※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

おっぱい拒否が続く中、母乳相談室の乳首を使っていますが、ミルクを飲むのに時間がかかり大変です。母乳実感に戻すと再拒否するか心配。いつまで相談室を使えばいいでしょうか?

おっぱい拒否になった時の、ピジョン母乳相談室の乳首の使用についてです。
生後4ヶ月位の時におっぱい拒否が始まり、(うちは混合でミルクはきちんと飲みます)哺乳瓶の乳首を母乳相談室に変えたら割りとすぐにおっぱいをまた飲んでくれるようになりました。
が、拒否は完全に終わったわけではなく、おっぱいを飲んだり飲まなかったりの日々が続き、現在はほぼおっぱいを飲んでくれていますが、たまに拒否がある状態です。
哺乳瓶の乳首は母乳相談室のままです。

乳首を今までの母乳実感に戻したら、またおっぱい拒否が再開するのではないかと心配なのですが、いつまで母乳相談室を使えばいいでしょうか?
正直、母乳相談室だとミルクを飲むのに倍の時間がかかるので、おっぱい10分×2とミルク20分位で、毎回授乳が大変です。

コメント

二人娘

我が子は卒乳まで母乳相談室使ってました!
慣れると母乳相談室でも少し早く飲めるようになります!
あとは空気穴がたまに閉じていたりするので、つまようじで開けて様子を見るのもアリだと思います!

• ヒマリ

ヒマリ

ご回答ありがとうございます!
    卒乳までずっと使ってたんですね……
    いつ頃卒乳されたのでしょうか?

最初の頃につまようじで開けて、それから少しは早くなりましたが20分より早くなるのはなかなか難しいようで😭
    母乳実感だと10分で飲んでたいたので、もう少し早く飲み終わってほしいです💦

• 7月3日
  • 二人娘

二人娘

11ヶ月で卒乳しました!
    半年くらいで母乳実感にしたこともあったのですが、逆にむせてしまって結局母乳相談室に戻りました💦
    毎回20分は大変ですね💦

• 7月3日
  • ヒマリ

ヒマリ

私は1年育休もらってるので、ずっとおっぱい飲んでくれれば10~11ヶ月頃に卒乳かな?と考えてるので、同じですね。
    ミルク飲みながら途中で寝たり、集中力が切れて半分位で全く進まなくなるので、そんなときは途中で母乳実感に変えて飲ませたりしますが、全部母乳相談室だと30分以上かかるんじゃないか?って時もあります💦
    さすがにしんどいです😭
    あと5ヶ月位あるので、少しでも早く飲めるようになればいいです!

• 7月3日
  • 二人娘

二人娘

もしかすると、母乳でお腹いっぱいなのかもしれませんね!
    私は体重が成長曲線内だったので途中で寝たり遊び始めたら、その時点でミルクあげるのをやめてました!
    結局離乳食進めていくにつれて夜間断乳ができ、ミルクよりも母乳、母乳よりも離乳食という感じで夜寝る前の母乳も拒否されたのをきっかけに卒乳しましたよ(^^)

• 7月3日
  • ヒマリ

ヒマリ

新生児の頃から授乳しながら寝ることが多くて、最初起きてても眠い時は授乳するとすぐ寝ます。
    おっぱいでお腹いっぱいになってくれれば一番いいのですが、たとえ寝ててもおっぱい終わってミルクの準備をしてると『う~ん』と早くちょうだいとグズってきます。
    うちはまだ離乳食始めたばかりですが、最終的に離乳食をきちんと食べてくれるようになれば安心ですね。

• 7月4日