※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。どう進めればいいかわからず困っています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

6ヶ月になった息子のことです。
質問させてください。

上のお姉ちゃんのときには
悩まなかったことなのですが
離乳食を全く食べてくれません。。
むしろ口の中にスプーンが入ること
座らされること自体が嫌みたいで
全く進みません。

本来なら2回食に増やしたりする時期ですが
今からどう初めていいかもわかりません。
先輩ママさん教えて下さい😢

コメント

ぴーちゃん

みんなと同じ時に食べさせてみてはどうですか?
必ずしも座らせなきゃいけないものでもないので、最初は膝に乗せても大丈夫です!
手を伸ばしたり口を動かしたりしてますか?
まだなら、早かっただけかもですね!
大人たちの食事を見せて、美味しいとかオーバーに行ってたら、興味出て口開けると思います😄

3人ママ

こんにちは!

うちも先月同じような状況でした。
上の子たちの時は悩まず進んだのに、なんでスプーンも嫌がってしまうのか悩みました💦なのではじめの2〜3週間はかなり少量でスプーンに慣れてもらうことを目標にして、気がつくとちゃんとスプーンを入れても押し戻すことがなくなりました!!
あと、うちの子はお粥全く食べません😭さつまいもやバナナ、コーンなど甘みの強い食材ばかりですがとりあえずごっくんできればいいのかなと思い気長にやってますよ✨

ななりん

私も今同じような感じです😣上2人の時の記憶は…正直あまりなくて、、、同じように悩む時期があったのか、あの時の自分に聞きたいくらいです(笑)「3番目は早く始めて早く終わらせてお酒飲みたい!」なーんて、勝手なこと思ってたからバチが当たったのか全然思うように進まず、今は疲れたので一旦休んでます😭
スプーンは嫌がらず、自分で持って口に入れたりするんですが、イマイさままずっと食べなかったらどうしようと今の悩みのタネです。
アドバイスではなくただの共感ですみません😖