※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが、ミルクについて相談しています。体重が減少し、フォローアップミルクに切り替えるか悩んでいます。牛乳との併用や虫歯の心配もあります。どうすればいいでしょうか?

1歳0ヶ月になったばかりです。
ミルクについて質問です😢
完ミで、11ヶ月過ぎたあたりで卒ミルクしました。
離乳食もよく食べるし、ミルクなくても寝てくれます。
2週間ほど前に胃腸炎になり下痢が続いたせいか体重が少し減ってしまい、小児科でミルク辞めるの早すぎ!1歳半くらいまで飲んでいいよ!と言われたので、現在は寝る前200ml飲んでいます。

1歳過ぎたので、フォローアップミルクにするか今までのミルクにするか、迷っています。
体重増やす目的ならミルク?
牛乳飲みながらミルク飲んでもいいのでしょうか??
フォロミだと、今のように寝る前飲ませたら虫歯になるかな??離乳食モリモリ食べてるし、ミルク辞めてご飯の量増やした方がいいのかな??

みなさんならどうされますか??

コメント

フォロミがいいと思います。
離乳食をよく食べるからと、早めにミルクやめる人が多いですが、離乳食では取れていない栄養がたくさんあります。
それを補うのがフォロミです。
小児科の先生に言われたのなら、フォロミ飲んだほうがいいです。
牛乳は別物です。
牛乳は麦茶と同じカテゴリーとしていいと思います。

めぐ

離乳食よく食べるなら必要ないと思いますけれど😅胃腸炎になれば、体重減少して当たり前ですしね…。

叔父が小児科医ですが、離乳食しっかり食べていたらミルクは必要なし!フォロミもサプリと一緒。必要なし!鉄分云々不安を煽って売りたいだけだからね😂と、言われて。信頼できる叔父なので、私は10ヶ月で卒乳、ミルクもフォロミもあげていませんよ!

ご飯しっかり食べてくれるのであれば、また徐々に体重増えてきますし✨

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます!
    昨日また体重が減っていたので心配でしたが、当たり前との言葉に安心しました😊

元々フォローアップミルクはあげないつもりでいたので、ご飯頑張って作ろうと思います🤗

• 7月3日
shk、

あたしもフォロミ飲ませようか迷いましたが、調べてみるとフォロミは粉ミルク離れや売る術としてフォローアップは販売されていて油分が多いとききました!もちろん安全なものではあると思いますが食べ物からの栄養で十分だと思っています👶
一歳超えると次ミルクを辞めれるか不安になりますしね😫

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね🤔
    1度すんなり卒ミルクしたのにまた与え始めたら、ミルクへの執着が強くなった気がして...😵

• 7月3日