまだ気持ち的にも
    違うと思いますが、
    それはなかなか辛いですね💦

    大好きな人の親だから嫌いたくないっておもってきましたが、
    今日のことで完全に無理になりましたw

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めの頃は助かってましたが、もうそろそろ私もお風呂に一緒に入りたいし、でもそれを言うと孫を唯一独り占めできる時間を奪われると思って、絶対機嫌悪くなると思うんです(笑)
    嫁は、そういうとこまで考えてるんだよ。って気づいてほしいですよ、ほんと╮(๑•́ ₃•̀)╭

    旦那さん、味方してくれるのは心強いですね❢❢
    うちはどっちつかずな感じで、ほんと頼れんww
    愚痴は聞いてくれますけど、それを義両親に伝えてくれることはありません(笑)

    泣いてぐずる息子に「もう、どうしたいの!最近わがままになってきて!」って言ってましたが、
    まだ1歳にも満たない子にわがままって…
    ぐずらない赤ちゃんなんているの?と言いたいぐらいです(笑)

    わたしの両親がもういないので、義両親が唯一の祖父母になってしまうので
    仲良くいきたいのに義母があの態度じゃ、こっちも考えさせられます(笑)

    お互い大変ですね…🤣🤣

    • 7月4日