※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんは人見知りをすることがあります。環境があまり慣れていないため、他の子との交流が少なく、歯医者や公園でも臆病になることがあります。気になる点があるようでした。

3歳前後のお子さんは人見知りなどどれくらいしますか?
うちの子はまだ園に通ってなくて、ママ友もいないし、子供同士で遊ぶ機械も少ないです。
砂場遊びをするために良く行く児童センターは貸し切りってくらい誰もないです。
公園に行けば小さい子からちょっと大きい子居ますけど、話しかけられて遊ぶってならないと自分から行かないし、他の子が遊んでる所にはなかなか行きません。
昨日歯医者の定期検診、フッ素塗りがありましたが、場慣れしてないからか、前回怖いおもいしたからか、ついた瞬間から半泣きで、呼ばれてから大泣きしてました。四人がっかりで押さえてもダメで、ほとんど何もできずでした。
お散歩してたら、こんにちは、バイバイ、できるけど、面と向かってはあまり言えず、相手が歩き出して背中を見てやっと、大きい声が出るくらいです。
公園に行っても息子ほどオドオドして遊んでる子を見ないので少し気になりました。

コメント

くうちゃん

全くしないです!
かつてしたことないぐらいですね!!
二人いますが全然ですw

• mama

mama

えぇー!ほんとですか!笑
    兄弟なんですね、、ちなみに年のさどれくらいですか?

• 7月3日
  • くうちゃん

くうちゃん

年子で男女両方います!

• 7月3日
  • mama

mama

一番理想ですね😭💓
    年子の育児大変そうだけど、子供は喜びそうでいいですね!
    コメントありがとうございました✨

• 7月3日
やゃ

2番目が3歳です。
うちの子達は三ヶ月から児童館や公園に行っていたり、年が近い年上の甥っ子姪っ子、はとこが年に2、3回遊びに来ていたり、友人達が来たり叔父や叔母達、いとこ達など来客がけっこうある感じだったからか、ほとんど人見知りないです。
ただ、かなり人が多い所は慣れるまでは借りてきた猫みたいになりますね。
上の子は2歳から、2番目は2歳から保育園行っている事もあって、人馴れしているかもしれません。
でも個人差があると思いますよ!
友人の娘は4歳ですが、3歳くらいまではママに隠れたりして人見知りしてましたよ。

• mama

mama

そうなんですね!
    子供同士のふれあいがあるのと無いのとじゃやっぱり違うんですかね💦
    うちには姪っ子も甥っ子もいなくて、息子の他に小さい子もいないし、回りはおじいちゃんおばあちゃんばっかりで…
    子供にも個人差はありますよね!
    自然と慣れるんですかね、、?

• 7月3日
  • やゃ

やゃ

やっぱり多少なりとも違いは出ると思います。
    1番上が2歳過ぎでも全然言葉が出なくて心配だったんですが、保育園行きだしたら急に言葉を覚えました。
    慣れる子と慣れない子といるみたいです。
    義母の友人のお孫さんは小学生になっても人見知りしてると聞きました。
    私の友人の子はやっぱり幼稚園に通ってから少しずつ慣れたみたいです!
    が、うちの子みたいにどんどん色んな人に話しかけてみたり、とかはさすがにしないみたいです😅

• 7月3日
  • mama

mama

保育園激戦地区で、幼稚園も難しそうで、うちの子も言葉が遅い気がして少し焦ってます。
    人見知りは性格なんでしょうかね!?
    ただ、健診とかで泣いて騒いで、だとあまり診てもらえないんじゃないかと心配で😅

• 7月3日
びーちゃん

知らない人やぐいぐい来る大人に対して一言も喋らなくなります😭
下手したら警戒して睨みます🤦‍♀️
子供に対しては遊んでる中に自分からはいけないけど2人きりとかで遊ぶ場合は自ら遊ぼうって言ったり手をつないだりと積極的です😊‼️
歯医者は1歳から通ってたので慣れて泣きもせず淡々とできています。
2歳ぐらいまでは歯医者が嫌でギャン泣きでしたが、、、笑

• mama

mama

うちの子もそんな感じです😭
    睨むんですね!笑
    この人は大丈夫、この人は嫌っていうのがはっきりしてて、理由がわからないので混乱します、、
    すごいですね!😍
    うちの子は頑張って行くけど、来られたら逃げちゃって、結果ダメで終わります笑
    慣れは大きいですよね😭予防接種や風邪で小児科行くのは平気なのに、歯医者は全くで、まだ2回しか行ってないし3ヶ月間があくからしかたないのかなって思っても、もうすぐ3歳児健診なので色々焦ります笑

• 7月3日
  • びーちゃん

びーちゃん

知らない人でも時間とともに慣れる場合もあるのでそこまで気にしてないんですけど
    大人の私もそうなんですがパーソナルスペースにずかずか入ってくる人は嫌なんだと思います😂
    距離感保ってくれてる方に関して
    知らない人でも警戒していないのでもしかしたらお子さんもそんな感じなのかな?と思いました😌

頑張って行くの偉いですよ👏🏻逃げちゃう前にmamaさんが一緒にやろうや一緒に作ろうなど声かけしてあげたらまた変わる気もします💪
    それか来てくれたお友達にこれ何⁉︎何作ってるの⁉︎って声かけしてみて
    この子は安全、大丈夫ってのを見せてあげるのもいいかもですね😌

慣れは本当大きいです😭
    1歳から行ってない子はやはりみんな嫌がるみたいなので少しずつならしてあげれば大丈夫な気もしますね🙆‍♀️‼️

• 7月3日
  • mama

mama

うちの子もそんな感じのタイプかなって思うんですけど、女の子とか、走り回る男の子には興味あるみたいでしつこく追いかけて嫌がられる事多いです。。笑
    この人はいいけどこの人は嫌っていう子供の基準?がわからないので困ってます😅

すごい気分屋なんです😭
    嫌って言い出したら聞かないし、でも声かけてくれたり、手を繋いだり、抱っこしてくれるお兄ちゃんとかもいて、そういう子にはたまについていくし…

園みたいな所に通って慣れない限り難しいのかなって思ったので、3歳児健診の時に少し相談してみます☺
    コメントありがとうございました✨

• 7月3日
  • びーちゃん

びーちゃん

一緒です😂うちもパワフルに遊ぶお友達が大好きで男の子や年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんに遊んでもらう事多いです😆‼️
    うちの娘をよく観察してみるとそのお子さんのお母さんの雰囲気も見てる気がします😆🙌
    娘は仲良くなったママ友さんのことみんな好きでしたね🤔

プレとかは行ってないですかね?
    5月から行き出しましたが少しずつ成長していってますよー😌
    いえいえ‼️専門の先生に見てもらってアドバイス貰えるといいですね💪

• 7月3日