※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

よく自我が出てきたけどまだ喋れない1歳頃やイヤイヤ期のある2〜3歳頃が…

よく自我が出てきたけどまだ喋れない1歳頃やイヤイヤ期のある2〜3歳頃が1番辛いと聞きますが、その頃より0歳の頃が辛かったって方はいませんか🥲

今9ヶ月の子を育ててます。当たり前だけど喋れないから何で機嫌が悪いのかもわからないし、それ以前に意思疎通できないし、離乳食も授乳もどちらもやらなきゃいけないし、一緒に遊ぶとかも微妙に難しいし、夜中まだ起きるし、掴まり立ちしたてだから付きっきりだし、低月齢の頃よりは人間感出てきましたがそれでもまだ赤ちゃん赤ちゃんで、、

今しか見れない可愛さなんだとわかってはいますが、やっぱり大変だと思うことの方が多くて、早く大きくなってほしいと思ってしまいます😭

年齢それぞれの大変さがあるとは思いますが、1歳以降の方がマシ的な少しでも希望のあるお話があれば教えてください😭

コメント

ここまま

圧倒的に0歳が大変でした!
寝不足、なにで泣いてるのかわからない、やり方もわからない、でも放っておけない、1人の時間が全くない、2人でいるけど一人ぼっちな感じが辛かったです!

はじめてのママリ🔰

3歳がいます!圧倒的に0歳が辛いです。思い出すと蕁麻疹出そうになります。
やはり話せる、こっちのいうこと理解してくれるというのがめちゃ大きいです。0歳ってとにかく泣いてるし寝ないしまだ体ができてないから危ないし常に意識してないといけなくてトイレ行くにも気抜けないしお風呂も気抜けないし人間らしい生活一切できてなかったです!私的には1歳半ぐらい(歩行が安定した頃)から圧倒的に楽になりました!

はじめてのママリ🔰

大変なのは圧倒的に0歳児だと思います
精神的にも体力的にも大変です

まだ2歳ですが、大変というよりイライラが勝ちます😂
イヤイヤ期でイライラすることも増えるけど、着替えやご飯は自分で出来るようになるし夜はぐっすり寝ることが多いしそのへんは楽です!

な

上の子は圧倒的に0歳がいちばん大変でした!
イヤイヤ期もほとんどなく、比較的寝るようになってご飯も食べるようになってくれたので楽でした👏🏻