※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
家事・料理

もぉ嫌だ。誰か助けて下さい…2歳半の男の子がいます。数ヶ月前からとに…

もぉ嫌だ。誰か助けて下さい…

2歳半の男の子がいます。数ヶ月前からとにかく作ったご飯のほとんどを嫌がって食べてくれません。
ただ切っただけのもの(ミニトマト)や焼いただけのもの(ウインナーやベーコン),ご飯やパンなどの炭水化物は食べます。

私が作ったもの(味付けしたもの)は本当に食べてくれません。カレーやシチューなどもダメです。
味が濃いとか薄いとかの問題より,見た目?なのか作った!って感じででてくると,食べられるものでもNGです。
食べさせようとすると嫌だー!と大声だしたり,暴れて口から吐き出したり…

イライラしたくないから手抜きしたりもしてます。でもずっとするわけにもいかないので作ると…↑の繰り返しです。

もぉ本当に毎日毎食イライラと悔しさと悲しさとで食事の時間が辛いです。私の我慢が足りず,口の中に無理やり詰めたり,大声で怒鳴ったりしてしまいます。今後もっと酷い虐待してしまう気がしてなりせん。

どうしたらいいのでしょうか。私はご飯作らない方がいいのでしょうか?子どもの栄養とか成長とかのことを考えて…と思うことをやめても大丈夫でしょうか?

誰か教えて下さい。。

コメント

かや

保育園は行かれてますか?
うちの子も家では全く野菜を食べてくれずに悩んでいましたが、保育園では野菜を含め全て一人で完食してくるようで、そこで少なくとも補えているのなら仕方ないか..と諦めました><

ソーセージとかばかりだと気になると思うので、手抜きの納豆ご飯とかどうですか?
手抜きを望んでいるのなら、手抜きでいいやー!と諦めたほうが自分のストレスのためにもいいかのかな(*´-`)

ママリ

そういう時期、来ますよね😂
出されたものを多少苦手でも、気分じゃなくても、頑張って食べようとするという習慣は小学校入学までに幼稚園とかである程度つくので、今は食べるものだけ出してあげるとお互い楽ですよ!
トマト、ウインナー、ご飯。これだけ食べれたら万々歳です!!👌👌ネットでグミで育ったって話も聞きました(笑)きっとちゃんと成長しますよ!
ちなみにうちの子はここ半年くらい白米しか食べてません(笑)(笑)
たまーに、余裕がある時にお供え物としておかず出してます👍それでいいんですよ〜〜😁😁😁

ちゃん

考えて作ったご飯を食べてくれなくて悲しい気持ち、すごくわかります。
うちの子もそうでした。
毎日納豆ご飯なんでザラでした💦
息子さんは保育園はまだ行かれてないですか?
娘は保育園行きだしてから少しずつ色々食べられるようになりましたよ。
入園のときに好きなものしか食べないと伝えたら、先生から最初はみんなそうですよって言ってくれました。
周りで全然食べない子知ってますがご飯、パン、ミニトマト、ウインナーなど食べてくれるならいい方かもしれません😊
気楽に、ご飯さえ食べてくれればいいや!って思うようにしたら気が楽になりましたよ☺️

しわき

お子さんも、怒られる、ご飯を無理に詰められるから、ご飯の時間が苦痛なのかもしれません。
ご飯で栄養取らなくても、野菜ジュースとか栄養のあるグミとかでも充分良いみたいですよ!
自我が強まりイヤイヤってなってるだけかもしれないので、それが治まるのを待っていいと思います🙆我が子も食べない!イヤイヤってなってるけど、作ったものを出すのは止めずにプラスで野菜ジュースとかグミとか出し続けて、ご飯の時間楽しい💃めっちゃおいし~い♥️アピールしたらわ自然と食べてくれるようになりました!
もっと気楽に考えていいと思います◎

ちゃんくみ

娘も私が作ったカレーやハンバーグなど全く食べてくれません😭色々考えた結果、面倒ですが弁当箱に詰めてあげてます。普通のお皿では全く食べないのに弁当箱だと食べてくれます。
保育園には行ってますかね?保育園でしっかり食べていればいいですが😢
栄養など心配ですがコンビニ弁当やお惣菜などに頼ってもいいと思います!
食べてほしい気持ちは痛いほどわかりますが無理にあげればあげるほど嫌がると思います。
娘は食べない時期が長かったので体重も減るばかりで栄養士さんに相談していて3歳までフォロミあげてました。
お住まいの栄養士さんに相談してみてください(^^)

みっちゅみちゅ

全く食べない訳じゃなく、割と食べてるほうだなーと思いました。せっかく頑張って作った食事を食べてくれないと悲しいですよね。でも、そういう時期なんだと思います。

私も娘が食べない時期があって、せっかく作ったのに…と悲しくなりました。しかし保育所では完食してるし、極端に栄養が偏ってなければいいかと考えるようになりました。
食べられる物から栄養が補えていたら、心配いらないと思いますよ。食べない前提で食べられる物だけ用意したらイライラしないし、そのうち大人と同じ食事に興味持ち始めると思いますよ。

ままり

うちからしたら全然食べてる方です😂
うちなんて

ご飯(ふりかけか納豆ご飯のみ)
卵焼き
フライドポテト
果物
パン

しか基本食べません😂もう何ヶ月も前からそうです💦もう諦めたら楽ですよ😊
うちは来年幼稚園なのでそれに期待です笑笑

まりも

私は食べないなら食べさせない❗という感じにしてました。
主人には虐待とか言われましたけど……
ご飯時間に食べない、遊ぶで終了。
次のご飯まで一切あげない。
次のご飯は早めにご飯(同じの)にして出してました。
ご飯食べたらおやつ。
ご飯食べなければ一切おやつなし。
子供の前で1人でおやつ食べた事もあります。
苦手なのは少しにしたり小さくしたり工夫はしてました。
なるべく完食出来る量にしたりして……
現在は納豆は嫌いですが野菜大好きで結構なんでも食べます。

ぽにょ

イライラするのは分かりますが無理矢理口に詰め込まないでください。悪循環です。
手遅れなる前に相談してください

まるこ

うちも、そんなんですよ!
以前は食べてましたが、今は、ご飯、パン、切ったり茹でたり焼いただけの野菜、果物、ちくわ、ウインナーとかで、私が調理したものはほぼ食べません🤣
でももう開き直って、むしろ楽だし、もういいや!と思って食べるものだけ与えていますよ。
カレーとかも食べないです!
パスタとか作っても、きのことかウインナーとかの具だけを食べますよ笑
それだけ食べてごちそうさましますが、前は食べてほしいと言う思いが強くてどうにか食べさせようとしてたけど、少ししか食べなくてももうオッケーにしてます!
納豆ご飯、ふりかけご飯だけのときもあるしほんと適当です。
幸い野菜大好きなので、茹でた野菜とかばっかりです。
作ったものだと、味噌汁とか、スープだと食べます。
頑張って、食事の時間が辛くなるくらいなら、手抜きで全然いいと思います!

• まるこ

まるこ

栄養とかバランスとか考えて一生懸命メニュー考えて作ってって、大変ですよね。私もそれで出したら床に投げつけられて泣いたことありました。笑
    考えるのやめていいですよ!
    頑張らなくて、いいんです。
    栄養だったり、心配にはなりますが、もう仕方ないから、食べなくても、絶対怒らないようにはしてます。
    そっかそっかー、じゃあごちそうさまね!ってすぐやめるようにしてます。
    食べたときは、めちゃくちゃ褒めます!
    無理矢理とかすると、余計お子さんも食べるのが嫌になってしまうと思うので、それはやめてあげてください。

• 7月4日
Kmama

みなさん,暖かいコメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

相談させてもらって,みなさんのアドバイスをいただいて1週間。

以前よりは少し良くなってきたかなぁという感じです。ほぼ食べられるものだけを少量ずつにして,なるべく完食を目指す方向に変えました。
自分も息子もストレスが減ったと思います。

保育園には行っていないので,来年の幼稚園の給食に期待しつつ頑張っていこうと思います。

ありがとうございました(*´ω`*)