※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

2歳4ヵ月の男の子が食事に興味を示さず、自分で食べようとしない悩み。スプーンに乗せても一口も食べず、時間がかかる。甘いものや好きな食べ物も気分次第。食事に関するアドバイスを求めています。

7月で2歳4ヵ月になる男の子がいます。
食事について悩んでいます。
食事にほとんど興味がなく、ご飯を自分で食べようという気がないようです。
イヤイヤ期で、とか、できるけど甘えて、とかではありません。

スプーンに乗せてあげて置いてみて、「ほら、自分で持ってみて」という風にやると、やる時は3、4口自分で運びますが、すぐやらなくなります。
やらない時は一口もやらずスルーです。
食べさせてあげて、嫌がっていない時ですらなかなか集中して食べず、1時間くらいかかってしまいます。

つかみ食べも、最初は小さなおにぎりやパンなどにしてあげれば自分で食べていたのですが、最近は手が汚れるのが気になるみたいでなかなか触ろうとしません。

甘いものやお菓子、フルーツも、食べる時は喜んで食べますが、気分によっては全く食べません。
好きな食べ物と言えるようなものもイマイチわからず、気分によって、完食したり全く食べなかったりします。

大げさに褒めてみても、みんなで食べて見せても、滑らないお皿で出してみても、あまり効果がなく…
終いにはイライラしてしまいます。
食べさせるのも、じいじやばぁばがやると「ママに!」と嫌がってなかなか食べません。
正直毎食毎食1時間近くかかってしまい、2人目も産まれたばかりで、食事の時間が苦痛で仕方ありません…。

私がずっと食べさせてあげてしまっていたのが良くなかったのはわかっています(/ _ ; )
言い訳をすれば、そろそろスプーンを自分で…と思っていた1歳半頃、私がつわりで辛く、少しつわりがマシになってきた頃息子が1ヶ月入院してしまい…
入院中は薬の影響で、急に食欲旺盛になったり、全く食べなくなったりしてしまい…
食事に関するリズムも狂ってしまったように思います。
1ヶ月の入院は正直親子でしんどく、退院してしばらくは、ご飯を自分で食べられるかどうかより、元気でいればそれだけでいい!なんて呑気に考えていた時期があったのですが…
退院してもう半年以上が経ち、今はどうしたら良いのか困り果てています。

食事に興味がなかった、全く自分で食べなかったお子さんが少しでも食べるようになった、自分でやりたがるようになったというやり方、練習方法、声かけなどありましたら、経験者のママさんに教えて頂きたいです。

コメント

うちの息子がいまだにそんな感じです😂
食べる事に興味がないっていうのが一番正しい表現だと思います!
息子は3歳近くまで手づかみだったので、余計にイライラしました‥
試しに箸を持たせてみたら、親と同じが嬉しかったのか少し自分で食べるようになりました。
今は幼稚園に入園したので時間に追われる事が多く私が怒ってばかり。
なので「自分で全部食べてくれたらニコニコママになれるんだけどなぁ〜」とか言って大袈裟にニコニコ〜☺️ってやってみせてます!

• ぽてち

ぽてち

回答ありがとうございます😊
    息子さんいまだにそんな感じなんですね!
    まさにうちも興味がないみたいです…😞
    お箸を持たせてみるのも試してみる価値ありそうですね!
    私も来春から保育園に入れたいのと、下の子が寝てる間に食べさせなきゃ!っていうプレッシャーで、イライラしっぱなしです😢
    やはり怒らず話さないとですよね(*´-`)
    自分の子だけじゃないんだと少し安心しました!
    お互い頑張りましょう🥺

• 7月3日
ピピ

うちの上の子もそんな感じです!食べなくてよく眠れるなーって思います😅

逆にうちはいらないって言ったらさっさと片付けちゃいます。それでもやっぱり欲しい時は欲しいって言われるので少しあげてそれでご馳走さまってさせます。あんまりやると遊び食べになりそうなので……
だから下の子の方がご飯の量食べてます……笑
だけど野菜だけは食べて欲しいので他のものは食べなくていいから野菜だけ食べさせてます😳

• ぽてち

ぽてち

回答ありがとうございます😊
    同じ感じなんですね!
    なるほど…うちも私が限界な時はすぐ切り上げちゃいます😓
    が、元々細身なので心配なのと、切り上げても「やった、遊べる!」みたいな感じなのでどうなんだろうと思ったり…
    日々モヤモヤしています😞
    うちも下の子の方が食べるようになりそうです😅
    自分の子だけじゃないんだと少し安心しました!
    お互い頑張りましょう🥺

• 7月3日
  • ピピ

ピピ

うちも全く体重増えなくて
    下の子と1キロ差くらいです😅

いつかは食べてくれるだろうって感じなので諦めてます💦
    頑張りすぎても疲れてしまうので😅

• 7月3日
  • ぽてち

ぽてち

いつか食べてくれるんでしょうか…😓
    保育園もこれから入れる予定なので、心配です😢
    ほどほどにですね…(*^_^*)

• 7月3日
  • ピピ

ピピ

意地でも食べてくれないので
    虐待って疑われなければ
    いいかなーくらいです💦
    無理やり食べさせて食事の時間が嫌いになられても困るので💦

• 7月4日