※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2歳の子供のお昼寝に悩んでいます。お昼寝すると夜寝つきが悪くなり、しないと夕食時や夜泣きで困る状況です。同じような経験の方、どうしていますか?

2歳の息子、20時半頃から寝かしつけ始め、22時半過ぎにやっと寝ました…😩

昨日熱と嘔吐があったので、今日は元気はあるけどまだ体はキツイだろうと思って、寝たいだけ寝かせてあげようと思ったのが間違いだったのか…。2時間お昼寝したせいで、寝かしつけに2時間かかりました😭

30分でもお昼寝すると、夜寝つきが悪くなってきたので、先日、お昼寝をさせないで1日過ごしてみたのですが、お昼過ぎからたまに眠そうにしたり、夕食時には眠気ピークでグズグズになり、食事が進まず、困りました💦
でもその分、20時前に布団に行くとあっという間に寝ました😴
しかし、なぜか息子は早く寝ると夜泣きするというジンクスがあり、案の定、夜泣きしました。しかも、結構しつこく泣いてました😖

予想していた通りの結果だったのですが、お昼寝なしだと寝かしつけはラクになるものの、夕食時のグズグズや夜泣きは困りものです。。
かといってお昼寝させると、下手すると今日みたいに寝かしつけに2時間かかったりしても困る…。

2歳くらいのお子さんをお持ちの方お昼寝どうされてますか?

コメント

プーさん大好き

末っ子は、お昼寝の時間を一時間ぐらいにしています。それでも、体力がついてきて、上の子が寝る時に一緒に寝る感じです。(寝るのは20時前後が一番多いです)

  • ねこ

    ねこ


    コメントありがとうございます😊
    末っ子くん、息子と同じ月齢ですね✨

    うちも日によって30分だったり1時間だったりするんですが、ちょっとでもお昼寝すると夜なかなか寝なくなってしまいました😕
    少しだけ寝せようと思って30分で起こすと、機嫌悪いです💦

    1時間お昼寝して、20時頃寝るってベストです‼︎👍

    • 7月3日
よーよー

答えにはなってませんが…

うちはもうすぐ2歳ですが、保育園で2時間お昼寝をしてきて最近は夜寝るのが22時くらいになってます💦
早くから寝かしたいけど、結局寝ないので眠たくなるまで寝室に行かず遊んでます😂
本当はもっと早く寝かせないとは思いますが☹️
その間に自分も家事とか終わらせていつも寝るくらいに寝室に連れて行き自分も一緒に寝ることが多いです❗️

  • ねこ

    ねこ


    コメントありがとうございます😊
    保育園でしっかりお昼寝してくるんですね💤 でも、2歳前でも夜寝られなくなっちゃうんですね😣

    うちは大体20時頃寝室に行き、本の読み聞かせとかして、遅くても20時半には部屋の電気を消しています。上の子はお昼寝なしで一日中全力で遊んでるので、わりと寝るの早いんですが、下の子がなかなかしぶとくて…💦

    全然寝ないから痺れ切らして「もう一人で寝てね!」と言って部屋を出て行くと、すぐママー!と泣くんですが、試しに今日は「ママ、トイレ行ってくるね」と言って部屋を出たら、泣かずに私が戻ってくるまでいつまでも起きて待ってました。笑

    寝かしつけに時間かかると、「この時間で家事片付けられるなー」とか思っちゃいますよね💦 どうしたものか…🤔

    • 7月3日