※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

子供の名前が近所の子供の名前と似ていて悩んでいます。避けた方がいいでしょうか?気に入っているけど似ているので心配です。

こどもに付けたい名前が、ご近所さんのお子さんの名前と似ています。皆さんの意見をお聞きしたいです。
そのご近所さんとは、顔もよく合わせるし一般的なご近所付き合いがあります。お子さんとは年齢は離れているので一緒に遊ぶことはないかと思います。
名前の雰囲気として、
例 ののか/ももか
といった感じです。
今後も長くお付き合いがあるとして、避けた方が良いのでしょうか?名前はすごく気に入ってるので付けたいんですが、あだ名も聞き間違えるレベルに似てしまいそうで、嫌がられるかなぁと心配です。

コメント

あーちゃん

私なら、嬉しいです😆
だって、うちの娘を嫌っていたら絶対つけませんよね?!
うちの娘のこと好いてくださっているのかなーと思うので、相手にお名前聞かれたら、先に「なんだか響き?がよく似たを名前になってすみません」て軽く言っておけば、私なら嫌な感じはしないけどなー。
相手によるのかな〜

• りー

りー

安心しました!娘を紹介するときにひと言添えたいと思います(^^)ありがとうございました!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私が産まれた時、お隣に住んでいたお姉さんが
結婚されて子供が出来た時に私と漢字も呼び名も全く同じ名前を付けたと聞いてビックリしました😂
でも、私本人としては
よっぽど可愛がってくれてたんだなって思いましたよ😄
嫌だったら同じ名前なんてつけなかったと思うので🤗
本人の立場からすると、全然嫌じゃないし、嬉しいぐらいです😊

• りー

りー

同じような経験のある方の感想が聞けて嬉しいです✨安心しました!ありがとうございました♪

• 7月3日

ぜんっぜん気になりません!!
同じ名前とかでも歳が違うなら私は全然ありです!
つけたい名前つけたほうがいいですよ( ˶ˆᴗˆ˶ )

• りー

りー

歳も違うなら大丈夫ですよね!つけたい名前にしようと思います👍ありがとうございました😊

• 7月3日
HM

私も嬉しいです☺️
それに名前も漢字も全く同じではなくて似てるだけだし全然気にしなくて大丈夫だと思います♡

• りー

りー

嬉しいという声が聞けて安心しました!ありがとうございました😊

• 7月3日
ママ

変えれるなら、私なら変えるかも!同じ名前は極力避けたいし、今後、(引越しなどで)あんまり関わりなくなるならそのままかな。

• りー

りー

お付き合いは続くと思うのでやはり気まずいですかね💦ご意見ありがとうございます!

• 7月3日
ぴーこ

同じでなければ良いかと思います!
同じ名前だったら、考え直しますが、似たような名前なんて、周りにけっこういますし!ご両親が気に入った名前にした方が良いと思います♪

私自身、親に名前の由来聞いたら、嘘か本当か近所の〇〇ちゃんが可愛かったからと言われましたf^_^;
可愛い子の名前をとってくれたなら、悪い気はしませんよ。もし、自分が相手方の親子さんの場合でも、この響き可愛いですよね〜って嬉しくなります!