※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が他の子供と遊ばず、大人には興味を示すが子供には興味がない。娘の発達が遅いため不安。同じような状況のお子さんはいますか?

1歳8ヶ月の女の子ですが、お友達と遊べません。
公園に行っても一人で砂場で遊ぶか私と遊ぶかで、同じくらいの子供が来ても見もしません。
(大人には興味を示して近づいたりしますし、どうぞと砂場グッズなどを渡したりします)

ママ友の家に行っても、子供とは遊ばず一人で遊ぶか、大人の輪に入ってお茶したりお菓子を食べたがり、遊ぼうとしません。

同じ月齢のお友達は、うちの娘と遊びたがって手を繋いだり、ぎゅーっとしてきたりしますが、拒否して、近づくことすら嫌がり、子供とは目も合わせず首を横に振ります。

基本的に子供が嫌いなようで、大人には近づいたり目を合わせますが子供には目を合わせません...

うちは娘の発達が遅くて少し障害?などを疑っているので、こういう姿がとても不安になりますが、こういうお子さんっていらっしゃいますか?
とても悩んでいます。

コメント

🔰

娘もそうですよ〜!
近寄ってきてくれても私の
後ろに隠れるかイヤイヤ!と
連呼してます🤣

• はつまま

はつまま

同じような子がいて安心しました。娘のお友達はみーんな社交的で、娘に近寄ってきたりするので、どうしてうちの子だけ....と悶々としていました😅

• 7月3日
さっち

保育士さんに聞いたことがありますが、3歳ごろまで子ども同士で遊ぶというのはなかなかできないそうですよ💦
お友達と一緒に遊べないことについては気にされなくてもいいかなと思いました😊

• はつまま

はつまま

そうなんですね!何人も子供を見てきてる保育士さんが言うなら間違いないですね!
    遊ぶどころか存在すら無視って感じで違和感ありまくりですが、3歳くらいまで仕方ないのかな〜って様子見ですね💦
    ありがとうございます😌

• 7月3日
yuuum

同じ月齢ですが、同じ場所にいるってぐらいで一緒に遊ぶって言うのはあまりないですよ!
まだ一緒に遊ぶのは難しい年齢ですし、1人でじっくり遊びたい、友達が気になるなど子どもによって性格が違うので普通のことだと思います☺️

うちの子はガツガツ向かって来られる子だと拒否して絶対に一緒に遊びませんが、自分のペースをまもってくれる子や大人とはじっくり遊べてるので子ども同士の相性もあると思います😊

• はつまま

はつまま

まさにそんな感じです!!
    ガツガツグイグイ来られると完全拒否で、動かないような児童館などで動かないような赤ちゃんだと触りに行きます...😅
    お友達が社交的で遊ぼう〜って来てくれるのに嫌な顔して申し訳ないと思っていましたが性格ですよね...🤣

• 7月3日
きゅん

子供同士で遊ぶようになるのはまだ先ですよ!
まだ一人遊びの年齢です。
7年前に小児の授業で学びました。

• はつまま

はつまま

お勉強されてたのですね!
    気にしないようにします。
    ありがとうございます😊

• 7月3日
ゆゆゆ

同じ月齢です。
うちも友達とは遊びません💦
同じくらいの年齢の子が集まってる時も、うちの子は遠くから様子を伺ってます😳
支援センターの先生などからは性格って言われますが、親は心配しちゃいますよね😂

• はつまま

はつまま

めちゃめちゃ気にしちゃいます...
    視界に入らないような態度取るので、親的にはえ、、、大丈夫?って💦

でもそんな時期なんだと思ってこれからもたくさん関わらせようと思います😊❤️

• 7月3日