※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

保育園での連絡方法について相談。担当者に口頭での連絡がうまくいかず、連絡帳に記入してほしいと伝えたい。上手な伝え方を教えてほしい。

4月から息子が保育園にお世話になっています。
とても良く見て頂いてるのであまりクレーム的な事は言いたくないのですが、今日腑に落ちないことがありましたので相談させてください。

お世話になってる保育園は、仕事がお休みの日でも羽を伸ばした方がいいから是非預けてくださいと言ってくださってる所です。
実際私も休みの水曜日は羽を伸ばしていたり、子連れでは行きにくい病院などに行く時間にあてています。
もちろん何もない時はお休みさせて家で一緒に遊びます。

私の仕事の休みは基本水曜日なのですが、たまに仕事が入るイレギュラーな日なので、預ける時に逐一「連絡先は今日は携帯でお願いします」と伝えていました。
保育園にも前もって水曜日はイレギュラーな日ということも伝えていて、口頭で良いのでその日の連絡先を伝えてくださいと言われていました。

しかし今日、いつも通りに預けて連絡先を携帯にと伝えたら「お母さん水曜日はお休みですか?」と聞かれ、何度もそうだけどたまに仕事が入ると説明してるよなと思いつつ、基本的には休みですと伝えたら「お仕事お休みの日は、どこに連絡したらいいか口頭で良いので伝えてもらってもいいですか」と少し強めの口調で言われました。
いや、、毎回水曜日は伝えてるし、何なら今も言ったばっかりだしと思いながら、毎回伝えてますと言ったところ、「いや、、伝えられてないです」と、、
もうこんなやり取りもしたくなかったので、「水曜日は毎回連絡帳にどこに連絡して欲しいか記入します」と言ったら「口頭で大丈夫なので、今後よろしくお願いします」と言われました。

その時は、わかりましたとだけ伝えて帰ってきたのですが、だんだんモヤモヤしてきました。
以前からも私が担任の先生に伝えたことが他の先生に伝わっていなくて同じように言われることは多々あったのですが、もう嫌な思いもしたくないし今後もお世話になるところなので、今回の件でもう伝えようと思いました。

お迎えの時間までに気持ちを落ち着かせて冷静に行きたいところなのですが、ちょっと頭に血が登りやすいのでどのように伝えたら角がたたずに気まずくならずに言えるか悩んでいます。
保育園には保育士同士の報連相はきちんとできているのか、もしうまくできていないのであれば口頭ではなく連絡帳に記入するとかでも良いので、再発防止のために改善策をたてて欲しい、ということを伝えたいです。

長文乱文でうまく伝わっていなかったら申し訳ないです。
伝え方の案をいただけたらと思います。

コメント

aya

えー💦何なのですかー😱
なぜさきさんに非がある感じに💦
私だったら絶対言います😱
園長先生とかに会えるなら、普通に冷静に事実を伝えます。
どういう教育してるんですか⁉️とかそんな激しいことはしませんが、ありのまま事実を伝えて、報連相ってされてるんですかね〜?と聞くと思います。
たしかに連絡帳に書くようにした方がいいですよね😵

• さき

さき

そうなんですよね、なぜ言われた事やってる私が責められてるのかとモヤモヤします😧
    話の延長でサラ〜と言えたら良いんだろうなって思うのですが、まだ血の気が少しあるので(引きずるタイプです😰笑)まずは連絡帳に書くことを徹底していこうと思います。
    私が悪いのか?とモヤモヤしていたので、賛同していただいてすごく嬉しかったです!💕
    ありがとうございました🙇✨

• 7月3日
蛍

伝え方ではないかもなのでアドバイスにはならないかもしれませんが……お伝えするなら担任の先生方ではなく、主任の先生にお伝えするのはどうでしょうか。
主任の先生なら教室とかじゃなくて、職員室とかにいらっしゃいません?
報連相がきちんとできてないのがこの先生だけなのか園全体のことなのかわかりません。
主任の先生から報連相の徹底を伝えてもらったほうが、きっと行き渡ります。
また一人の先生で止まってしまうかもしれませんので……

• さき

さき

たしかに、、その先生だけなのか園全体なのかわからないですね💦
    担任の先生に伝えて改善すれば良いですが、改善しなかったらまたよりモヤモヤしちゃって悪循環な気がしますね😧😧
    伝える時は主任の先生に、参考にさせていただきます😳

• 7月3日
そら

んーもう言った言わないになるので、私なら何も言わずに次回からは口頭&手帳にしますね☺️
それでもダメなら担任ではなくて上の人に言いますね💦

いくらうまく伝えたって、言われた先生は他の先生に自分が都合言いように伝え、クレーマーみたいな扱いされると思うので💦

手帳に書いてたら、口頭でも伝えたし、手帳にも書いてます❗️って言えるじゃないですか😊

• さき

さき

なるほど何も言わないっていう選択肢もありますね、、
    言われた先生もイヤな気持ちになりますもんね😞
    やっぱり大事な子どもを預けているので、クレーマーになるのが一番怖いです。
    頑なに口頭で良いですって言われてるけど、それで実際今伝わってないんだからまずは連絡帳に書くことを徹底していこうと思います!
    それでもまだ言ってくるようなら、上の先生に相談してみようと思います😊
    今の私に考えつかなかった選択肢を与えていただき、とても参考になりました!

• 7月3日
トキマ

うちの保育園もそんな感じです💦保育士さん毎に言っていることが違っていつも振り回されます😭

でも悪気があるわけではないし、基本的には良くしてくれるのでクレームは言いたくないので我慢してます💦言っても改善する気はしないので😅

さきさんの場合水曜日の連絡先だけの問題だったら、朝口頭でサラッと伝えて、連絡帳にも書けばさすがにわかるだろうし、大きな問題にはならなそうなので、わたしなら何も言わないかなと思います💦

• さき

さき

本当に振り回されますよね、、
    今までも保育園での食材リストがクリアしたらお昼ごはんが始まるから家での2回食はしないでいいと言われたから7ヶ月すぎてもそのままやってたら、家で2回食して慣れさせてくれないと保育園でのお昼ごはんが始められないと言われたり、服のことを相談したら裏毛じゃなければなんでもいいって言われたから、汗っかきだからポロシャツ着せてったら襟つきはダメって言われたり、、
    しかももらった書類にもそういうこと書いてないし、、
    悪気がないのはわかるんですけどね😞💦
    立て続けにあると心穏やかでなくなってきちゃいます😣
    でも息子は保育園に行くと本当に生き生きしてるので、良くしていただいてるんだなと感じるのであんまり波風は立てたくないですよね😥😥
    今回は今まで通り朝伝えつつ、連絡帳にも書くことを徹底していこうと思います!

• 7月3日
  • さき

さき

通信エラーで同じ返信2つも送られてしまったので、1つ削除させていただきました☺

• 7月3日