※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
妊娠・出産

自然分娩予約したけど、無痛分娩の方がいいかな…不安です。経験のある方、教えてください。

自然分娩のとこで予約しちゃったけど、やっぱり無痛分娩のほうがよかったかな…?
不安になってきました。みなさんどうでしたか?

コメント

ゆっちゃんmama♡

こんばんわ!

無痛は経験ないから
わからないけど、
痛い思いして産むからこそ
我が子は余計可愛いよ
と言われたことが
あります!(笑)
私も産み終わった後
次は無痛がいいと
言ったらそういれました(*^^*)
確かにと思いつつ無痛いいなー
とおもいます!
でも次も自然で産みたいです♥

答えになってなくて
ごめんなさい!✩

ママ(23)

私は自然分娩でした。
出産って未知の世界だし不安になりますよね。痛みのイメージなんて出来ないし、経験談を聞いても本当に人それぞれですし。
でも、大丈夫ですよ。確かに痛みはありますが、なんとかなるものです。

本当になんとかなるんです。

あんまり不安に思ってると、赤ちゃんも不安になっちゃいます。母は強しって言葉、本当です。大丈夫。流れに身をまかせて乗り切ってください。

たんぽぽ

2人目3人目になったら無痛分娩にするかもしれませんが、まずはどんな痛みか一通り体験したい!って思いました。
がんばって産まれてきてくれる我が子と痛みを共にしてよかったです☆痛みは出てきた瞬間に忘れましたよ。笑
どうしても耐えられない場合や、分娩が長引いて体力の消耗が激しい時は、途中から無痛の注射を打ってもらうこともできると思います。私はそれを聞いて気持ちが楽になりましたよ。

カエデ

私の行っていた病院は無痛を勧めていたんですが、お金の関係で自然で産みました!
初産だったこともあり、陣痛から出産まで丸一日かかりました。
結論から言うとものすごく辛くて痛かったです(笑)
陣痛が辛すぎて深夜に陣痛室で叫びまくってました…
もう産まれる!って時が1番キツかったです。いきむのが本当に辛くて…(笑)
でも私は今後ももう一人産みたいなと思っているので
お腹を痛めて産んだという点ではいい経験だったかな?と思います(笑)
2人目は絶対無痛を選びますけどね…(T_T)笑

無痛でもやっぱり痛いことは痛いらしいので、自然よりは少し軽減されるくらいに考えたほうがいいと思います!

ややこ

わたしも怖いですが、あの子が産めたんだから大丈夫!!っと言い聞かせてます!笑
それに、1度は経験するべきかなっと思いました☆
赤ちゃんはもっと苦しいんだと思いますし、母親になる自分への試練(^^)!と考えてます♪
無痛は効かない人もいるそうなので、どうなんですかね(>_<)
気になりますよね!

サリー

私は自然分娩で良かったと心から思います!
確かに陣痛は痛いーー!!!と叫びまくりでしたが、出てきた時の「終わったっ…出たっ…✨」って感じがたまらなかったです‼︎
痛みがあるからこその喜びや幸せもあると思いますよ(*´∪`)
私は、一度はぜひ経験して‼︎と皆んなに言いたいくらいです(∩´・ω・`)∩☆。+゚

ひなそらママ

私は2人とも自然分娩でした。もちろん、痛いです!無痛分娩も魅力的です✨でも、私は2人とも自然分娩で良かったなぁと思ってますよ^_^ あの痛みに耐えて産まれた子はやっぱり可愛いですし、他の方もおっしゃってますが、何とかなるもんですよ〜!大丈夫ですよ☺️

出産頑張ってください^_^

るんるん

私はまだ未経験ですが、病院の決め手のひとつは、無痛分娩に定評があることでした。
私は痛みに弱く、非常に神経質です。。。
親知らず抜歯の時は本当に全身麻酔して欲しいくらいでした(笑)
血圧も緊張からぐーーーーんと上がり、医師を驚かせるレベルの痛がりです。
パニックになる可能性もありますし、私みたいなタイプには分娩方法の選択肢が多いにこしたことはないかなぁと(笑)

ただ、自然分娩の痛みと言うか、感覚にも興味ありますし、実際まだ検討段階です。
産まれる時は痛かろうが苦しかろうが事はドンドン進んでいくでしょうから(笑)
ご自身にあったやり方で良いのではないでしょうか(^∀^)
分娩方法は色々ありますが、どんな分娩でも、お産自体がとても素晴らしいことなので!

ちなみに、無痛の場合は、痛みに慣れてないぶん後陣痛が辛いと聞きます!
また、お産の進みが早いと結果的に麻酔が間に合わなくて産まれた後に効いてくることもあるそうな(笑)
さらに、麻酔の量を調節して感覚を少し残しながら、いきむらしいので、お産に時間がかかることもあるそうです。

既出の投稿にあるように、自然よりは軽減されるけど痛みは多少あるよってくらいの心構えで良いかと(ˊ̱˂˃ˋ̱)

いちはは

私は迷わず!無痛分娩を希望しましたよ(^^)妊娠する前から決めてました!
無痛分娩て、病院によって麻酔のタイミングも違うし、計画分娩のところもあるし、同じ『無痛分娩』でもほんとさまざまです。
なので、無痛でも痛かったという人がいるんでしょうね。。
ちなみに、私はまったく傷みなしで産みました!
出産そのものの不安も妊娠中まったく無かったので、妊娠期間も含め、最高のお産だったと思ってます(笑)

りいママ

コメントありがとうございます❤︎
私も痛い思いしたからかわいいと思ってたんですが、最近出産した友達2人が痛かったからかわいいわけじゃない!無痛にするべき!って口を揃えて言うから不安になってきちゃって。
でも、けっこう高いし磯産婦人科はとっても評判がいいので迷ってます。
2人目も自然で!って言ってるの聞いて少し大丈夫かもと思えました、ありがとう❤︎

りいママ

途中で麻酔打ってくれることもあるんですね!
ちょっと安心しました。
痛みには強い方なんですが、ヘルニア持ちで腰が心配なのもあって。
ありがとうございました!

りいママ

無痛は高いですよね、自然分娩50万+12万だそうです。
普通は我慢できることに12万かけていいのかなって思ったり…うーん。
1月に出産した妹から壮絶な痛みの話を聞いてかなりびびってます、やっぱり痛いんですよねー!
でもやっぱり、一度は経験してみようかな。

りいママ

確かに、みんな産んじゃったら涼しい顔してますもんね、みんなができるなら大丈夫なのかな。
まだまだお腹にいる気がしなくてなんだか『赤ちゃんはもっと苦しい』みたいな感覚があんまりなくて。
お腹がおっきくなったら変わるかなー?

りいママ

なんだかすごく励まされました!
なんとかなるんですね!
過去に手術した時に全身とにかく動くだけで痛いみたいな時があったので、それより痛いことはないと気持ちを落ち着かせてるんですがそれとは全く違うんだろうな。
でも、大丈夫ですよね、ありがとうございます!

りいママ

出た時の感覚が気持ちいいって聞いたことあります!
自然分娩ならではの喜びもあるんですね、励みになります。

りいママ

自然分娩でよかったって意見がけっこうあってびっくりです。
痛くてもどうにかなるものなんですね、ありがとうございます!

ややこ

きっと気持ちも変わりますよ(^^)
私も無痛悩んでて、自分なりに覚悟ができるように、無痛がないところにしました!
きっと胎動を感じはじめたら、いとおしくてたまらなくなって、怖い気持ちより、早く会いたいと思いますよ(^^)
母は強しです!!!

りいママ

私は注射がすごーく苦手です、抜歯は大丈夫なんだけど…
立会いも賛否両論ですよね、そこも病院を迷う理由で。
うちの旦那さんはとにかく空気の読めない人なのでイラッとしちゃいそうだけど、一緒に体験してもらいたい気もするし。
確かに、お産はどんな形でも素晴らしいですよね、ありがとうございます。

りいママ

けいゆう病院の無痛の感想も調べてみようかな。
まったく痛みなしってすごく羨ましいですー!

りいママ

そうですよね、いい歳してまだお母さんになれる気がしなくて。
がんばります!

みーすけ。

最初産む前は無痛分娩が良かったです(T_T)できるなら痛くない方がいい…みたいに思ってましたが特に何も言わずに進んじゃうと自然分娩になりますよね。。。言うのもめんどいし自然分娩でいっか〜くらいに思ってて産んでみたら痛すぎて無痛分娩にすれば良かったと思いました(T_T)7カ月経った今2人目も自然分娩でいいや。って気持ちになっています。自分の気持ちなのに意味が分からないくらい変化してますwww

りいママ

わかります、そのわけわかんない気持ちの変化!
痛くなくて済むならそのほうがいいに決まってるけどなんだか面倒…って。
そろそろ決めないといけないけど、自然にしちゃおうかな?