※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らちゃん
子育て・グッズ

授乳で痛みや悩みがあり、完ミを考えています。同じ経験の方いますか?

四日目の授乳です!
おっぱいは裂けて痛いし左だけ異様に張って左右おっぱいの大きさも全然違います。何もしなくても痛く中々寝つけません
加えられても搾乳しても手で絞ってもなにをするにも激痛です。
左は乳首の出が悪く吸いにくいのか中々食わえてくれません。
おっぱい的にも精神的にもしんどいどいです。3時間に1度の授乳が苦でしかありません可愛い我が子のためになんでも我慢出来ると思っていましたがさすがに痛すぎて毎回毎回号泣です。こんな弱いママでごめんねっと子供の顔を見るとさらに涙が止まりません。
本気で完ミを考えています。
同じ経験のある方おられますか?😢

コメント

女の子妊活中☺︎

近くに助産院などはないですか?
加え方などケアなど教えてくれますょ🤔💓

• らちゃん

らちゃん

今まだ入院中です。金曜日退院です!
    助産婦さんからは今は我慢としか言われません。😔
    加え方も教えてもらったりもしてます!ケアもしてるんですけど3時間おきに加えさすので傷も全く治らずです😢

• 7月3日
主婦初心者

わかります!乳首が大きい+子供の口が小さくて加えられない、おっぱい吸う体力がまだ無くて寝ちゃうなどで張るわ切れるわ本当に授乳が苦でした😱😱私も完ミを本気で考えましたが、今ではほぼ母乳で育ててます!今は我慢、今だからこそ確かにそうだなぁと思えます!ストレスがあることが1番しんどいので、混合だったりミルクの力を頼りながら頑張りました!!とはいえ、私も相当悩みました💦

• らちゃん

らちゃん

回答ありがとうございます!
    やっぱり皆さん一緒なんですね心強いです💞
    ほんとに精神的まいります。
    それでも完ミにしなかったんですね凄いです尊敬します😭

• 7月3日
  • 主婦初心者

主婦初心者

私はおっぱいをあげていれば痩せると聞いて💦自分のためなんですよ💦本当なら赤ちゃんの成長のためって思わなきゃいけないんですけどね💦後は、ゆくゆくお出かけとかするのにおっぱいの方が荷物が少なくなるとか本当に自己中な考えで💦でも、飲んでくれない上手くいかないでストレスでした💦赤ちゃんにとっては本当に良くなかったと思います😓こだわりが無ければ完ミの方が食生活も気にしなくてすみますよね\( ˆoˆ )/赤ちゃんも生死に関わる事だからちゃんと飲んでくれるようになる!と新生児訪問の時に言われて、それで頑張ろうと思えました!

• 7月4日
  • らちゃん

らちゃん

いや。赤ちゃん為とはいえさすがにあの痛さに耐えるのはしんどいです。赤ちゃんが母乳飲まなきゃ死んじゃうとかなら意地でも頑張りますけどそうじゃない限り完ミにしたいです
    最初からミルク希望にしてればこの痛み味わわなくても良かったんですかね。😢
    今から辞めてもどっちみち古いおっぱいは出さなきゃですよね。😔

• 7月4日
  • 主婦初心者

主婦初心者

この痛み込みで育児の思い出かなと今では思います😌✨初乳は飲んでくれてるんですよね?1番栄養が詰まってるらしいので!そうですね、どっちみち張ったりして痛いと思いますが、ママリで見る限りでも数日そうですね!検診の時相談して完ミもありだと思います\( ˆoˆ )/✨

• 7月4日
みたらしダンゴ

わかります!😭
私は右の出が悪いのか、形が悪いのか…
右をあまり吸ってくれないまま1歳半まで授乳しました😣
最後の方は諦めて左ばかりあげてましたが、最初は「なんで?!」って悩みまくって😅💨
そうそう!乳首が切れるんですよね😭
ホント激痛!!
でも、あげないわけにもいかないし…
私も泣いてました😭
咥えさせる度に「くっ…っ。」と悶えてました😵
ただ、それを乗り越えると乳首が強くなるみたいで、裂けたりすることもなくなりましたよ😊
1ヶ月の辛抱!です😀
お辛いと思います😰
私は耐え抜きましたが、ミルクにするのもありだと思います😊

• みたらしダンゴ

みたらしダンゴ

傷は、ピュアレーン?だったかな??
    それを授乳が終わって→塗って→授乳。
    という感じにしてました😊
    赤ちゃんが舐めてもいい薬のようで、入院中に助産師さんからもらいましたよ😇
    気休めかもですが、乳首が乾燥しちゃうと裂けるみたいなので、薬を塗ってこれ以上さけないように…という感じでした😀

• 7月3日
  • らちゃん

らちゃん

すごい!!痛みに耐えたんですね!スゴすぎる。
    母乳がこんなに大変な事だとは思ってもなかったです😢

• 7月3日
  • みたらしダンゴ

みたらしダンゴ

毎回泣いてましたよ😭
    痛すぎてミルクにしよう。って何度も思いましたが、ミルクはお金かかるじゃないですか?😣←そこ?って思いますよね(笑)
    なので、家計のために耐え抜きました(笑)

• 7月3日
希

コメント失礼します
分かります!私も3.4日目が1番辛かったです 入院中で 素直に助産師資格を持っている看護師さんに助けを求めると、丁寧に時間かけて マッサージしてもらいました。やり方も教えてもらいながら。乳首が切れそうで痛みもあったので 授乳タイム以外にベビー馬油を塗って 飲ませる前に 拭いて…を繰り返しました。不思議に5.6日目、退院する時には 痛みが、治ってました。
私にとっては丁寧なマッサージが即効果でした!

• らちゃん

らちゃん

馬油塗りたぐってます😹
    なのになのに痛さは全く収まりません😢
    痛くなくなるまで耐えれるか不安で不安です😢

• 7月3日
  • 希

乳首の色が変わってる境目まで しっかり赤ちゃんの小さな口でも咥えてもらう方が 吸いやすいし、ママは痛くないみたいですよ~
    返信はいいので 寝れるときに寝ましょうね

• 7月3日
ゆきこんこん

まずは出産おめでとうございます。
出産後休む暇もなく慣れない育児で大変ですよね。。。
わかります!
私も授乳の時間がストレスでした💨
赤ちゃんもまだ吸うのが下手だし、ママのおっぱいも吸いずらい時だと思います。
私は出も悪かったので、それでも悩みました。毎回痛い中10分ずつすわせて、搾乳して。激痛なおっぱいマッサージもされました。
こんなに辛いなら完ミがいい!と本気で思いました。
でも夜中泣いてて、おっぱい探してる娘を見ると辛くて💧出なくてごめんねーって私も泣きました😫乳首が痛い時は、キャップを使うと痛みが軽減されましたよ☺️
少しずつママも赤ちゃんも授乳が上手になります!!まだ四日目です‼️
助産師さんの指導はありますか?

• らちゃん

らちゃん

ほんとに慣れなくてストレスだらけですでも子供の寝顔見るとそんなの吹っ飛んじゃいますけどね🥰
    でもおっぱいの痛みだけはどうしても我慢できないです。
    指導はありますが今は耐えるしかないとしか言われません😢

• 7月3日
mana

おっぱい詰まってませんか?
私の場合、乳腺のひとつに白斑が出来て(白いニキビのようなもの)そこの詰まりが原因で1ヶ月ほど痛みが落ち着かず辛い思いをしました😭
もし、出が悪いのならお風呂で乳首の根元を色んな角度で揉んで詰まりを取ってあげてみてください。お風呂まで待てなければタオルに母乳を出す感じで揉んでみてください。
張ってるということは母乳は作られているので、もともと完母でという思いがあるならもう少し頑張って軌道に乗せるのも一つですが、痛みがあると辛いですよね💦💦

• らちゃん

らちゃん

いろんな方法で試したいとはおもってるんですが痛さが勝っておっぱいを触れられません😭
    この痛みを我慢して母乳を上げてるままさんが尊敬でしかないです😭

• 7月3日
𓇼

おっぱい痛いですよね😵
入院中でしたら、乳頭保護器貸して貰えると思うので聞いてみるといいかもしれないです!

退院したら、ピュアレーン(乳頭保護クリーム)購入するのオススメです🌟
赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、塗った後でも授乳出来ます。

私もずっと完母で、何回も乳首切れましたが、2日ほどで完治します!

3ヶ月くらいまで、頻回授乳で大変だと思いますが、乳頭保護器やミルクを上手く使って、頑張ってください(´・ᴗ・`)💓

• らちゃん

らちゃん

回答ありがとうございます2日で完治しますか?凄いです!私は3時間おきに加えさすので加えさす度に噛まれて全く治らないです。

• 7月3日
いちまま

ご出産おめでとうございます🎉
分かります。痛いですよね💦
私は産後三日目でおっぱいが岩のように張って、横になることもできませんでした😭
赤ちゃんも小さかったので上手く咥えられず乳首も裂けました💦
私は乳頭保護器というものを着けて授乳してましたよ!
少しは痛みがマシになりましたよ✌️

• らちゃん

らちゃん

ありがとうございます😭💞

痛みがマシになるなら乳頭保護器やってみます!!(ง •̀_•́)ง

• 7月3日
まこれん

入院中が一番痛いですよね!わかります!
私は右がくわえにくく、どうしても浅くしかくわえれず結果切れました。激痛でしたが助産師さんはピュアレーンを進めてくれただけでやはり耐えましょうと😅
なるべく深くくわえさせ激痛に耐えては薬を塗りを繰り返しました。

産後三週間くらいでようやく痛みから解放され、1ヶ月検診では80以上出ていたみたいで助産師さんにも誉めていただきました。
どうしても耐えられなくなったら、その時はミルクをあげてもいいと思いますよ🎵
おっぱいを必死に飲んでる赤ちゃん❤かわいいですよー😌りなてぃーさんにもいつかそんなときが来ますよ❤️

• らちゃん

らちゃん

どっちみちミルクにするにもおっぱいは出し続けないとダメですよね。😔
    3週間もあの痛みが続くんですか?想像しただけで泣けてきます。

• 7月4日
らちゃん

いろんな方法で試したいとは思ってるんですが痛さが勝っておっぱいを触れません😭
この痛みを我慢して母乳をあげてるママさんが尊敬でしかないです😭

らちゃん

2日で完治しますか?凄いですね
私は3時間おきに加えさすので加えさせる度に噛まれて全く治らないです。