※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。抱っこやトントンで対処方法を知りたいです。夜中は添い乳で3〜4回起きます。1歳までに卒乳したいです。卒乳経験者のアドバイスをお願いします。

来月で9ヶ月になるので夜間断乳を考えています。

そこで、夜中泣いて起きてきたらひたすら抱っこでゆらゆらでいいんでしょうか??抱っこはよくない、ひたすらトントンなど、色々聞くのですが、、

夜間断乳された方、色々教えてください。

ほとんど母乳で育てています。
夜中は3.4回起きてきて、全て添い乳です。

1歳には卒乳したいと考えています。
夜間断乳→昼間の断乳の方法でいいのか…


完全に卒乳された方、どんな感じで卒乳されたのかも教えてください!

コメント

ゆっけおかしゃん

私も少しずつ夜間だけ断乳しようと思っているところです!
もうすぐ7ヶ月というところなので、aiさんの方が先輩ママさんですが(>_<)

まず添い乳をやめて、寝落ちしないようにたっぷり飲ませてから抱っこで寝かしつけ、夜中に起きたら抱っこで授乳しました。
それから、授乳から3時間以内に起きたら、おっぱいはあげずに抱っこでまた寝かしつけました。

そして、抱っこが辛いので、腕枕で横向きに寝かせて、トントンで寝かしつけるようにして、起きた時も腕枕トントンに変えました。

今は夜中の授乳が0〜1回になっています。
夜たくさん眠れるようになってほしいですね!!

  • neko

    neko

    尊敬します!私は眠気に負けて全て添い乳…(笑)腕枕も嫌がる息子です、、
    ありがとうございます頑張ります!

    • 3月22日
みみママ(*☻-☻*)

夜→昼の方法が多いですが、私は逆でした。

私は自分が眠くて眠くてなかなか泣いてても起きて抱っこがすぐ出来なかったので、最初はトントンして誤魔化して、ダメなら起きて抱っこしたり、座って抱っこしてユラユラしたり、あの手この手で子供に合った方法を探しました。ユラユラでも縦抱きの横揺れが娘は好きみたいでした。
断乳は母の心をいかに鬼に出来るかが勝負ですよ!頑張って下さい!

  • neko

    neko

    私の母は、昼から夜の方法が普通!と言ってくるので少し迷ったりもしてて…
    心を鬼にして頑張ります!ありがとうございます、!

    • 3月22日
ぶっつん

最近夜間断乳しました!私は抱っこでゆらゆらしてました。あまりにも泣き止まない時には、お茶を哺乳瓶で用意して飲ましてました。4日目くらいから、ほとんど起きなくなりました。たまに起きますが、5分もしたら寝てくれます(^^)
初日はしんどいと思いますが、頑張って下さい!

  • neko

    neko

    効果あったんですね!抱っこでゆらゆらは最高何時間くらいかかりましたか?
    頑張りますありがとうございます。。!

    • 3月22日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    初日は2時間でした!2時半から4時半まで(^^;;めっちゃしんどくて、次の日も私の体力持つかなと心配しましたが、次の日は1時間程度、その次の日は30分とだんだん短くなりましたよ!

    • 3月22日
  • neko

    neko

    二時間…考えただけで辛いです(笑)耐えれるのかどうか…旦那は夜勤がある仕事でいない日もあり、どうしようと不安な事ばかりです…悲

    • 3月22日
よーゆー

夜間断乳から卒乳しました!
毎回添い乳で、夜中も5.6回起きる子でした。なので寝かしつけも抱っこではなく、トントンでした。どんなけギャン泣きされても心を鬼にしてトントン添い寝( ゚д゚)夜中に起きても抱っこはせず、トントンでしのぎました!!そしたら3日目にはトントンですんなり寝てくれるようになり、朝までぐっすりです(^○^)

  • neko

    neko

    トントンで…すごいです!
    うちの子は夜中起きる時はぐずって泣いてうつ伏せでぐにぐに動いてそのまま座り、座ったまま泣いています。(笑)目はつぶってます。トントンでするのか、抱っこでゆらゆらでするのか、悩みますね。朝まで一度でいいから寝てみたいものです。。。。

    • 3月22日