※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

入院バッグや陣痛バッグに必要なものを教えてください。入院が初めてで準備が不安です。病院からは基本的に何も渡されないそうです。退院時の服は旦那に持ってきてもらう予定です。

入院バッグ、陣痛バッグであったら便利だよ〜ってものがあれば教えて欲しいです!
入院自体が初めてで、
一応入院のしおり等見て準備をしている予定なのですが必要最低限しか書かれてない為皆さんの経験と知恵をお借りしたいです😵💦

病院から渡されるものは基本的にないです😢

退院するときの服等は退院する前に旦那に持ってきてもらう予定です😃

((陣痛バッグ))
・入院書類系
・リップ
・ハンドクリーム
・キャンディー
・お守り
・タオル1枚
・ボックスティッシュ
------------------------
買い足そうと思ってるもの
・ドリンク(スポドリ/水)各1本ずつ
・カロリーメイト1箱
・ウィダーインゼリー2個
・ストローキャップ1本
・汗拭きシート
直前に入れるもの
・母子手帳
・診察券
・保険証
・印鑑
・財布

((入院バッグ))
・前開きのパジャマ3セット
・産褥ショーツ3枚
・授乳ブラ3枚
・夜用ナプキン1袋
・マスク
・タオル3枚
・箸スプーンフォークのセット
・歯ブラシセット
・メイク落とし
・シャンプー/トリートメント
・化粧水/乳液/洗顔ソープ

コメント

まま

お産パッドとか産院で貰えますか?

• ゆず

ゆず

お産パッド、産直後パッド、骨盤帯は入院時に適時お渡ししてますと書かれていました!

• 7月3日
ゆうり

陣痛バックに現金少しは入れて置いた方がいいです!自販機で買えるように1万円!とかではなく細かく1000円札や小銭で🙆‍♀️
後は産んでしばらくシャワーが浴びられないので汗ふきシート使いました🙋🏼‍♀️

• ゆず

ゆず

現金忘れがちですよね😳😳😳
    この時期シャワー浴びれないのは結構きついですね…😭
    耐えれるか心配です…😢
    汗拭きシートってGATSBYみたいにいっぱい入ってるやつ持って行きましたか?それとも10枚くらいしか入ってない可愛い匂いのやつみたいなの持って行きましたか?

• 7月3日
  • ゆうり

ゆうり

たまたま可愛い系が溜まってたのでそれをまとめて持っていきました🤣!

• 7月3日
  • ゆず

ゆず

可愛いやつ持っていかれたんですね!
    たくさん使うなら多い方がいいかな〜と思ったので😅

• 7月3日
  • ゆうり

ゆうり

家にあったのがそれだったので🙆‍♀️買うなら私も量多いのにすると思います🙂これからの季節使いますし🎶

• 7月3日
  • ゆず

ゆず

そうですね!
    多いやつだったら余っても旦那とシェアすることもできますしね🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• 7月3日

S字フック意外と便利ですよ。
お風呂セットを小さい洗濯ネットに入れて引っ掛けておいたらすぐ乾いて便利ですよ。
あとは水筒かコップがあったら便利かな?

めっちゃ写真や動画撮ると思うので充電器忘れないでくださいね。

あと少しですね😊
人生において希少な体験ですので大変ですが楽しんできてくださいね👍

• ゆず

ゆず

S字フック!盲点でした😳
    ご飯の時にコップいりますね!忘れてました😅
    充電器も完全に忘れてました〜
    思い出させてくれてありがとうございます😊💓

初産なので楽しみ反面、不安が大半を占めますが
    無事元気な子を産めるように頑張ってきます!

• 7月3日
あおmama

メディキュットの持参をオススメします!出産直後は身体の水分バランスが崩れて、とにかく浮腫みます💦
メディキュット装着するのとしないのとでは脚の浮腫み具合が全然違いました😅
あと出産予定の産院はご飯美味しいところですか?もしイマイチのようであれば、ふりかけ持っていくことをオススメします💡
私が出産した産院はご飯があまり美味しくないところで、ふりかけに大分助けられました。笑

• ゆず

ゆず

インスタなどみてても産後の浮腫はすごいって方が多かったです😳!
    ちなみにですがメディキュットか忘れてしまいましたがスパッツタイプと靴下タイプがあると思うんですがあおmamaさんはどちらを持っていかれましたか?
    病院食は、大学病院なのであまり期待しない方が良さそうな気がします…
    個人院みたいにレストランみたいなごはんではないので…😅
    病院って食事徹底管理されてるという固定概念があるので、勝手におやつ食べたりジュース飲んだりしたらダメなイメージなんですがふりかけとかOKなんですかね?

• 7月3日
  • あおmama

あおmama

メディキュットは着脱が楽な靴下タイプ持参しました😊
    今の週数で検診で何も指摘されてなければ、たぶん入院時ある程度は自由に間食出来ると思います💡ふりかけも大丈夫だと思いますよ✨

• 7月3日
  • ゆず

ゆず

靴下タイプ持参されたんですね!
    参考にさせてもらいます☺️
    完食等OKなんですね😳!
    今の段階では何も言われてませんが妊娠高血圧などは急になるって聞いたのでまだまだ油断禁物ですが、ふりかけバッグの中に忍ばせておきます😊✨

• 7月3日
🍠さちゅまいもまん🍠

冷えピタとかあるといいですよ!陣痛の時めちゃくちゃ暑かったので💦水分はもっとあった方がいいと思います!!

• ゆず

ゆず

陣痛の時暑いんですね😳!
    ちょっとお産をなめてました…。
    病院の中にコンビニあったり自販機もあったので
    足りなくなったら旦那に買って来てもらおうと思ってたのですが
    いざとなるとそんな余裕無くなっちゃいますかね😅?

• 7月3日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

うちは痛くて結構暴れてたのでめちゃくちゃ暑かったです😅冷えピタ貼っててもすぐにカピカピになるくらいw

総合病院かなんかですかね?!いざと言う時にない!ってなると困るのであると便利です!

• 7月3日
  • ゆず

ゆず

冷えピタがカピカピは相当暑かったんじゃないですか??
    大学病院で出産予定です☺️
    大きいのでコンビニやらスタバやら色々あります!
    おそらく旦那も飲むと思うのでもう少し買い足しておきます😃✨

• 7月3日
まま

うちわとか扇ぐものがあった方がいいかなと思います😊
いきんでるとき、めちゃくちゃ汗かいて仰いでもらわないと暑すぎて余計に体調悪くなりそうでした😅

• ゆず

ゆず

暑さ対策全然してなくて
    ちょっとお産をなめてました…😢
    旦那が陣痛応援バッグって言うのを作ってるみたいなのでうちわやハンディーファン入れて貰っときます☺️💓

• 7月3日
  • まま

まま

実際その場にならないとわからないですよね😂
    いきんでるときは暑さ対策が必要かとおもいますが、陣痛耐えてるときは足とか腰とか温めた方が痛みたが和らいだりお産が進むと言われたのでカイロとかもいいかもです!!
    今は暑いから足は冷えないかもですけど、お腹とか腰が痛すぎて唸ってたら、助産師さんが湯たんぽみたいなのかしてくれて少し落ち着いたので😭✨

• 7月3日
  • ゆず

ゆず

未知数すぎて😵💦
    あれもこれもと持っていきたいですが退院の時大量の荷物を持って赤ちゃん抱っこして1人で帰らないといけないってなったら恐ろしくて
    荷物は最小限にはしたいなと…😢
    耐える時は温めた方が楽になるんですね😳!
    今の時期カイロ売ってますかね…?
    ちょっとドラッグストア見てみます!

• 7月3日
プペル

30日に出産しました
この時期だと暑いのでやっぱり、汗拭きシート、うちわ、テニスボール、陣痛中の汗拭くタオル

入院中のS字フック、除菌シート、人によって母乳パッド、ペン一本、あると便利ですかね(^^)
出産後授乳するとめっちゃ喉乾くので後から飲み物旦那さんに買ってきてもらっておいたほうがいいかもです!
昨日の夜から今日の朝にかけて1リットルくらい私飲みました😂

• ゆず

ゆず

出産おめでとうございます👶💓

母乳パッド試供品があるので忍ばせておきます!
    1l😳!結構な量ですね!
    500mlの飲み物より2lの飲み物買った方が良さそうですね🤔
    勝手にウロウロしていいなら病院内のコンビニや自販機で自分で買いに行けますが、ダメなら旦那に買って来てもらいます😊

• 7月3日
ありちゃん

授乳クッションとか、円座クッションは参院選で用意ないなら必要だと思いますよ!
特に円座!あれないと座れなかったです😭

あとはたこ足の延長コードあると便利です♪携帯の写真とか出産報告や夜間のライトとして使ってると電池すぐなくなっちゃうんですが、カラダが痛くてコンセントまでいちいち行くのしんどいです💦

• ゆず

ゆず

ちょっとわからないので次回の検診の時に産院に聞いてみます!
    延長コードですか😳!盲点でした!
    産後体ボロボロですもんね😢
    写真やら動画やら撮ってたらすぐ充電無くなっちゃいますよね😭

• 7月3日
あすか

①母乳パッド
(産院の自販機は高いので笑)
②カメラ(あれば😜)
③充電器
④延長ケーブル
(入院中のスマホ充電に!コンセントの位置がわからないので😜)
⑤ノートとボールペン
(入院中に指導があったり、不安なことメモしたり!)
⑥育児ノート
(買っとけばよかったって思いました!出産してすぐから使えるやん!って思いました😆❤私はAmazonで銀鳥産業の育児日記買いました!授乳時間やおしっこうんち、睡眠時間とか全部つけれて、使い勝手良しです!1歳の誕生日のときにはきっと夫婦の宝物になると信じてます笑)
⑦テニスボール
(わたしの産院には陣痛室においてありました!)
⑧うちわ
(陣痛室に置いてありました!)

あとは、骨盤ベルトですかね?骨盤ベルトあれば、産後の回復が良いみたいです!助産師さんが劇推ししてました🙆💕
楽しみですね😳❤がんばってください😊💕

• ゆず

ゆず

わかりやすくリスト化してくださってありがとうございます😊💓
    カメラ迷ってて…
    私が趣味で買ったゴツめの一眼レフなので重いし旦那が扱えるかどうかで悩んでまして…😑
    でもビデオとかもまわせるので撮れたら記念になりますよね!!
    骨盤ベルト義母にも言われました!
    ないならないでいいけど骨盤開ききってて歩くとカクンカクンでまともに歩けなかったと😱😱😱
    入院バッグに忍ばせておきます☺️✨
    ありがとうございます😊
    正産期まであと少しなのでドキドキです🙄

• 7月3日
  • あすか

あすか

一眼持っていった方がいいですよ!せっかくの記念なのに、綺麗な写真残してあげましょう😭❤スマホと一眼やと印刷したら画質全然違いますよ!普段の写真と違って、印刷する可能性高いですし😊❤分娩室ではオートで🙇!(パパには事前に練習してもらいましょう笑)
    あと、入院期間中も毎日顔が変わるので、そこではママが毎日撮ってあげるといいですよ😜あんよのネームバンドとかも、脚についてるのは記念になりますし😜❤
    ママも元気で、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように😊

• 7月3日
  • ゆず

ゆず

旦那が「高くて壊したら嫌だから俺は触れんわ〜」とあまり乗り気じゃないですがレンズを安いレンズに変えて少し練習して貰ってみます😃✨
    できるようになったらいいなぁ…🤔💬
    あすかさんのベビのあんよが可愛すぎです〜😍😍😍
    たまらないです☺️💓

今のところ大きなトラブルなしできているので残りの数週間も何もなく元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります👶💓

• 7月3日
  • あすか

あすか

使い出すとハマるかもしれませんよ~!わたしの夫は私のカメラ使ってみてハマったのか、自分の買いましたからね!センスないですけど(笑)ベビーも出来たことですし、パパカメラは有効ですよ😜❤

準備万全にしていただいて、がんばってください!🙆💕

• 7月4日