※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
妊娠・出産

二人目妊娠中で、上の子は託児所に通っています。幼稚園入園を考えており、先生の数や保育環境について知りたいです。

二人目妊娠中です。
転勤族で身寄りがいないため上の子は2歳から託児所にいっています。
4月生まれのため年少さんは4歳から。。
満3歳での幼稚園入園を考えていますが、園児の人数に対して先生って一人とか二人ですよね?
いまの託児所が保育士さんが園児20人にいて4.5人いるのでとても目が行き届くところです。
実際に満3歳で幼稚園に入れられた方どのような感じですか?

コメント

りい

満3歳で5月から幼稚園に行ってます。
3歳クラスが蓋くみあり
娘のクラス園児が5人か6人?だったかな?
3歳になってからじゃないと入れないので
9,10月なので入ってくる子もいると思います、、、
先生は二人でしたよ!

まだ参観日とかもないので
(今月末に参観日)
園での様子はわかりませんが
楽しみたいですよ!

  • ショコラママ

    ショコラママ

    返信ありがとうございます^_^
    5.6人なんですね!
    うちの近くの幼稚園はマンモス幼稚園で20人くらいいるのに先生一人です。。見学行ってちょっと不安になってしまって(^ ^)
    参考になります✨✨✨

    • 7月3日
  • りい

    りい

    1クラス10人が定員だったと思うので
    12月までに後何人か増えるかな?
    って感じです。

    プール.遠足の時は先生が
    1人増えるみたいです!

    20人に対して1人は不安になりますね😅

    • 7月3日
  • ショコラママ

    ショコラママ

    やはり1人不安ですよね。マンモス幼稚園なのでその分先生増やして欲しいのですが。。幼稚園も検討中でしたがこのまま託児所にあと一年いるか悩みどころです😰

    • 7月3日
  • りい

    りい

    幼稚園の方が安いですが
    (私の所では三万程変わる)
    不安であれば託児所ですかね、、、
    長女が今年中ですが年少さんからは
    20人程に対して先生1人なので
    今からでも一緒かな?とも思いますし。
    でも3歳と4歳では違うし、、
    悩みますね😅

    • 7月3日
  • ショコラママ

    ショコラママ

    いずれ4歳だと先生は一人ですよね。心配性するのかな、すぐ4歳になるし一緒かなぁともわたしもおもいます🥺🥺
    マンモス幼稚園は1クラス40人に先生一人です。。絶対見きれないですよね。。
    10月から無償化になったら経済的にも幼稚園のほうが安いですよね。託児所は結局5万くらい払ってます。。。😩😩😩

    • 7月3日
  • りい

    りい

    40人に1人🙄🙄
    絶対見きれてないですよね。
    でも仕方ない気もします。

    5万は高いですね🙄
    幼稚園は長女が2000円程で
    次女が1000円程です。
    それ+本代とかなので
    月二人で5000円以内です😀

    県によって幼稚園代全然違いますよね😅

    • 7月3日
  • ショコラママ

    ショコラママ

    他の幼稚園も見学行ってみようとおもいます^_^
    ふたりで5000円やすいですね!!
    経済的にはとても助かりますね。とても参考になりました✨✨✨丁寧に色々教えてくださりありがとうございます😊😊

    • 7月3日