※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

お母さんが乳ガン手術後、休むことについて悩んでいます。手術後は抗がん剤治療があるため、休む必要があるか迷っています。お金や生活のことも心配しています。皆さんはどう思いますか?

お母さんが、今回乳ガンで手術をしました。
リンパにも転移があったため、リンパも摘出しました。

腕も普通に上がるので、運転も仕事も普通にさてもよいとの事でした。傷口は1ヶ月たたないと塞がらないため1ヶ月以後なら重いものを持っても大丈夫とのこと。
そして。傷口がなおる1ヶ月後から抗がん剤、放射線治療を1ヶ月間(25回)毎日行います。
そのため、手術から8月の2ヶ月ちょっと仕事をやすませようと傷病手当にも2ヶ月休むように会社に話さないとなと思っていたんですが。

本人【6月26日(入院)から12月まで休む】と言い出したのです。

休むのは構わないのですが、抗がん剤も8月だけだと思うし、その後の4ヶ月は何を予定してるんだろうと思います。

傷病手当は一年出るけど、なにも出来ないわけでもないのになんで休むんだろう。4ヶ月間お金をもらってるだけで終わる。ましてや貯金もしていないのにどうやって支払いや生活をする気なんだろうな。と色々思ってしまっています。

皆さんどう思いますか?

コメント

あゆ

前回脳梗塞で手術をして、今3ヶ月に一度の通院になっています 。
前回は保険などを払っていなかったため親戚のかたが払ってくれています。
今回限度額を普通に出せて、がん保険にも入っていてこれからがん保険からお金をもらえるようにもなりますが、休む期間中(6ヶ月)でもらえるお金だけでの生活はきつい気がします。
【前回親戚がお金を出してくれましたが、今回は誰一人としてお金を出す事はありません。もちろん入院して見まいに来ても見舞金も出す気はありません 】

deleted user

外科で看護師してました。乳癌の患者さんもみてきました。
抗がん剤も副作用が出る恐れもありますし、免疫力も落ちたりするので感染しやすかったりします。体力が落ちるのも考えると8月までと言わず、体調を見ながらお休みしてもいいと思いますよ。

  • あゆ

    あゆ

    本人の体調をみて伸ばすことも考えていますが、最初っから12月まで休むと決めて休むよりは最初は8月までにして、無理ならまた伸ばすでもいいかなって思っています。

    無理やし仕事復帰はさせませんが、家や自分の支払いで9万はなくなるので、そこを考えてるのかなって思っています

    • 7月3日
まま

看護師ですが
抗がん剤8月にしても物によりますが
4クールとかの場合は期間開けて抗がん剤4回打たないといけない場合もあります
あとは抗がん剤の副作用がきつい人は薬の調整しないといけないし
抗がん剤の効き目の判定で
聞いてなかったら薬変えたりと治療は結構大変です。
周りが思ってるより副作用きついですよ。

抗がん剤も終わるからすぐ働けるだろうは結構しんどいと思います

  • あゆ

    あゆ

    医者の話では仕事しながらでも大丈夫と言われています。自分も抗がん剤をしながらの仕事は避けたく8月までは休ませるつもりではいます。始まってみないとわからないから事もありますが、本人次第では10月には復帰してほしいと思っています。
    自分の心配は母より母の金銭の使い道についてなんですよね…

    • 7月3日
  • まま

    まま

    副作用等なければ仕事しながらでもいけると思います。
    お母さんが12月まで休むといったのは、あとあと復帰を先延ばしにするよりは
    先に12月までと言っておいて復帰できそうなら早めに復帰することにするほうが職場にも迷惑かからないと思ってるとかじゃないですか?
    お金の使いかは心配かもしれませんがまずは体治した方がいいと思いますよ

    • 7月3日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですかね。今日改めて話してみます(^^)/

    • 7月3日
YU0123

心配事はお母さんのお金の使い方や足りるかどうかなんですよね。それは保険等確認して本人とどうするつもりなのかしっかり話し合うしかないと思いますよー!関係が良好な親族なら休めるなら無理せずゆっくり休むべきと思うのが一般的だと思うので。あるいは本当に関わりたくないなら一切口もお金も出さないよって言って疎遠になるなり縁を切るなりしかないと思いますよ!、

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます。

    • 7月3日