※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の授乳間隔について相談です。母乳での授乳間隔がまだ2~3時間起きに整わず、飲みたがりな様子。助産師は体重が増えているし機嫌もいいならそのペースで進めてもいいと言っています。夜の睡眠がまとまらなくても普通ですか?

授乳間隔について質問です!
もう少しで3ヶ月になる男の子育児中です。

生後1ヶ月頃までは毎回ミルクを足していたのですが
体重が結構増えていたのでミルクを徐々に
減らすようにアドバイスをもらい今は
夜2回100mlのミルク以外日中は母乳です。

夜は20時半〜に就寝、4時間寝た後は
2時間~3時間おきに目を覚まします。
日中は欲しがるだけ母乳あげますが、
短い時は1時間持たずにゲンコツを口に
入れチュパチュパしてグズるか泣きます。

母乳で授乳間隔が2~3時間起きに整うのは
まだ先でしょうか😣間隔あかないのは
母乳量がさほど増えてないからでしょうか😣
母乳飲んだら寝るか手足を動かして遊んでいますが
寝ていても眠りが浅くすぐ起きてしまう事がよくあり
あやしたりオムツを替えても泣く時は母乳をあげて
また寝かせたりしています。

このようなことを助産師さんに相談しましたが、
今現在体重がしっかり増えているし見た目も
大きめで機嫌がいいのなら今のペースで進めて
ちょこちょこ飲みたいタイプなのかもしれないと言われました。

体重増えていても間隔があかないのは
その子の食いしん坊具合というかもっと
飲みたいってことではないのでしょうか?
この時期、まだ授乳間隔整わず欲しがるときに
欲しがるだけあげるでもいいですか?
夜にまとまった睡眠とれなくても普通ですか?

質問が多くなってしまい申し訳ございません😞
第一子でわからない事ばかりで毎日必死に
過ごしております、先輩ママさんの体験談や
アドバイスなどよろしければお聞かせください!

コメント

はじめてのままり🔰

母乳は頻繁に飲ませて平気ですよ😊

消化が早いので母乳は1日何回飲ませてもいい平気です!✨

キューって張って出てる感覚ありますか?

私よくキューって張って
ぴーーっとよくでていたので😅

足りてないと感じるなら
母乳のあとにミルクあげてみるのもいいかもです!

• m

m

回答ありがとうございます!

母乳をあげ始めるたツーンと張るような感じがありますが、下着に滲んだりぴーっと勝手に出てしまう事はありません😣
    夜間母乳を一度もあげないと朝パンパンに張って痛い事はあります。

最初の頃は母乳があまり出ていないと思っていたのでミルクを足していたら体重が1ヶ月で1.7キロも増えてしまいあげすぎた💦と思っていました。

無知で申し訳ないのですが、授乳間隔があくというのは授乳と授乳の間に特に泣いたりせずご機嫌だったり寝ていて3時間程あくという事でしょうか?😥

• 7月4日
ママリ

うちの子も生後1ヶ月過ぎまで日中1時間おきにあげてました。

産院で泣いたら母乳はじゃんじゃんあげてーと言われて退院したので、泣いたら泣くだけあげてたら2ヶ月で6200gに体重が増えました💦

鼻水が酷くて小児科にかかった時、先生から体重増え過ぎだから授乳回数を8回に調整するよう言われました。
1日16回もあげてたので回数減らすの気が引けたのですが、お腹すいたから泣くとは限らないと先生に言われました。
母乳はいくら飲んでも大丈夫なんですが、赤ちゃんが欲してないのにあげるのは良くないみたいです。

泣いてもあやしたり、抱っこ紐で抱っこしてお散歩して気を紛らわせて2時間半〜3時間あけるようにしたら、頻回に泣いてたのが無くなり、3時間おきぐらいで欲しがるようになりました。

ゲンコツをチュパチュパするのは、自分の手を認識し始めて、確認するかのようにチュパチュパする場合もあるので、お腹空いてるとは限らないそうです。

お腹いっぱいでお腹が苦しかったりすると、1回の授乳で沢山飲めない為、頻回になる事もあるんだなと勉強になりました。

私自身も母乳量が少ないから頻回授乳になるのかな…と思ってましたが、母乳量が少ないとかでは無かったようです。お腹が空いたら1回の授乳でお腹いっぱいにさせてあげて3時間おきに安定しました。

赤ちゃんそれぞれに個人差あるので一概には言えませんが、うちの場合はこんな感じでした。

• m

m

ご回答ありがとうございます!
    私も母乳はいくらでもあげていいと言われていたので、ミルクではなく母乳も調整するよう指導される事があるのは知りませんでした😳

一度に量が満腹まで出ないから頻回授乳になるのかと思っていましたが、今日から2時間〜3時間空けてみるようにして間隔を安定させる練習(?)してみようと思います!

ちなみに夜間授乳はどうでしょうか?yuuuさんのお子様は夜通し寝てくれますか?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

私も母乳でも調整されるとは驚きでした。
    数日後体重増加を見てもらったら、それでも1日53gも増えてたので母乳減らしても全然大丈夫でした。

一度間隔あけてみるのオススメです。
    ただ、あやしてもお散歩しても抱っこしても何しても泣き止まない時はお腹空いてるんだなと思って、あげてみてください😊

不思議な事に、日中3時間あけるようになってから、まだばらつきありますが長い時は6時間近くねてくれる日もあります。

• 7月5日
  • m

m

グズグズして少し泣き止まないとすぐ母乳を与えて泣き止ませる作戦をよくやっていたので、あやしたりして少し間隔をあけてみてそれでも泣き止まなかったら少し早くても母乳を与えてみようと思います!

そうなんですね😴6時間…羨ましいです😭よくママリで2ヶ月過ぎたらまとまった時間寝るようになった!等をお見かけしますがうちはまだまだそんなに長く寝ないので、これも個人差だとわかってはいるのですがいいなぁと思ってしまっていたのでまずは授乳間隔を空ける事を実践してみます!

とても参考になるアドバイスありがとうございます!

• 7月5日