※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳半のお兄ちゃんが赤ちゃん返りで大変。育児で悩んでいる。どう対応すればいいか分からず経験談を聞きたい。

新生児と、2歳半の男の子のママです🤱
お兄ちゃんの赤ちゃん返りが凄まじ過ぎて💦
またまた育児の大変さを痛感してます。
お兄ちゃん優先心掛けてるんですけど…
わざと悪い事しまくったり…
ダメなことはダメだと教えないと。と怒ったり諭したり…何が正しいのか??
授乳し出すとスイッチが入るみたいで泣き叫ぶ…止まらない。
何でもいい子いい子するのが今は良いのか?
分かりません😂

うちはこんなだったよー。とか少しでも経験談聞かせていただけたら嬉しいです😭💕🌸

コメント

うちも下の子抱っこすると、だめー!って言われます(笑)

赤ちゃんのお世話を手伝ってもらって関わらせてみてはどうでしょうか?例えば赤ちゃんのオムツ持ってきてくれるかなぁ?とかミルクあげてみる?と聞いてやれたら、○○くんありがとう!すごく助かったよ、赤ちゃんも嬉しそうだねーとか褒めるとうちの子はあまり怒らなくなりました。

• まま

まま

ありがとうございます😊✨
    今日早速、実践してみました!そして、泣いてる弟とあえて2人きりにさせてトイレに行ってくるから少し待っててーって隠れて見てたらあやしてくれてました😭😭💕
    まだまだ慣れるのに時間かかりそうですが、頑張ります🌸

• 7月3日
シナモン

同じ状況です。
お兄ちゃんは授乳中、授乳クッションに乗ろうとして泣き叫び、あげくのはて「終わり!」っと言って赤ちゃんを引き離そうとします😭
終わったら抱っこね!ってお兄ちゃんには言うんですけどね。

赤ちゃんに対して叩いたときは、ダメだと教えてます。でもあんまりキツく怒るとさらに泣き喚いて。。。
何が正しいんでしょうね、答えになってなくてすみません。
同じ悩みの方がおられて良かった。男の子は赤ちゃん返り凄まじいんですかね??
寝起きに横に私がいないだけでも泣き叫ぶ長男。いつか落ち着くんでしょうか💦

• まま

まま

全く!全く同じで、それだけで気持ちが楽になりました😭
    終わり!とか、怒ったら泣き喚くから加減が必要だし、眠りが浅い?ママが近くに居ない事の察知能力が凄い!のも一緒です😆💦💦
    男の子は寂しがりやだからね〜とか、ママは絶対的だもんね〜と言われても、必死な今…なかなかその言葉、穏やかな気持ちで受け取れない…笑

この質問の投稿した後に、周りから、あ〜あったあった!3ヶ月位は続くよ😂と聞いたので、なるほど!アルアルなのね。って事で

シナモンさん一緒に頑張って耐えましょう😭🌸
    お兄ちゃんも、弟くんも年齢が近いので凄く親近感。コメントありがとうございました😭✨✨🙏

• 7月7日
  • シナモン

シナモン

察知能力すごいですよね。
    姪っ子は、ここまで赤ちゃん返りひどくなかったので、やっぱり男の子特有なんでしょうか😓
    ちなみに、上の子、下の子の寝かしつけどうしてますか??

• 7月7日
  • まま

まま

女の子は年齢関係なくお姉ちゃん発揮するんですかね😭💕

寝かしつけは、まだ全然コツつかめてなくて、弟が寝てたら一階、二階どこで寝てようが放置して、兄寝かせつつ自分も寝てます🤤授乳で起こらされらので寝れる時寝ちゃおうと思って…
    2人とも目がさえてるときは、泣いてなければ弟近くに居させて、兄と添い寝で寝かせる。弟グズグズの時は1時間でも2時間でも抱っこしたまま兄に付き合って近くうろついてます💦

• 7月7日