※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい♪♪
子育て・グッズ

お子さんの断乳方法について経験談を教えてください。

皆さんの断乳方法教えてください!
今昼間はおっぱいなしで寝る前にミルクあげて、寝かしつけは添い寝で大丈夫なので、夜中起きた時だけおっぱいあげてます。
あげてるというより乳首を吸ってるだけって感じで数分で離して再び眠ります。
1歳過ぎてもうすぐ保育園に入るのでその前には断乳したいなぁと思ってます。
経験談教えてください!

コメント

ちゃんはな

私もそんな状態でしたよ!寝る時、夜中起きた時の添い乳だけで、乳首を吸うって感じでした!
8時頃に布団に行き、電気も消してコロコロしてました!本人が眠くなるまでコロコロさせて自然と寝るまで待つ!って感じでした!ひっついて添い寝すると、おっぱいくれると勘違いするので、それはせずに、とにかく様子を見てました!
いつまでも動き回って寝ないなって時は豆電球も消して真っ暗に。そしたら、動けないし寝ましたよ!
あとは、夜中に起きてもトントンしたり… うちの子は、断乳してから夜中起きなくなりましたし、たまに起きても引っ付いたり、声をかけてトントンすればすぐ寝入りました!

さぶろう

今のままで問題無いと思います!
自然卒乳できるんじゃないでしょうか^ ^
私も、最後は夜中起きた時だけにしてたら、保育園行き始めて疲れて起きなくなりました!
最後のおっぱいも覚えてなくて寂しいですが…/ _ ;

なちなち129

娘が一歳の誕生日日に断乳しました!
11カ月入ってからは昼間はほとんど飲まず、寝る前と夜間だけでした。
断乳当日の朝に「おっぱいおしまいね」と言い、夜は、部屋を真っ暗にしてお布団に一緒に横になり、ミルクを飲ませる。
飲み終えると 「おっぱい」 と、ジェスチャーしてくるけど、ねんね~と子守唄を歌いながらトントン。するとゴロゴロしながら勝手に寝て、その夜から朝までぐっすりになりました。

私は、フォローUPミルクを飲ませているので、断乳後しばらくは寝る前にお布団でミルクをあげ、
10日後に、お風呂上がってミルクを飲ませてお布団でのミルクはなし、さらに10日後は、寝る前のミルクなしにして、夜寝る前のおっぱいの認識を忘れさせました(*^^*)
成功したのか、あまりおっぱいに元々執着があまりなかったのか、毎日お風呂に一緒に入ってましたが、おっぱい見ても「っぱい」と言うもののくわえてくることなく、断乳成功しました!

私の場合は、娘よりおっぱいの張りとの戦いのほうが断乳はしんどかったですm(__)m

断乳してからは本当に朝までぐっすり寝てくれるようになり、私もゆっくりねれるようになりました!

ちい様も、断乳頑張ってくださいね☆

ちい♪♪

なるほど!夜中泣かれるのがどうにもこうにも心苦しいんですよね>_<
作戦色々考えてみます☆

ちい♪♪

お布団でミルクですかぁ☆
私はリビングで飲ませてからお布団に連れてっていたので飲ませながら寝かせるってのも良いですね(^^)

ちい♪♪

それだとめっちゃ楽ですね!!
理想です>_<
もう少し様子見てみようか悩みます(・・;)