※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食、思うように進みません。5カ月からスタートして今6ヶ月。ミルク…

離乳食、思うように進みません。
5カ月からスタートして今6ヶ月。ミルクや眠気、座るのがいや?とか色々考えてるんですが…。なんか違うみたいです。今日は空腹で泣いてたみたいです、ギャンギャンなくしミルク飲ましたらごくごく飲んでた。じゃあ目の前の離乳食たべなよ、てちょっとイラつきました(笑)
野菜が嫌いなのか、コーン、芋類やお粥は素直に食べてるし、食べ物に興味もあるようです。ただ、途中からギャンギャン泣きだす感じです。
無理して続けはしませんが…
初期は全然だめだったけど形態とかでたべるようになりましたか?

コメント

S

三男は初期全然でした💦
ほんとにお粥しか食べなかったです…笑
お粥だけしっかり量食べさせてもぐもぐの練習だけしながら、
あとはひと口でギャーってなってもう食べなかったり、よくて小さじ1~2を騙し騙しあげれるくらいで、7ヶ月なるあたりまでの約2ヶ月そんな状態でした😅

形態とかじゃないんですが、うちの子はずり這いとか始めて、座り姿勢が安定したあたりから、調子よく食べれたなって日が増えて、そこからぐんぐん食べるようになりました👍
こちらで工夫した訳じゃないので、全然アドバイスにならないのですが…

お腹空き過ぎると手っ取り早くお腹満たせるミルク欲しがって離乳食食べないのはあるあるだと思うので、少し早いタイミングでトライする方がいいかもですね!

はじめてのママリ🔰

空腹!!ってなってからの離乳食だとこれじゃない!ミルクよこせ!になるので空腹になる前のご機嫌な時に離乳食あげてその後はすぐミルクあげてないです!
食後にお茶少し飲んでもらって次のミルクの時間になったらあげるようにしてます!

うちの場合だと
朝7時ミルク
10時離乳食
12時くらいにミルク
16時ミルク
19時離乳食(みんなで一緒に夜ご飯)
21時ミルクって感じです!!

はじめてのママリ🔰

ひとつ思いつくのが、ミルクだとグビグビいけるからお腹減ってる時に満たしやすいのかなと思いました。
離乳食は小さなスプーンで一口ずつ、とろみのついたピューレ状のものをほっぺや舌を使ってうまく口の奥へ運び込んで飲み下さないといけない。だから完全に液体のミルクに比べて食べるのに手間取るし、一口ずつ口を開いてスプーンを咥えて…ってやるより一度哺乳瓶を咥えたらずっとグビグビするだけでお腹いっぱいになれるから楽!離乳食は嫌!って感じなのかな?と思いました。

うちは離乳食割と食べる方ですが、食べてる内にイラついたり落ち着きがなくなったりする時があって、多分それなんです。そんな時はわんこそばみたいに口にどんどん運ぶと割と大人しく食べてくれます💦こっちはむせないかヒヤヒヤしますが。