※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ヨーグルトを食べ始めてからうんちの回数が増え、緩くなりました。出ないより出る方がいいのか心配です。ヨーグルトを減らすべきか悩んでいます。

うんちの話なのでご注意ください。

ヨーグルトについて質問です。
離乳食でヨーグルトを食べ始めてから、うんちが4日連続で1日に2回出ています。ヨーグルトは毎朝20〜40g食べています。ヨーグルトを食べてなかった頃は、うんちは2,3日に1回でした。すごく回数が増えたのですが、普通ですか?

前から、特に便秘で悩んでたわけではなく、タンパク質を増やす目的でヨーグルトを食べさせました。
2,3日に1回は心配される方もいるかもしれないですが、出すときも「うっうっ」と言うくらいで苦しそうではなかったので、娘のペースがそれならそれでいいやと思ってました。硬さは、お団子状に固まるくらいかツナマヨくらい(食べ物に例えてすみません)でした。

ヨーグルトを始めてからは、前よりうんちが緩めで、固まってないです。機嫌もよくミルクもよく飲むので下痢ではないと思ってますが…

ヨーグルトは体にいいし、出ないよりは出る方がいいのか?とも思うのですが、以前との差がありすぎて少し心配です。私自身、ビオなどの腸まで届くと書いてあるヨーグルトを食べるとお腹が痛くなって下痢っぽくなるタイプなので…

ヨーグルトを食べる量やペースを減らすか、お腹がすっきりしていいことだと気にしないか。皆さんならどうしますか?

コメント

(・x・)

息子は便秘気味なので、毎朝あげてます。
ヨーグルト食べ初めてからは多いときで1日3回出ます。
うんちもコロコロから柔らかうんちに変わりました。

夫婦ともにとり過ぎるとお腹が痛くなるくらい腸が活発になります。

うんちが気になるようであれば、あげすぎないように控えてみては?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!便秘気味というのは、何日出ないくらいでしたか?
    柔らかうんち素敵ですね!今のうんちは水っぽい気がして…
    気にしすぎかもしれないですが、少し控えようかなと思いました🤔

• 7月3日
  • (・x・)

(・x・)

出なかったときはまる2日出なかったです。
    便秘ぎみのときは固くてコロコロがほんのちょっとしか出なかったときのことを私は言ってます。
    コロコロのちょっとだけの時に綿棒浣腸すると本人が気張ってかたーいのが出てきますがすごく辛そうにしてます。
    新生時期から綿棒浣腸の常連なのでもうわたしは慣れましたが
    💦
    大人でも日々状態は変わりますから。また赤ちゃんの腸は未熟なので固さよりも色が重要と聞いたことがあります。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

色が重要なんですね!
    教えてもらってありがとうございました😊

• 7月3日