※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜は比較的寝ぐずりなく寝るが、朝早く覚醒し、日中は寝ない。夕方ぐずりが酷く、夜早く寝るせいかもしれない。なぜ日中寝られないのか気になる。

【睡眠について】
間もなく生後2ヶ月になる男の子です👶🏻🍼
夜はミルクを飲んだ後19~20時くらいに眠り、2~3時間おきに起きて授乳していますが比較的寝ぐずりせず寝てくれます。
でも朝は3~4時頃に覚醒してしまい、その後日中は殆ど続けて寝ません💦寝ぐずりが酷く終始泣いています😱
夕方は特にぐずりが酷いです… 風呂が大好きな子なので17時前後に入浴させると一時的に落ち着くのですが、19~20時くらいまでまたぐずって、ミルクを飲んで寝る…といった感じです😢

月齢的にまだまだ睡眠が浅いとは思いますが、なぜ日中こんなに寝られないのでしょうか?朝早いのは夜に早く寝すぎなせいなのでしょうか?カーテンで暗くしていても起きてしまいます😰

コメント

🍎

生後10日目から昼間はほとんど寝ないでずっと抱っこでしたよ!

• あーくんママ

あーくんママ

うちの子も新生児の頃から寝つきが悪くてずっと抱っこしてます😭

• 7月3日
にゃこん

はじめまして☺️✨
毎日育児お疲れさまです。

あーくんママさんは完ミでしょうか?
完ミで、日中ちゃんと飲めてるようなら、そろそろ夜間授乳(22時以降の授乳)がなくなる頃です😌(もちろん子どもによります)

朝7時より前の授乳は、暗くした部屋で静かにしてみてると良いかもです✨

そしてだいたい同じ時間にカーテンを開けて、昼夜の区別がつくようにします。

お昼は起きている時間が長くなってくる頃です☺️
寝ぐずりになる前に、お昼寝の環境を整えてあげると良いかもしれません💕

(ここで、変な寝かしつけのクセをつけてしまうと、のちのちそうしないと寝なくなります😖)

でも、うちの子もその頃夕方よく泣いてました😅もう黄昏泣き?!と思ってました。

いつの間にか落ち着きましたよ☺️✨

• あーくんママ

あーくんママ

ほぼ完ミ(母乳が殆ど出ず、おしゃぶり代わりに1日に数回加えさせる程度です)です🍼

夜間はまだ3回ほど起きてミルクを飲んでいます💦120ml×8回/日で、入浴後や寝る前に140ml飲ませています。量が足りていないのでしょうか?夜は1時間半~2時間位で目覚めてしまいます… 日中は3時間持ちません😞 足りてないから眠れないのかなぁとも思いますが、成長が著しく既に6キロ超えています😱

生活リズムが整うよう色々と気をつけているのですが、新生児の頃から寝つきにくい子で… ミルクを飲ませたら直ぐに眠れるようあやしたりするんですがなかなか眠れず、そのうち激しい寝ぐずりになってお腹が空いてまたミルク…の繰り返しです😭

黄昏泣きにしてはまだ早いと思いつつ毎日同じ時間にぐずるのでもう始まったのか!とびっくりしています🥺

• 7月3日
  • あーくんママ

あーくんママ

良い寝かせ方あればぜひ教えてください🙇‍♀️

• 7月3日
  • にゃこん

にゃこん

そうなんですね❣️
    すごい👏✨飲むのが好きな子なんですね☺️💕

詳しい状況が分からないので、例えばですが…

まずは朝7時頃と次の10時頃、夜22時のミルクを140にして、夜間の2回は少なめ(2時頃は120、その次は100)にしてみると良いかもしれません☺️💕(トータルは今までと同じになります)

それでも夜欲しがるようなら、昼間に十分飲んでいるので、湯冷ましか、ミルク以外で寝るようにするのはどうでしょうか?

あと、お腹が空いているのではなく、何か吸っていたい子もいるみたいです☺️(吸啜欲求)
    その場合は、あーくんママさんが抵抗なければ、おしゃぶりも有効です💕

生後6ヶ月までなら、おしゃぶりもデメリットはないですよ👌

長くなりそうなので、一旦区切ります💛笑。

• 7月3日
  • あーくんママ

あーくんママ

どのタイミングで多めにすれば良いか分からなかったので参考にさせていただきます☺️

湯冷ましやベビー麦茶も試したんですが味が違うのが嫌なのか吐き出してしまいます💦おしゃぶりもミルクが出ないと怒って吐き出し、ギャン泣きです😭

周りからは泣いたら母乳飲ませたらいいじゃん!と言われ、出ないと言うと、何で?ミルクなの!?と…出ないんだもん仕方ないじゃん!!!とイライラしてしまいます😞ミルクも好きな時にあげられるわけじゃないですし、なかなか間隔もあかず…とことん上手くいかなくて気が滅入ってしまいます…😢

• 7月3日
  • にゃこん

にゃこん

そうなんですね😖💧
    もう色々試されてて、大変ですね💦
    周りの声は右から左〜が1番です❣️
    1番色々考えて頑張ってるのは、あーくんママさんなんですから、自信持ってくださいね👏✨

乳首を飲みにくいものに変えるとかはいかがですか??

ミルクは3時間空けるのが大変ですよね💦
    でもその分、授乳ペースが軌道にのりやすいのもミルクなので、あと少しの辛抱です☺️💕

寝かしつけですが…、
    赤ちゃんが落ちついて寝れるように、眠たくなる頃には、そっと静かな部屋においてあげると良いです✨
    声をかけたり、目を見つめたりすると興奮して寝付けない事もあるそうです😌
    (人の目線は思いの外刺激的らしいです。笑)

泣いたら、1〜2分だけ様子見て、泣き止まなさそうならそっと抱っこしてあげて落ち着かせ、目がとろろ〜んとしてきたら、またベッドに戻します。(完全に寝てないのがポイントです✨)

最初は寝ない事もあるかもしれませんが、リズムが整う頃には1人で寝てくれるようになり、断然楽になりますよ💕

• 7月3日
  • にゃこん

にゃこん

補足です✨
    1〜2分後に抱っこする時も、部屋は暗く、声かけせずに(してもささやき声で)、優しく抱っこがポイントです☺️

お母さん自身が、深くゆっくり呼吸すると赤ちゃんも早く落ち着いてくれる気がします✨

• 7月3日