※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めひ子
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいて、週6日ワンオペ育児をしています。家事や娘の安全に気を配り、最近疲れを感じています。他のお母さんたちと共感したい気持ちです。預ける気はないけど、疲れているのか不安です。

ワンオペ育児って疲れますか?

1歳1ヶ月の女の子の母です。
週6ワンオペです。
娘はあまりぐずることもなく、ごはんもよく食べ、よく眠る、とても育てやすい子だと思います。
それでも家事もこなし、娘の安全に気を配ったり、支援センターに出かけたりしていると、なんだか最近疲れているかも…と。

働きながらとか、子どもがごはん食べないとか、もっと大変なお母さんはたくさんいるのはわかっているのですが、私もなんだか疲れたなぁと思ってもいいですかね。
ただ体力がないだけなのか…。
これくらいで疲れたなんてまだまだ甘いのか。

娘をどこかに預けて休みたいとかそういう気持ちはないです。

ただ、毎日疲れるよねーとみなさんと共感し合いたいんだと思います。
なんだかまとまりがなくてすみません😭

コメント

まま

どんだけ育てやすい子でも
疲れるとおもいますよー!
うちの子も最近あんまり手がかからないので
楽だなーと思うけど子どものことで気張ってるのか常になんか疲れてる感じします😅
世の中のお母さんほんとすごいです🙆‍♀️🙌

• めひ子

めひ子

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!すべてのお母さんって本当にすごいですよね!

• 7月3日

毎日平和で幸せなことなんですが
何か疲れるなーってときありますよね(笑)

わたしも預けたいと思わなくて
結局見てるのですが……

うちもワンオペなので
孤独だなーと思うときあります(・ัω・ั)

• めひ子

めひ子

幸せなのに疲れている自分になんかモヤっとしていたのかもしれません😅

• 7月3日

わたしもほぼワンオペです!
旦那が日曜以外、昼から深夜まで仕事でいないので😂
なんか疲れますよね〜夜子供が寝てから、はぁ〜とため息つくこともあります…
今日も一日終わった〜という感じで😂

• めひ子

めひ子

私も今日も終わったーって思ってます😂

• 7月3日
ma

わかります😭
うちも旦那が仕事で海外行ってるのでいません(ノ_<)
子供はパワフルすぎて疲れます!
仕事してないけど疲れますよ〜!!

• めひ子

めひ子

わかります、と言っていただけて嬉しいです😭

• 7月3日
ぐっちのゆかっぺ

こんにちは!
ワンオペ育児疲れます…うちは2人子供がいて週5でワンオペです。でも上の子は保育園に通っているので、昼間はラクチンです笑
私は今よりも息子の育休の時の方が疲れてたと思います。今は毎日保育園で育休仲間と話が出来るので、それが大きいんだな、と思っています。息子のときは一言も声を発さない日もありました。旦那としか喋らない日とか。話の通じる他人と話す機会って意外とストレス発散になるんだな、と最近改めて思っていたので、ワンオペ育児疲れよりもストレス発散の機会がなくて疲れてらっしゃるのかなーと思いました!

• めひ子

めひ子

確かにおっしゃる通りストレス発散できていないのかも…😭今回みなさんのお返事に救われています😭

• 7月3日
ママリ

疲れますよ!めちゃくちゃ疲れます。
毎日同じく繰り返しで話し相手もいなくて、息子にご飯作らなきゃ!昼寝!お風呂!って時間に追われて(-_-;)
昼寝してくれたら「ああ、やっと一人の時間。けど眠いから寝ようかな。時間もったいない」って。
息子も育てやすいほうだと思いますが、母親といえども一人の女性だし 私は一人でゆっくり息抜きしたいなーって思います。育児の話しもしたくないし、ファッションや旅行、化粧品の話しができる相手がほしいって毎日思ってます(笑)最低かな…。
息子は可愛いです。育児で体力ついたぶん 働いた方が体力的にも楽なんだろうな、ってたまに思ったり。

• めひ子

めひ子

そうなんです。誰に急かされているわけでもないのに時間に追われています😭

• 7月3日
ゆきだるま⛄️

うちもひと月28日くらいワンオペです🤣
疲れたー疲れたー言いながらも知らない人に預けるのは嫌で上の子は幼稚園入る3歳11ヶ月まで一人でみてました😊☘今は日中下の子だけなのでかなり楽になりましたが、子育てって命預かってるわけだからかなり疲れるけど自分で全てを見れるのって幸せですよね❤️

• めひ子

めひ子

育児って本当幸せを感じますし、責任も感じます😭そりゃ疲れるわけですよね…

• 7月3日
おにおん

ワンオペです。
上の子はやんちゃで時々赤ちゃん返りなところもあり甘えますし、下の子をかまいたがるし…もっと下の子に接してあげたいなと思っています💦
寝顔を見るのが幸せです❤️

• めひ子

めひ子

2人育てているなんて…すごいです😭

• 7月3日
  • おにおん

おにおん

最初から保育園ではなく幼稚園に入れる予定でしたので。
    いっぱいいっぱいです💦

• 7月4日

うちもワンオペ+年子で自宅保育です😂毎日疲れてます!😂笑 
でも最近二人で遊ぶようになったのでやっと少し楽になってきました☺️
でも毎日体痛いです🙌笑

• めひ子

めひ子

ワンオペと年子とは😭お疲れさまです✨

• 7月3日

退会ユーザー

二学年差(上の子早生まれ)と二人とも幼稚園に入れたい。と決めたのは私なのでなんとか持ってます☺️笑

• 7月3日
ぴかりん

わかります☺️疲れますよね!笑
うちの子もめひ子さんのお子様と似ていて、ご飯も良く食べるし、よく笑うし、とても育てやすい子だなぁ〜っと思います!休日は旦那も家事や育児を手伝ってくれるし、平日も家事をサボる事多いですが疲れます🤣
働いて家事も育児も完璧なママさんから見るとダラけすぎかもしれませんが…子供の安全を守るだけでも本当に疲れますよね☺️

• めひ子

めひ子

育児って上を見ればもっと頑張らねばと思うのですが。
    このくらいかなーって折り合いが大事でもありますよね😭

• 7月3日
eri

もちろん疲れますよ♡人間だもの!笑 私も本当にやっと出来た我が子ですが、可愛いだけじゃやっていけないときもあります❣️一生懸命やってるからこそ壁にもぶち当たるし、うまくいかない事もあるし…気持ち分かります!!と思ってコメントしました😅

1人になりたい!
と思うときもありますよ!!

• めひ子

めひ子

人間だもの😭ですね😂

• 7月4日
そらまめ

めっちゃわかりますー😭
うちも旦那は週1しか休みなく、朝から夜中まで仕事なので、週6朝から晩までワンオペです💦仕事で疲れてるから休みの日もあんまり頼れないし、イラつきます😅笑
うちの子も割と丈夫で育てやすい方ですが、イタズラされてイライラしたり、振り回されて疲れちゃう時もあります😂
でも、子供優先で動いてるので、ズボラな性格だということもあり、家事はどうしたら簡単にできるか、手を抜けるかしか考えてないです笑

児童館で会うママさんたちはすごく穏やかな方々ばかりでキラキラしてるので、すごいなぁと思います。自分は毎日必死な感じが出ちゃってるんじゃないか不安です😂

2人目も欲しいと思ってますが、今より厳しい状況になるなんてヤバすぎます🤣
体力もつかな…😅
うまくストレス発散しながら、お互いがんばりましょ😊

• めひ子

めひ子

わかっていただけてうれしいです😭お互いがんばりましょうね。

• 7月4日
こっぺ

めちゃくちゃわかります😭
息子も手がかからなくて育てやすい子ですが
やっぱり疲れたなーって思ってしまいます。。
他のママさんの方が‥とも思いますが
そう考えると自分を追い詰めるだけなので
疲れたときは
疲れた!しんどい!とダラけてます😂笑

大変なママさんの前では言わないですが
家で自分を甘やかすことも大事かなって。笑

子育てって個人差ありつつも
楽なことはないな〜と
日々思います😌

• めひ子

めひ子

まわりと比較すると自分を追い詰めてしまいますよね😭自分は自分😤と割り切りますね。

• 7月4日
ちぃ

お疲れさまです。
多少なりとも疲れますよ。

他の大人との会話が少ないとか同じことの繰り返しだとやっぱり退屈だし刺激がほしいし。出来ること行ける場所が限られているのでマンネリ化しますよね。

• めひ子

めひ子

育児がマンネリ化しているんですかねー。
    確かに毎日同じことのくり返しですもんね😭

• 7月4日
ゆかり

どんなに育てやすい子でも気を張り続けるので疲れるとは当然だと思いますー!😭
もっと大変な人はいるとは思いますがそこは絶対比べちゃダメです!あの人も大変だけど私も大変って思わないといつか気付いた時には自分の首を自分でしめちゃいます!
みんな大変!でも子どもを今日も生かしてて凄い!偉い!!って自分を褒めてゆるりと育児頑張りましょ〜〜!

• めひ子

めひ子

そうですよね。まわりは気にせず自分を褒めるのが大事かもしれません。育児って特に誰が褒めてくれるわけでもありませんしね😭

• 7月4日