※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yhu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしています。熟睡できていないのか悩んでいます。無理に起こして授乳すべきか迷っています。同じ経験の方いますか?昨日は授乳後、あまり飲まずに寝かせました。

もうすぐ生後3ヶ月なんですが、午前2時くらいからずっと指しゃぶりをしてます。泣くわけではないのですが、熟睡できてないのでしょうか?無理矢理起こして授乳したほうがよいのか迷ってます。同じような方いらっしゃいますか?昨日は4時くらいまでチュパチュパしてたので、授乳しましたがあまり飲まず、そのまま寝かしつけました。

コメント

deleted user

3ヶ月ごろよく指しゃぶりしてました💡
起きて泣いてるわけじゃなければそのままにしてましたよ!
今5ヶ月ですが指しゃぶり前ほどしなくなりました

  • yhu

    yhu

    日中はほとんどしないのに、夜になるとチュパチュパすごくて眠れません💦無理に辞めさせなくてもいんですね〜

    • 7月3日
いち

生後2ヶ月ですが、指しゃぶりしてます。😃
おっぱい吸う代わりみたいで、お腹空いたのかな?という時と、安心したい時にするみたいで、眠い時によくやってます。

多分、再入眠したいけど、うまくできなくて2時間指しゃぶりしてるのかな、って思います。

我が子は指しゃぶり少しして、それでも寝れない時は泣いていますが、yhuさんのお子さんは、自力で寝る努力しているのかなぁ、と思います。🤔

私なら、泣いてなければ構わずに様子見ていいんだと思いますが、音が気になるようなら、授乳したりして寝るのを手助けしてもいいのかなぁって思います。

  • yhu

    yhu

    なるほど‼️ネントレもしてるので、自分で頑張ってるんですね❤️愛おしさが増してきます!お昼寝はチュパチュパで再入眠してるみたいです。夜も1週間くらい様子見たいと思います。

    • 7月3日
なと

起きかけのときとかよくチュパチュパしだすので、泣かなくても夜中は授乳してます😊泣く前に授乳したほうがそのまままた寝てくれることが多いので😊✨✨

  • yhu

    yhu

    やっぱり熟睡してないんですね😅何時くらいに授乳してますか?結局チュパチュパ音で寝れないので、授乳→寝かしつけした方がいいのかな、、

    • 7月3日
  • なと

    なと

    だいたい夜9時にミルク100〜140飲んで寝ます!
    今日は夜中3時にチュパチュパしてきてすぐ母乳+ミルク100✨
    昨日、一昨日は9時ミルク→朝方5時に母乳+ミルクでした!

    • 7月3日
  • yhu

    yhu

    ありがとうございます✨6時間くらい寝てくれるなんて羨ましいです‼️チュパチュパで再入眠できたらいいのですが、、

    • 7月3日
まめ

指しゃぶりめちゃくちゃします。チュパチュパ音を立ててやってます。
それで起きてるようなら授乳しますけど寝てたらそのまま寝かせてます。かわいいですよね、指しゃぶり。
入れすぎてオエッてなってます 笑

  • yhu

    yhu

    チュパチュパして寝てるのだと思うのですが、私も寝たり起きたりで記憶が曖昧です💦この月齢で指しゃぶりすると思わなかったのですが、指しゃぶりしてる赤ちゃんたくさんいるんですね❤️成長の証だと思って付き合いたいと思います✨

    • 7月3日
A.M

うちもします☺️
眠くなると絶対にしてます☺️✨
夜中も私もチュパチュパ音で目覚めます😂
娘は寝てるんですけどね😅笑
様子見てよく眠りながら指しゃぶりしてたらそのままにしてますが
薄め開けたりしながらだと授乳してます😆💕

  • yhu

    yhu

    薄眼!!なるほど〜🤔🤔確かにチュパチュパ音だけでは、寝てるのか起きてるのか分かりませんよね😅今日から確認してみようと思います✨🙌

    • 7月3日
ちぃママ

うちの子も今3ヶ月です😊🙌🏻
夜中の2時に指しゃぶりの音で目が覚める日もあります!
お腹すいてるのかなー?と思いつつ、しばらくしたら辞めたので授乳しませんでした。
結局、5:00にいつも通りの時間に授乳をして落ち着きました!お腹がすいてる時以外に眠くてもねれない時や、安心したい時にも、チュパチュパするみたいですね☺️うちも指しゃぶり全盛期です。可愛いなって❤️いつもほっこりしてます👶✨

  • yhu

    yhu

    同じ月齢ですね😊できる事が増えてうれしい反面、戸惑うこともいっぱいです💦チュパチュパもいつかはなくなるみたいなので、しばらく付き合っていきたいと思います❤️

    • 7月3日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    戸惑ってしまうこともありますよね!初めての事だらけですもんね😉👐チュパチュパした後の手のひらと指は、毎朝、清浄綿で拭いてあげると清潔ですね🙆‍♀️✨

    • 7月3日
  • yhu

    yhu

    赤ちゃんて、なぜかいつもホコリ握ってますもんね😊(笑)清浄綿、買います❤️

    • 7月3日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    そうなんですよね!ホコリ握ってますよね😄指しゃぶりした唾液がホコリをすぐにキャッチしてしまうんですよね〜
    清浄綿は2枚入りなので、右手と左手に1枚ずつ使えてとてもいいですよ!

    • 7月3日
  • yhu

    yhu

    探してみると乳首を拭くように買ったものがありました!(笑)乳首は清浄綿で拭かない方が良いと助産師さんに言われたので使い道がなかったので忘れてました😂右左確かに2枚ありますね✨

    • 7月3日
ちぃママ

買ってあってよかったですね〜!2枚入りなのは助かりますね✨しばらくは指しゃぶりする娘を見守ってあげようと思います😊