※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
子育て・グッズ

娘は1歳3ヶ月でつかまり立ちができず、片足ズリバイでの移動が主。歩行に不安を感じており、同じような経験の方の成長過程を知りたいです。

あと2日で1歳3ヶ月になる娘、つかまり立ちが出来ません。なのでもちろん伝い歩きや補助なしで立つこともできません。

首座りは4ヶ月、腰座りは7ヶ月でしたが、
寝返り9ヶ月
片足ズリバイ11ヶ月

普通のハイハイもできるようですが、未だに片足ズリバイでの移動です。

膝立ちでソファーやテーブルに掴まる様子は1歳1ヶ月の頃から見るようになりました。

同じように発達がゆっくりのお子さんをお持ちの方、その後どのように成長されたかおうかがいしたいです。

歩けるようになるのはいつなんだろう…1歳半健診までには歩けるのかな…と不安です。

コメント

ちょびすけ

うちの子は1歳でお座り、1歳1ヶ月でつかまり立ちしましたが、
その後歩く気配が全く無く、1歳8ヶ月くらいに5歩くらい歩くようになり、スタスタ歩き出したのは1歳9ヶ月のときです😅
でも今ではジャンプしたり走ったりしてます😃
一歳半検診では歩かないし喋らないしで引っかかりまくりでした😅

• rak

rak

コメントありがとうございます!

そうだったんですね!その頃はやはり心配されましたか…?

親が焦っても仕方がないことは分かっているんですが、周りから、「まだなの?」というようなことを言われるとなにか異常があるのでは…と思ってしまい😢

まずは1歳半まで様子見てみます!ありがとうございます!

• 7月4日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

そうですね、心配もありましたが、なにより歩かない子はいないから気長に待つ!!というスタンスでいました🙂
    うちの子はとってもビビリの慎重派なので性格もあったと思います🙂
    周りの人の目線(まだ歩いてないの…?みたいな)は少しこたえましたが、気にしない気にしない!と言い聞かせてました😅

• 7月4日
むむむん

脇を両手で持ち1234とリズムで足を動かしたりしてはどうでしょ?
早く歩いて欲しかったのでうちの子はひたすらそれをやってたらこうやったら歩けるのかと思ったのか歩くようになりましたよー

• rak

rak

やってみたら無理に体を動かそうとするのがダメみたいで嫌がられました💦
    本人のペースがあるから仕方ないのかな…と思いますが😔💦

• 7月4日
Ayunn

いつかはできるようになる!というスタンスで今を楽しんで下さい^^
うちの子は元々何でも興味津々で自分でそこまで行きたい!自分で取りたい!自分で食べたい!などがあり、生後8ヵ月位から急に成長の速度がアップして1歳になる頃には小走りするようになってたので、嬉しいというより逆に寂しかったです。。。
人の子と比べて焦る気持ちも分からないでもないですが、できるようになれば、できない時には戻れないのですから今を沢山見てあげて下さい^^

• rak

rak

うちの子は慎重なタイプなのかその場所や物の所へ行く前にジーッと眺めて観察してることが多い気がします💦

できるようになって、寂しいということもあるのですね!
    娘は周りから4〜5ヶ月は遅れをとっているのでできる度にとっても嬉しくて褒めると娘も嬉しそうでした☺️そういう気持ちも大事にしていきたいです☺️

• 7月4日
たかせとみち

1番上の子が、赤ちゃんの頃に平均より背も体重もおっきくて動かないから、余計にムチムチ。寝返りもせず。手を添えて助けてみても腹ばいにすると嫌がって泣いていました。
おすわりは、7ヶ月、8ヶ月くらいにはして、手が届かないおもちゃを手にしてみようと動いて取りに行く素振りも見せてくれませんでした。

一歳半健診では、つかまり立ちをする、立ち上がって2、3秒したら座り込む、一歩が出るか出ないかという状況でした。
1人目という事もあり、色々不安ですよね💦

性格がのんびり、おっとりしているとか、身体が大きめで動き辛いとか、あると思います。

健診では、多分、不安な気持ちに拍車がかかるかもしれません。
他の子は、あんなに歩けてるのに…とか。比べてはダメなのは重々承知の上で😅

でも、他の子より歩くのは遅かったですが、四歳となった現在、普通に歩いて、走って、ジャンプもして楽しそうに遊んでいます。
下の子も居ますが、優しいお兄ちゃんをしてくれています。

こんか事もあったよね、と思う時が来ます。
健診で言われた事は、子どもと向き合っていくヒントだと思ったら良いと思います😁

• rak

rak

手が届かない所へおもちゃを置くこと…私も何度も何度もやりました😭やっと微かに進んでおもちゃを掴めた11ヶ月、本当に嬉しかったのを覚えています。

たぶん娘ものんびり屋さんの性格かもしれません。また危険だなとか無理そうだなと感じると行動をやめてしまうことも見受けられます。

簡易的な1歳健診のようなものが住んでる市であったのですが、そこではほとんどの子が歩けていてびっくりしました。と、同時に不安になりました。

息子さん、今ではとっても優しくて頼もしいお兄ちゃんなんでしょうね☺️
    娘にもいつか弟や妹ができた時には上手に歩けていて手をひいて歩いてくれるような優しい子に育ってほしいです。

貴重なお話ありがとうございました☺️

• 7月4日
あい

1歳7ヶ月にしてやっと歩き始めました( ¨̮ )
それまでずっとハイハイでしたよ( ¨̮ )

• rak

rak

息子さん、やっと最近歩かれるようになったのですね✨おめでとうございます!

私も、もう少し気長に待てるようにしたいと思います😢❤️

• 7月4日
がぶちゃん

うちは正確には覚えてないけど10ヶ月くらいにはつかまり立ちしてたけど、そのあとが進まないでやっと支え無しで歩けたのが1歳4ヶ月。外で靴はいて歩けたのが1歳6ヶ月です。
2歳6ヶ月のいま、やっと手をつないで歩けるようになりました!笑

検診、市の育児相談とかにまめに行ってました〜
ちなみにのんびりなので、まだ話せないので、発達が気になる子たちの教室みたいなの行ってます

• rak

rak

一時期、保健師さんに来て頂いて相談したこともあったのですが、4月から保育所に通い始め私も職場復帰したので最近はたまにかかりつけ医に行くくらいでした…

1歳半になっても変わらないようなら、色々調べたりしてみたいと思います😢

• 7月4日
くたくたくま

知人のお子さんが、一歳半でずり這いからハイハイになって、立っちなどせず多分今1歳8ヶ月くらいです。
いつかは歩けるようになるし、走ったりジャンプしたり、あーもうヤメテー!!ウロチョロしないでー!!ってなるんだろなと、その知人も言っておりました。

• rak

rak

歩くようになると大変だよ〜って何度も言われましたがまだ素直にその言葉を受け止められない自分がいます😢

ちょっとずつですが、成長はしているのでまずは1歳半まで待ってみようかと思います😭

• 7月4日

ウチは1歳過ぎてからつかまり立ちそのあとなかなか伝い歩きも出来ずで1歳半検診までに歩けるのかなと不安になりましたが1歳半ちょうどでいきなり自分から立ち上がり少しずつ歩けるようになりました!!!
まだ走れず歩き方も不安定ですが、、、😊💦

• rak

rak

わあ✨お子様急成長されたのですね!
    娘はほんとにちょっとずつ、ちょっとずつ成長しています😂
    1ヶ月毎に出来ることが少しでも増えているといいなーと思います☺️

• 7月4日
little

友達の子で成長がゆっくりな子はいましたよー!周りがはやいと心配になりますよね!
うちの子も寝返り、はいはいは遅めで心配になりましたがいっきにできるようになったり子供の成長についてけません😄

• rak

rak

みんな突然できるようになるって言いますよね😭
    娘にもそんな時がくるのを期待しています…✨

• 7月4日
くーちゃんママ

立てるようになった=歩けるようになるのが早い!ではないそうです😌💡
立てるようになってもそこからしばらく何ヶ月も歩かない子もいれば立って割とすぐ歩けるようになる赤ちゃんもいる。個人差があり赤ちゃんも大人同様身体能力に差があって当然だと思います👍
皆〇ヶ月に立つ!〇ヶ月に歩く!という教科書通りの成長では怖いですよね😂💔少し遅くてもマイペースさんなんだな💞と思って気長に待ってあげてください!早く一緒に歩きたいですよね😊💓
そのうち嫌でも連れ回されて歩かなきゃいけない時が来ます(笑)歩くようになると今以上に目も離せません。ママがゆっくり出来るようにゆっくり成長してくれてありがとね❤️と思ってあまり重く考えなくて大丈夫だと思いますよ!

• rak

rak

娘と手を繋いで歩きたいな!って思っています😂❤️
    でも、本人のペースに合わせてあげないとですよね…💦

ほとんどの子がつかまり立ちできるようになる9〜10ヶ月頃の娘は地に足がつくことさえも嫌がっていました。それが最近脇の下を持って立たせてあげると嬉しそうにニコニコ笑うようになりました😭ちょっとしたことだけですが、その成長がとても嬉しかったです😢

• 7月5日
ともみ

友達のこですが、一歳9ヶ月でやっと歩けるようになりましたよ!はいはいも好きではなかったみたいで、基本的には座ってることが多かったような?でもおしゃべりや他のことは早かったみたいです‼️今も全然変わらずおしゃべり上手ですし、他のこと変わらなく成長してるように見えますよ☀️

• rak

rak

娘はまだ言葉は出ませんが、こちらが言っていることは通じてるようです☺️
    歩けるようになればまた少し変われるのかな…お喋りするようになるのも楽しみです❤

• 7月5日
22ママ

下の子が遅めで、9ヶ月に寝返り、10ヶ月にハイハイ、11ヶ月につかまり立ち、1歳2ヶ月歩き始めでした。
結構遅くて心配してましたが、調べたりすると一歳半までにできれば問題ないそうです!
遅い子は、次から次へとポンポン出来るようになる傾向もあるみたいですよ♪

• rak

rak

ポンポンポン!ってできるようになるのを期待したいです😭💦
    1歳半まであと3ヶ月…💦

• 7月7日
ぱぴこ

運動発達遅めで、現在発達センターに通っております。

おすわりが9ヶ月、ズリバイが10ヶ月、つかまり立ちと伝い歩きが1歳2ヶ月で、ハイハイは1歳4ヶ月でした。

すごく悩んで、1歳児検診を受け、そこの頃片足ズリバイだったので、心配なら。という事で大学病院を紹介してもらい、MRIをして異常ナシ。
それから市の発達センターに相談し、今に至ります。
大学病院では経過観察しながら、必要な時に検査をしていく感じで受診しています。

もし、病気などで発達が遅いなら、早くに発見した方が良いし、何も無ければそれでいい。親がしてあげられる事はしていこうと思っています。

最近は、ゆっくりなりにも成長してるので、気長に待とうと思っています。
今月の一歳半検診は必ずひっかかりそうですが、発達センターで歩く練習してます。と、言えば大丈夫。と、言われてます。

• rak

rak

現在娘は月一で発達の進み具合を小児科で診て頂いています。
    最近、ひどい急性気管支炎で別の大きな総合病院に入院した際にそちらの小児科の先生にも相談したら「まずは1歳半健診まで待ってみて」と言われました。
    今の段階でどう見ても1歳半までに歩ける気がしません……

まだ大丈夫!という気持ちともしかしたら…というネガティブな気持ちが交差しています。

また、まだ言葉が出ていないのも気になっています。

ネガティブな返事ですみません💦

お互い、いつかあんなこともあったねって笑える日がくるといいですね!
    貴重なお話、ありがとうございました!

• 7月7日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

うちの子は先月中耳炎が治らず入院した時に、いろいろ調べてくれました。
    息子の担当医は、どちらかというと、積極的に調べたり診てくれるタイプの先生な気がします。私も早めに行動したいので、相性が良いのかもしれません。

うちも言葉はまだですよ。でも、前より抑揚がついてきているし、こちらの言葉がわかっているので、こちらも気長に待とうと思っています。

ネガティブになっちゃうのわかります。
    お子さんの力を信じつつ、出来ることはしてあげて、のんびりいきましょう!

• 7月8日
ピーチク

コメント失礼致します。

お母さんの安心になればと
思い保育士と名乗らせて
頂きますね^ - ^

保育士経験の中で
0歳児の経験年数は5年
ありますが今まで
なかなか歩く事をしない子を
沢山みてきました。
どのお子さんも慎重だったり
のんびり屋さんだったり
ホントは出来るけど
ドキドキしちゃうからまだ
やめておこーって
思ってるのかなぁ?という
感じ子が多かったです!
またハイハイやずり這いを
沢山する事は足腰を丈夫に
して歩き始めた時に転び
にくくなります。もちろん
片足でもいいんです!
おしりでずり這いしている子
もいましたよ!
ハイハイの仕方もそこの子
それぞれだと思います!

お母さんやお父さんが
見ていて明らかに筋肉の
異常があるなぁ。。。?
とか動きが最近おかしい
なぁと思うのであれば
早急に対応してもいいかも
しれませんが
2歳半まで
様子をみて歩き始めそうに
なかったら専門の先生に
相談に行ってもいいかも
しれませんよ^ - ^

参考までに。。。

• rak

rak

保育士さんのお言葉😭とてもありがたいです!😭励みになります。

娘は慎重派のビビりな性格のように見えます。言うならば石橋を叩いて渡る性格というような…(笑)

小児科の先生にもまずは1歳半健診まで待ってみてと言われました。

ちなみに言葉もなかなか出ません( .. )そちらもまだ気にしなくても大丈夫でしょうか?💦

また質問ですみません😭お時間あればお返事いただけると幸いです。

• 7月7日
チビちゃん

うちは1歳過ぎても座れず検査→リハビリになりました。寝返りはあと4日で5ヶ月ってところで出来ました。あとはズリバイが11ヶ月でした。
リハビリのおかげで1歳2ヶ月くらいでやっとひとり座りが出来るようになり1歳4ヶ月でつかまり立ちとはいはいが出来ました。つたい歩きは1歳5ヶ月でよちよち少しだけど歩けるようになったのは1歳9ヶ月です。
なので当然1歳半健診の時は全然歩けなかったし、言葉も言えたの4つくらいで積み木を積み上げるのも全く出来なかったです。
今でも同じくらいのお子さんから比べたら遅いですけど遅くても少しずつ出来るようになっているので焦らないようにしてます。

• rak

rak

貴重な娘さんの話、ありがとうございます。
    娘も少しずつ少しずつですが成長していってるので焦らず!という気持ちを持ちたいのですが、焦る気持ちが勝ることも多く…😔

みんなが活発に動き回る中、娘は寝っ転がったまま手足をバタバタさせるだけで「なんで?」って思うこともたくさんありました。

一緒に歩けるようになるのを夢見て、娘と一緒に頑張りたいと思います!

• 7月7日
  • チビちゃん

チビちゃん

夜中にすみません😣💦⤵
    焦らずって言われても焦りますよね~私もそうでしたから…
    周りはお座りやはいはいしてるのにうちの子は全くお座り出来ず寝転がってばかりで…すっごく焦るし不安になるしで…
    とにかく焦り過ぎなければ少しの焦りはあっていいんじゃないかな~と私は思ってます😄
    私も気長にはしてますがやっぱりほんのちょっぴりの焦りは無きにしもあらず~ですよ😅

• 7月8日

ちなみに歩行器?は使用してますか?

• rak

rak

気が向いた時にだけ乗せてる感じですが、乗せても歩きません😔

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します。
うちの娘も現在つかまり立ちが出来ません…立たせるとつかまって立っていられるのですが…
差し支えなければ、娘さん何歳くらいで歩けたか教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

• rak

rak

すみません💦返信がかなり遅くなってしまいました。。

お子さんがもう1歳7ヶ月とのことですがもう歩かれてますかね?😊
    ちなみに娘は1歳7ヶ月で歩きました😂

• 4月3日