※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔や時間、赤ちゃんの行動について相談しています。

生後50日のママさんに質問です!
先輩ママさんもアドバイスお願いします!

今1時間〜1時間半おきで、30〜40分かけて授乳しています。授乳途中で寝てしまい吸う力が弱くなっていきます。
日中は寝ても1時間くらい経つと起きます。夜中は2時間半寝たり、30分後に起きたりバラバラです!
朝保健師さんから電話が来て、おっぱいが張ってからあげたほうがいいと言われました!
私は泣いたらすぐおっぱいをやって、抱っこして様子見るなどあまりしておらず、張る前におっぱいをあげてました!1ヶ月検診から19日経ちましたが検診時から900g増えました。
みなさんに質問です!
⑴どのくらいの間隔で授乳してますか?(◯時間おきなど)
⑵授乳時間は何分かかってますか?
⑶泣いたらどのように行動?してますか?
⑷おっぱいが欲しいんだなてどうやって判断してますか?
⑸胸が張ってからあげた方がいいのか、欲しがる時にあげた方がいいのか…

私の子は、おっぱいあげる前に赤ちゃんが自分の手の甲を吸ったり、抱っこしてる時に肩にかぶりついてよだれだらけにしたりしたらおっぱいが欲しいのかなて思ってるんですが合ってるのかな…おっぱいあげたあとすぐにそれをしたりもするので、30分後でもおっぱいあげたりしてたんですがそれでよかったのか☹️
1時間半おきで授乳するのが普通だと思ってたので、皆さんがどんな感じなのか、どんな対応しているのか聞きたいです✨

コメント

りんご

1)3時間から5時間あいていました。
2)片方5分ずつの10分くらいでした。
3)がらがらふったり、お膝に乗せたり、お話ししたり、マッサージしたり、お散歩に行ったり、歌を歌ったりいろいろでした。
4)授乳のタイミングを決めてあげていました。
5)あげるタイミングがあったのでわりとはっていました。
産院でそんなにちょくちょく授乳するように言われました?

  • ママリ

    ママリ

    3時間から5時間おきだったんですね!3時間経つまでは泣いても⑶をしたりして時間経つのを待ってからあげてたってことですよね?

    産院では欲しがる時にあげていい。ミルクは3時間おきと習ってたので、欲しがるときにあげてました。泣いたらあげてたので、欲しがってたのかは分かりませんが…

    • 7月3日
  • りんご

    りんご

    遊ぶと機嫌が治っていたので多分うちの子はお腹が空いてないていたわけでは無いと思います。割と一気にしっかり飲んでいたので。だいたいその頃は
    6時 起床授乳
    しばらく機嫌がいいので家事 ぐずったら遊ぶ それに飽きたら
    8時ぐらいからお散歩帰る頃にはウトウト朝寝(授乳は無し)
    9時半から10時 授乳
    朝と同じような流れでお散歩の代わりに授乳してしばらく遊んで12時過ぎに就寝
    14時過ぎに起きて授乳
    16時過ぎに授乳なしで就寝30分ぐらいで起床授乳
    入浴などして
    授乳して
    19時就寝
    23時前私が寝る前に授乳
    2時過ぎに起きた時に授乳
    な感じでした。

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    1日の流れも教えてくださってありがとうございます☺️✨
    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました💕

    • 7月3日
❤︎りもママ❤︎

1ヶ月頃は
泣いてオムツ変えても泣くとき左右合計30分ほど授乳してました⭐️
張った時では無く
欲しがる時にあげてました😊

  • ママリ

    ママリ

    私もそうです!オムツ変えても泣いて1時間半くらい経ってたらおっぱいをすぐあげてます。体重が増えてるからおっぱい欲しがったらあげたらいいですかね…

    3ヶ月頃になるとまとまって寝るようになりましたか??

    • 7月3日
  • ❤︎りもママ❤︎

    ❤︎りもママ❤︎

    看護師さんからも
    母乳は欲しがる時にあげていいよと
    言われてました😊

    娘は3ヶ月頃でも
    抱っこ、おっぱいあげながらじゃ無いと寝ない子でした😭

    寝ても30分程で抱っこから
    降ろされたことに気づいて
    無くしでの繰り返し😓

    夜も昼もまとまって寝てくれるよーになったのは
    つい最近10ヶ月頃からです😓

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    10ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになったんですね!!キツイですね😢💦

    抱っこも縦抱きじゃないと泣くので大変です😣
    間隔あけてあげたらその分まとまって寝てくれるようになるんでしょうか😢そうじゃないのなら今までのやり方でもいいのかなとか思ったり…

    • 7月3日
nanana

①混合なので参考にならないかもですが、だいたい2.3時間おきでした!
②うちも飲んでる途中にら寝るので授乳は5分ずつでいいと言われたので両方で10分でした
③泣いたらとりあえず、おむつ確認して、抱っこします
④口をつんつんしてパクパクしたらあげてます
⑤私は欲しがる時にあげてました!
眠いのに寝れなくて泣いてる事がよくあったので、おしゃぶりを使って寝かせたりしてました☺️
今は自分で寝方を覚えたので、おしゃぶりなしで眠くなったら勝手に寝てくれます😂
1時間おきに30-40分だと全然出ないので?😭 少しミルクに頼ってもいいかなーと💧

  • ママリ

    ママリ

    授乳時間10分なんですね!3時間おき毎回ミルクあげてますか?
    私も出てないのかもです。
    とりあえず私は泣いてすぐおっぱいじゃなくて抱っこして様子を見るようにします!!

    • 7月3日
  • nanana

    nanana

    張ってなくて出なそうな時も夜に寝て欲しいのでミルク追加してました!
    しばらくして面倒になったので、ミルクあげてお腹すいた〜ってなったら母乳のミルクメインになりました!
    ミルクあげたら夜は1度だけ起きたのですが、その時はおっぱいだけでも寝てくれました☺️

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクだと腹持ちがいいから夜だけあげるのもいいかもですね💡保健師さんにも寝る前に一回ミルクあげるとか…て言われました!🐰✨
    夜中は一度しか起きないんですか!!すごい!私は寝た日でも2回は起きます!!

    • 7月3日
  • nanana

    nanana

    やっぱり寝不足は1番しんどいし、母乳の出も悪くなりますしね💧
    入眠時に抱っこのまま、ミルク飲んだままではなくて、ウトウトした時に置くようにしたら夜長く寝てくれるようになりました!
    なのでミルク量やお腹空いたというより、起きた時に抱っこじゃない!で泣いていたみたいです😢

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    寝不足はしんどいですよね☹️💦母乳の出も悪くなったら悪循環ですね😔
    赤ちゃんは抱っこされたまま寝たいんですよね!背中スイッチがすごくて布団に置いたらすぐ泣きます😂

    • 7月3日
  • nanana

    nanana

    背中スイッチすごい日はおしゃぶりでウトウトさせて、すーって取ってました😂

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶり使ってもおっぱいの吸い方は変わりませんでしたか???🐭✨

    • 7月4日
  • nanana

    nanana

    むしろ上手になった気がします😂

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    逆に上手になったんですか!!すごい!🐱💕

    色々たくさん答えていただきありがとうございました😍✨

    • 7月5日
あんこ

1)3〜4時間おきです⏰
2)トータル10〜20分位です!
3)泣いたらオムツ見て、前回の授乳から時間空いていそうならおっぱいで、まだ時間経ってなさそうなら抱っこしてあやしたりしてます。
4)口パクパクしてたり、抱っこであやしてても全然泣き止まないってなると、おっぱいかな?と思います🤔
5)母乳なら欲しがるときにあげていいんじゃないでしょうか☺️

  • ママリ

    ママリ

    3〜4時間おきなんですね!!授乳後どのくらい寝ますか??

    • 7月3日
  • あんこ

    あんこ

    たまに2時間とかのときもありますが、だいたい3〜4時間位開くようになってしました!

    1〜2時間くらい寝たらいい方ですかね😅起きてる時間も増えてきて、構ってほしくてぐずったりすることも多いです😂

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    すごいです!私もそのくらいになりたいです🐭🌻
    私も日中起きる時間増えてきました✨少し家事で離れたら泣き出します😂
    大変ですがお互い頑張りましょう♡
    回答ありがとうございました!!

    • 7月3日
アバウト

これでいいのか?と思う気持ち
凄く分かります!
今、2人目が生後同じぐらいです!
今は混合がやりずらいので
完ミに変えちゃいましたが、
1人目は母乳よりの混合
(夜だけミルク)にしてたので
そのちょくちょくあげる感じ
同じでした(´;︵;`)
ほんと、ダラダラずっとおっぱい
出してる感じですよね😢💧

結論から言うと、そりゃ時間開ける方がおっぱいも張るし
赤ちゃんも泣かせて疲れさせて
ガッツリ飲ます!が1番飲みます。
でも完母(で合ってますか?)なら
ミルクと違って何時間あけないと
いけない!ということはないので
くわえさせたら落ち着くなら
それで自分の時間確保するのも
アリかな、と。笑

うちの子も口パクパクさせるし
手の甲吸いますけど、案外
おしゃぶりくわえさせて抱っこトントン
で歩きまくってたら寝た!とか
ザラにあります!笑
騙されかけた!と思います(笑)

おしゃぶりは吸ってくれますか?
賛否両論ありますが、私は
上の子がおしゃぶり嫌がって
ずっとおっぱいくわえさせてたのも
あって、今、おしゃぶりくわえて
眠りについてくれる次男は凄く
ラクだなと感じますよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
口寂しいだけならおしゃぶりでも
いいかなー?と思います♡

  • ママリ

    ママリ

    ほんとだらだらずっとて感じです!笑 抱っこであやしたりとかをあまりしてなくて、乳首がおしゃぶり代わりになってるのかもて思って来ました😦💦
    時間あけてがっつり飲ませた後はどのくらい寝るんだろう…🐱
    抱っこであやすより、おっぱい吸わせて座ってる方が自分は楽だけど赤ちゃんとのコミュニケーションのためにも抱っこの方がいいんですよねきっと!
    おしゃぶりは、母乳を吸わなくなると友達に聞いて怖くて買ってません!笑
    母乳をちゃんと吸ってくれるならおしゃぶりさせてみたいです😔

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

①1ヶ月の頃は大体30分〜1時間半長くて3時間ほどでした。泣いたり欲しそうだったら欲しがるだけあげてました!
②1ヶ月半くらいから吸う力も強く沢山飲めるようになったので左右5分ずつの10分です!
③まずオムツ確認して授乳してます!
④指しゃぶりができるようになってきて眠い時も指しゃぶりするので自分の指を赤ちゃんの口元に持っていき吸ってきたらほしいんだなと思ってあげてます!いらない時は口元もっていっても舌でベーっと出すようになりました!
⑤母乳なので欲しがる時にあげてます!

  • ママリ

    ママリ

    私と全く同じです!
    あ!でも授乳時間10分ほどなんですね!私の子は休み休み吸うって感じで💦くわえはじめは、ごくごく飲んでるのが聞こえるくらい吸ってくれるんですが🤔
    吸った後はどのくらい寝てくれますか??

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも休み休み飲んでます😊
最近は昼間2時間から3時間間隔あいてます!夜は4時間から6時間くらいは寝てくれるようになりました!
私も最初はダラダラ時間気にせず飲ませてて自分も睡眠時間削られるし辛かったのできちんと時間決めて授乳してたら赤ちゃんが分かってきたのか10分で満足して寝てくれて自分もすごく楽になりました☺️
助産師さんからは赤ちゃんは最初の10分くらい吸うと疲れてきて飲まないからあんまり長くあげなくてもいいよ〜って言われました!

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月半くらいの頃も昼間2、3時間くらい寝てました??

    私と同じやり方で、今はそんなに寝てくれるようになるのなら今のやり方変えなくても別にいいのかなと思ってきました😍✨
    友達の3ヶ月の子もaさんと同じ感じで寝てるみたいです🌻
    授乳時間は10分くらいを目指してだらだらあげないようにしていこうと思います!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月半くらいから2、3時間ねてました!
    やり方変えずにまじこさんのペースでやったらいいと思います☺️🌟
    最近では夜の寝かしつけも抱っこせずに横に寝かせてトントンしてるといつの間にか寝てくれてとっても楽です😆
    まだまだ大変ですがお互い頑張っていきましょう🥰

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    私くらいの頃から寝てたんですね😱最近は日中寝ずに起きてて、泣かずに手足動かしてる時間が増えました!笑
    ツンツンしたら笑ってくれて可愛いです!

    寝たままトントンで寝てくれるの最高ですね✨私も早くそんな感じになりたいです!
    はい!お互い頑張りましょうね♡回答ありがとうございました!!

    • 7月3日