※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
家事・料理

皆さまお子さんの洗濯ってどうしてますか?毎日洗濯物が出るのは当たり前…

皆さまお子さんの洗濯ってどうしてますか?
毎日洗濯物が出るのは当たり前だと思いますが
これ洗うの⁉️とかなるものってありませんか?

例えばコンビニとかその辺の買い物へ行っただけの
シャツ、ズボン、靴下(10分も着てない)
部活で着ているジャージ(動くときは脱いでます)
肌寒い季節ののジャンパー
この様なものって毎日洗うものですか?
私は自分の母親の干し方が雑だったのもあり中学生の時には自分で洗濯してました
ワイシャツも毎日洗ってなかったしアイロンも大変なので
1週間に2回とかでやってました。

夏休みなんて午前と午後で着替えて部活行くんですが
それって普通なんでしょうか?
因みに子供とは再婚して途中から引き取った相手の子
2人です。
母親は洗濯はたまったらやっとやる。4日に一度とか。
洗ってなくて着たいものはそこから取って着てたみたいです。
朝ご飯なし。お昼は給食。夜はふりかけご飯or冷食。
&虐待で児童相談所や施設に入りまくり。だったそうで
それが嫌でこっちに来てます。
当初は母親が綺麗好きで毎日洗濯したあげてたんだろうから私もちゃんとやってあげなきゃ⤴︎なんて考えてましたが
違うとわかりモヤモヤしちゃいます。
これからも一緒に暮らすのならハッキリ言って良いと思いますか?

コメント

あちゃん

私の母親は学校、部活関係は毎日洗いその他のは溜まってからまとめ洗いでした😣
高校生になると自分の物は自分て洗うって決まりでした😣
部活だと汗かくので午前と午後は着替えましたよ🤗

• koo

koo

午前と午後着替えるのは当たり前なんですね💦
    自分で洗濯してたし周りも着替えてなかったので普通だと思ってました。

• 7月3日

そう思ってしまうのはきっと自分の子じゃないからかなと思ってしまいました。

私はバスケしてましたが、季節関係なく汗だくになります。とくに女の子は臭いなど気にすると思うので着替えはしてましたし、シャワーも浴びてました!
年頃の子って臭いとかそういう事でいじめに繋がったりしてしまうと思うので、洗ってあげてもいいのかなと思いました。
干すのが大変だったり畳むのが大変なら自分たちでやってもらえばいいのかなと。

それか、旦那さんに言うとか!

• koo

koo

自分でやってもらうのとっても良いですね‼️😳

私も解ってます。
    自分の子じゃないのに母親がしてなかった事頑張ってしなくても…とか😅
    男の子なんですが着圧シャツと着圧パンツ(下着も履きます)その上にシャツとハーパン、ジャージ上下です。
    それをジャージ以外午前と午後着替えてます。冬はそれに長袖4枚増えます。
    シャワー浴びて行くのはいいと思います💡
    皆さん普通なんですね😅
    でも自分でさせるの良いと思うのでさせようと思います‼️
    旦那さんはいつも、着すぎ
    とかコンビニ行っただけの服とが出すなとか言ってくれてますが🥺子供の頭なので覚えてないんだかよくわかりません。

• 7月3日

退会ユーザー

子供の為にも自分でやらせるのはいい事かなと思います。
    どれだけ大変かわかりますし。

部活があると着替えが多くて大変ですよね!
    うちは主人がフットサルやっているので練習や試合がある時は大量の洗濯物、、、
    梅雨時期は乾かないし大変ですよね

• 7月3日
  • koo

koo

尊敬します🥺
    旦那様のまで増えたら大変ですよね😭
    そうなんですよね今梅雨なのでエアコン必要なくても風で乾かしたりしてます……

自分でさせることがお手伝いにもなるしそれにプラスしてお小遣いあげたらきっと嬉しいですよね😳

• 7月3日

退会ユーザー

主人のは全て自分でやらせてます。
    もういい大人なので!!
    義母が全てやってあげてしまう人なので、本当に何も出来ない男なんです!

自分でできるに越したことないので、上の子は時々洗濯物畳んだりお手伝いしてもらってます!

お小遣いいいと思います!
    頑張って貯めて欲しいもの買ってね!ってやる気アップにも繋がると思います

• 7月3日
  • koo

koo

グッドアンサーにさせていただきました☆
    やってあげなきゃと言う考えしかない中ちょっとしか着てないものならまた着れば良いのにとモヤモヤしていたので
    自分でさせると言う考えが思いつかなかったです😭
    月に一度のお小遣いあげてますがお小遣いアップで洗濯物もしてもらえたら、いつもお手伝いありがとう😊って子供達も喜ぶかなぁ(*´艸`*)と勝手に思っちゃいました☆
    ありがとうございます❣️

• 7月3日

退会ユーザー

ありがとうございます!

たいしたアドバイス出来ずにすみません💦💦

旦那さんの連れ子も一緒に面倒見ていてとても尊敬します。
    お互い子育てなどなど頑張りましょ!!

• 7月3日
  • koo

koo

とんでもないです!
    とてもスッキリしました☆
    (勝手にですが😅)
    食べ盛り一月30キロのお米無くなります💡
    でも沢山食べてお代わりもしてとても良い子達です😊
    自分の子だったらもっと幸せだったなぁとか考えてしまったりもするアホなんです💦
    子供の成長は早いので日々の成長を頭に叩き込んで❣️頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 7月3日
ウッディ

ごめんなさい、理解力がなくて申し訳ないんですが誰に何をハッキリ言うつもりなのでしょうか?😳

部活で午前と午後で着替えるのは普通です!💦私も午前だけで汗だくになって気持ち悪かったです🤣💦

• koo

koo

私、バレー部でしたが自分で毎日洗濯するのは大変だったので一日同じもの着てました。
    ハッキリとは子供にですね。
    ウィンドブレーカーとかジャンパーって毎日洗うものではないかなと思うのですが、
    冬もお子さんのジャンパーとか着たら毎回洗ってますか?

• 7月3日
  • ウッディ

ウッディ

私もバレー部でしたが特に夏なんて汗だくで着替えない選択肢ありませんでした🤣
    周りもみんな着替えてましたね🤔
    ちなみに高校の時は私も自分で洗濯してましたが、ウインドブレーカーは毎日洗ってましたよー

子供のジャンパーなどは毎日は洗ってません🙌

• 7月3日
  • koo

koo

今はまだ学校終わりだけなので普通に洗ってますが、夏休みになると午前と午後の分で大変です😅
    しかも着圧シャツと着圧パンツ、部活着はセットなので
    1日でひとり8枚と靴下2個ずつって勝手に多いなぁと思っちゃいました😭

• 7月3日
  • ウッディ

ウッディ

多いですね😭💦
    お子さんが気にしないのであれば、少しだけしか着ずに汗かかなかったものはファブリーズだけとかでも全然いいと思いますよ🙌✨

• 7月3日
  • koo

koo

それも良いですね💡
    洗濯はして自分でやってもらうのも良いなぁと思いました。

• 7月3日
ガラピコプ〜

私も一日部活ある日は着替えてましたよ😅下のお子さんもいて毎日洗濯するなら一緒に洗ってあげてもいいのでは…?

• koo

koo

赤ちゃんのものと他人の汗だくのものは一緒に洗いたくありません………

• 7月3日
  • ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

そうなんですね。ご主人のは赤ちゃんと一緒に洗ってるんですか?
    自分と赤ちゃん、ご主人と連れ子さんでわけたらいかがですか?🙂
    二回洗うのが嫌なら言って自分で洗ってもらうしかないですが…kooさんが今専業主婦をしているなら二回回すことになっても時間はあるし洗ってあげていいんじゃないかな〜とは思います💦決して専業主婦だからあなた暇でしょと言ってるわけではないです💦🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月3日
  • koo

koo

赤ちゃんは赤ちゃんの物だけで洗ってます。
    2回でも3回でも良いんですが
    部活前にちょろっと着だだけのもの洗わなくても良いかなぁと思い始めて……

• 7月3日
  • ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

ジャージとかジャンパーとか直接肌に身につけないものでしかもちょっとしか着てないものは週一くらいで全然いいと思いますよ😂🙌

• 7月3日
  • koo

koo

私もそう思ってしまって💦
    良いとこ週一ですよね😅

• 7月3日
ママリ

旦那さんの連れ子のお子さんにいう、、ということですか?

それとも生みのお母さん?
はたまた旦那さんでしょうか?

理解力がなくて申し訳ありません。

部活で午前午後は私も着替えてました!

• koo

koo

子供にですね😅
    ウィンドブレーカーとかも毎日洗ってましたか?

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ウィンドブレーカーは
    行き帰りでジャージの上に着てるくらいなら、
    裾が泥で汚れたりしない限りは毎日は洗ってなかったです!

でも冬の時期ランニングはウィンドブレーカーでしてたので
    汗掻いたら時はその日に洗ってました!(1着しかなかったので次の日も使う時は、、ですが!)

• 7月3日
  • koo

koo

何枚着て運動してんの⁉️ってくらい着てます…その上にウィンドブレーカー着て練習の時は脱いでるみたいです。
    冬は乾かないのでわざわざ暖房付けっぱなしにして干してました…
    着圧シャツと下着のパンツの上にに着圧パンツ、その上にシャツとハーパンそれを午前と午後着替えてます。
    冬はさらに半袖と長袖が一枚ずつ増えるので何枚着てんの⁈って感じです……

• 7月3日
な

私わ、コンビニ行っただけの服とかでも、
次の日や、その日に
もう着る予定がないなら洗います!
基本的に、何分か着た物わ
汚れに関係なく
もう、洗いたいです( ºΔº )

• koo

koo

次の日の遊びとか、コンビニ行くのにまた着れないですかね😅

• 7月3日
  • な

次の日に、それを着る様な用事があるならいいのですが…
    そうでない限リ、洗いたいです( ºΔº )
    靴下とか、Tシャツわ絶対洗います(lll-ω-)

• 7月3日
  • koo

koo

なさんは旦那さんにお子さんいらっしゃっていきなり2人引き取ることになっても良いお母さんになれそうですね😊
    ご飯の準備やら洗濯掃除やらで可愛い自分の子供の面倒が後回しになっちゃうし、いちいち物音もうるさいからやっと寝た赤ちゃんも起きちゃったり私も本来なら作らなくて済んでるお弁当とかあったりで赤ちゃん寝てる時に作り置きしていたりで退院してすぐから6時起きで体がぼろぼろになって来たので減らせるものは減らせないかなぁと考えてしまいました🥺
    あぁ、母親がこの子達の面倒ちゃんとみていてくれてたら
    もっと幸せだったなぁとか💦
    コンビニ行くのも必ずサンダルなんですが靴下いらなくね?とか心で思っちゃうんですよね……
    なさん尊敬します( ・`ー・´) + キリッ

• 7月4日
  • な

うちも、旦那に前妻の子供居ますが…
    うちの場合、私と年近くて
    なんなら、その子に子供も居るので…
    面倒みてるのわ、旦那からしたら
    孫なんですよね(笑)
    めちゃめちゃ複雑です( ºΔº )
    金銭面でわ、ちょっと思う所もあリますが
    最初から分かってたことなので
    仕方ないと思ってます( °ω° )

ただ、洗濯物に関してわ
    誰とか関係なく、私が
    嫌だからしたいだけなので
    偉くもなんともないですよ(_ _*)

• 7月4日
  • koo

koo

お孫さんとも暮らしてるんですね😱
    私なら結婚前に子供がいるとわかっていても引き取らないという話だったので……仕方ないなんて思えません⤵︎⤵︎⤵︎
    お米も一月30キロとか無くなりますし水道代も4万とかなので減らせるものは減らて貯金に回したいって考えてしまいます。
    偉いですよ😭
    自分の子供のこと優先したいですよね🥺
    赤ちゃん産まれたらお孫さんにお子さんに赤ちゃんですもんね🥶
    わかります💡

私ご飯の方がこだわりがあるので作り始めたりするのが16時とかで2時間くらい掛けちゃうんです(´-ω-`)💦
    朝赤ちゃん寝てくれてる時に
    家事して、デスクワーク終わらせてって感じなのでいっぱい寝たいです(*´︶`*)
    なさん尊敬します( ・`ー・´) + キリッ

• 7月6日
koo

私もバレー部でしたが周りも含め午前と午後で着替えてる子いなかったので一日同じもの着てました。
着替えるのが普通なんですね。

高校のときアイロンは自分でしてました。
ワイシャツは確か登校で汗だくになるので、着替え持っていってました。

部活できてるジャージって上着ですか??ウインドブレーカーならたまにしか洗ってませんでした。
ジャンバーもたまにです。

コンビニ行ったときの服は、季節によりますね😓
靴下は私もすぐ洗ってました。足が臭い方の人なので😂

kooさんにいい意味で甘えてるんですね。信頼関係があれば少し話てみても良さそうですが、思春期の子はまずは信頼関係だと思うので、難しいですね😓💦

• koo

koo

上着ですね。行く時に着て行って帰ってくるときは暑くてもう着てないです。
    部活始まったらもう着てないものです。
    もう引き取ってから5年になる子と1年になる子です。
    靴下は洗って良いかなぁと思いますがサンダルに靴下なので靴下履かなくて良くね?とか思っちゃうタイプです……

• 7月3日
ママリ

何をどう言うのでしょうか?💦
お手伝いをさせるという意味で、自分の部活の洗濯物は自分でと言う事ならいいと思いますが…
すぐ着た物を出すなとか、部活の後に着替えをするなとか、回数を減らせと言うならちょっと、どうなのかな?と思ってしまいます😅💦
私も学生の時は部活の後は着替えてたし、何枚も洗ってもらってましたよ。
制服のシャツだって毎日洗ってもらってましたよ。アイロンはセルフだったので、自分でしてましたけど…。
部活ってことは大きい年齢でしょうし、匂いや身なりを気になる年齢ですよね?下手したらちょっとした匂いがするだけでも、イジメにもつながる事だってあるので、洗濯くらいしてあげてもいいんじゃないのかな?って思います💦

• koo

koo

自分でも買い物に行った10分くらいしか着てないものは洗わずまた着る事も多々あるので理解が足りないんでしょうか……部活着の下は着圧シャツと着圧パンツとかも着てるしこんなの必要なのかなあとか思ってしまうタイプです‼️笑
    夏休みはそれを午前と午後着替えてくので。
    汗拭きシートやら消臭スプレーやらは持たせてます。
    勿論自分の物は自分で洗濯してと言うのが一番いいのかなぁと思います😊

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

うちは潔癖な方なので、コンビニに行くだけに着た服も洗います。実家にいた時も毎日最低でも3.4回は洗濯してました。
    逆にうちの旦那は何日も同じものを着ようとするタイプなので私が勝手に洗って喧嘩しますね。
    子供さんは私のようなタイプなんじゃないかと思います💦

着圧シャツってことはぴっちりしてるんですよね?それを朝、汗だくで着てまた夕方着てって地獄だと思いますよ…私は無理ですね😂💦

人それぞれなので、自分はこうだからではなくこの子はそうなんだと理解してあげてもとは思います…😅

お手伝いは自分で覚えるので、させることはおススメします🙌✨

• 7月3日
  • koo

koo

母親がしなかったことを私が勝手にするべきなのか考えたりします。
    育った環境で合わせるべきなのかなぁとか考えました。
    が、やはり洗濯溜めることは私も汚くて出来ず😭
    前は洗濯出さなかったので私が回収しに部屋に行ってました💦今じゃきちんと出してくれてます😊出し過ぎじゃ!と思う時もあるので今回の愚痴でしたが💦
    それでも毎日洗濯2回してますが母親はそうは育ててなかったので勝手に私が変えてしまってもいけないことだったかなぁ?とか悩んだりもしました。ご飯も私は何でも手作りするタイプなので私の味に合わせることが良いことなのかなぁとか😅
    朝は自分で起きてたと言う子供達でしたが早く起こしてご飯食べさせるとか🥺
    私が余計なことしたから段々とワガママになってしまったところもあるかなぁと……
    今じゃ起きてこなくなりました😭
    洗濯物に関しては
    他の方が自分でさせるの良いと思います。と言う意見もありお手伝いをしてもらうなら良いのかなぁと思えました☆
    私が面倒みると言うことは
    母親ではない私のやり方になってしまって行ってるので気になるところですがそれで比べてこっちが嫌ならもう自分で選んで母親の所に行けば良いかなぁと思うので考えないほうがいいかなぁと思ったりして色々奮闘してます😅

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど。でも、普通に書いてある内容を見ると、前の方がネグレクトだったので、kooさんはとてもきちんとされてるのだと思いますよ。
    生みの親だから、育ての親だからは関係ないと思います。その子に対してどれだけしてあげてるか、それが大切ですよ。それに、今まで自分でしてきてたのは甘える環境が全く無かったからで、今、連れ子さんたちはとても幸せなんじゃないかと思います。手作りの暖かいご飯、嬉しいですよ。ゆっくり眠れる場所、清潔な環境、それだけ出来ていれば充分です。
    わがままを言える、甘えると言うことは他の方も書いてましたが信頼の証です。今、実親より子供たちにとってはkooさんが母親なのだと思いますよ?
    実子じゃない分、ちょっとしたことも悩むと思いますし、毎日苦労の連続だと思います。実子と同じように対応しているのでしたら、それが子供にとっては一番いいんじゃないかと思います。前のやり方なんて気にしなくていいと思います。

• 7月3日
  • koo

koo

何度も何度も読ませていただきました🥺
    本当にありがとうございますm(._.)m泣いてしまいました。

引き取った当初子供達が言ってた事が

安心して眠れる
    (寝てると顔を踏まれる)
    温かいご飯すごく美味しい
    お代わりして良いの?
    まだ一日しか着てないのに洗濯するの?
    おうちが綺麗だから寝っ転がれる
    毎日お風呂入って良いの?
    え?シャンプーとか使って良いの?
    とか泣き出してしまいそうな感じだったの思い出しました🥺

私の仕事は母親になることではなく母親のような愛情と厳しさで接することなんですよね🥺
    家が近くて多々嫌がらせをしに来る母親なんですが気になるならちゃんと自分で面倒みたら良いのに……

主人も
    あいつらは幸せだと思うよ?
    この間子供達に聞いてみたけど
    私は平等にしてくれるとか言ってくれてたみたいで🥺
    そもそも平等じゃなかったんだなぁと😔
    これもしてくれる、あれもしてくれる。だからあんな頭の狂った母親のとこにはもう行かない。と決めてくれてるみたいでした。

はぁ、洗濯どうの言ってるの
    大人としてどうかなと思っちゃいました😱
    優しい気持ちに戻らせてくれてありがとうございます
    m(_ _)m

• 7月3日
koo

皆さま、こんなに沢山ご意見ありがとうございます☆
自分でさせたらと言うご意見頂き、お手伝いと称してお小遣いもアップにしたら大変さもわかり、お小遣いも増えて喜ぶかなぁと考えに至りましたm(_ _)m
まだまだ素直な年頃なのでちょっと手伝って😊と言えばやってくれますし何よりお小遣い増えることの方が嬉しいですもんね(きっと😅)
お時間割いていただきありがとうございましたm(_ _)m