※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが頭や耳、顔をよくかいてしまい、傷ができています。特にお腹が空いている時や母乳をあげている時にかくことが多いようです。髪をかくことで髪が抜けてしまって不安だそうです。同じ経験をされた方はいますか?

子供の肌についてお伺いします。
4ヶ月過ぎの子供がいますが、よく頭と耳と顔をよくかきます。爪はマメに切ったり研いだりしてるんですが効果なくかいて傷ができます。
混合で育ててるんですが、特にお腹が空いてる時や母乳をあげてる時にかきます。ミルクの時はかかないです。傷が増えるたびに母乳じゃなく完ミにした方がいいんじゃないかと思ってきました。
いつか治るのでしょうか?私の食生活が悪いのでしょうか?私自身アレルギー持ちだし。

そして頭部は横だけかくので、髪がなくなっています。いつか生えそろうのか不安です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

息子も顔を掻いてしまい、傷だらけになってました(>_<)
とりあえず皮膚科に連れて言ったところ乳児湿疹で痒がってると言われ、塗り薬を処方してもらったらあっという間にキレイになり、それから掻かなくなりましたよ\(^o^)/
あまり薬に頼るのはしたくないと思ってましたが、痒くて傷だらけのほうが本人は辛いだろうと思い薬に頼りました(TT)

私もアトピーがあったりと、息子の肌が心配でしたが、今ではキレイです☆

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

皮膚科は私の受診の時にチラッと見てもらったら、ワセリン塗たらいいとの事でした(−_−;)だから他の赤ちゃんもそうなのかなと思ってました。ちゃんと受診した方いいのかな?
    コメントありがとうございます。

• 3月22日
しゅうmama

うちの子もかきかきしてました!
乾燥してたりするかもしれませんね😮
うちの子は癖でかきかきでしたけどね😓

髪の毛はちょうど3.4ヶ月は生え変わりの頃なので禿げますよ😓
うちの子も禿げてて心配でした😱

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

生え変わりとかあるんですね!知らなかったです。毛は心配いらないのかもですね。
    ありがとうございます。

• 3月22日

ミトンさせたことありますか?

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

ミトンは日中はあまり良くないと聞いたので夜寝る時に何度かしてみたんですが、すぐに取れて顔に被さりそうだったので諦めました。

• 3月22日
ママんまま

うちの子もおでこと耳の中が傷だらけです。眠い時や寝起きの時によく掻いています。
爪を切っても傷はできちゃいますよね~
力を調節するとか自分のおでこだと認識するとかできるようになるまでは仕方ないかなぁと、
あまり気にしないでおくことにしています( ^^)

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

返事が遅くなりすみません。私が風邪ひいちゃいました(−_−;)
    耳の中も傷できますよね〜。血が耳の中に入ってないか心配です。電動つめやすりチェック中です。

• 3月25日
  • ママんまま

ママんまま

風邪の具合はどうですか?お大事にしてくださいね(>_<)
    今日は久々に血がなかなか止まらない傷を作らせてしまいました↓
    短く切っても切り方が悪いと角ができちゃいますもんね
    やすりならよさそうですね(*^^)

• 3月26日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

あたかいお言葉ありがとうございます( ^ω^ )風邪はだいぶマシになりました!
    傷ってやっと治った〜と思ったら新たにできてたりしますよねぇσ^_^; 朝起きて顔見たらあちゃーと思うのも多々あります。いつかキレイな顔で写真とりたいものです。

• 3月26日
えりにゃん☆

うちの子には
いつもミトンさせてます!
まだ腕が細くてすぐ取れちゃうので
洋服も一緒に巻き込んでミトン付けてます!笑
最近は暑くなってきて
手も蒸れちゃいそうなので
気温を見て
付ける付けないを考えてます!

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

ミトンつけているのですね。小さい手だとすぐとれますよねぇ〜。気温の変化が激しい季節ですし難しいですね。今日はさむいのでもう一度チャレンジしてみます。ありがとうございます。

• 3月25日