※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Poohko
子育て・グッズ

娘が幼稚園でトラブルがあり、相手の親に話を聞くことを考えています。心配しています。

アドバイス下さい。
昨日、娘(年中)が幼稚園から帰るなり大泣きしていたので話を聞いてみると、いつも幼稚園バスで隣に座る女の子Aちゃん(年長)とトラブルがあったようです。
滑り台で娘が並んでいたらAちゃんが順番を抜かしたようで、そのことが発端で
・「明日幼稚園に来ないで」と言われて指切りまでさせられた
・「(娘が幼稚園来ると)嫌な気分になる」と言われる
など色々言われたようで、帰宅してからもしばらく泣き続け、「お母さんどうにかして(泣)」「(悲しくて)胸が痛いよ」と娘は言っており、相当助けを求めてるのだと感じました。

明日は幼稚園でお誕生日会があり、7月生まれの娘は以前から楽しみにしていたので余計にショックを受けているようです。

娘だけの一方的な話なので、娘にも非がある可能性もあるし、娘の話だけでは判断できないので、私の対応として、
相手の親に「娘からこういう話を聞いたのだけれど、そちらもAちゃんから何か聞いていませんか?」
みたいに聞こうかと思っているのですが、このような対応で大丈夫でしょうか?

娘は今年の4月から幼稚園に年中として入りましたが、それまでは保育園に行っていて、こんなに泣くまでお友達とトラブルになったことが無かったので心配です。

コメント

Poohko

追記です。
取り敢えず、明日の朝、娘からAちゃんに「昨日はごめんね。これからは仲良くして」みたいなことを言って仲直り出来ればと思っていますがこれも対応として問題ないですかね?

pipipi

質問の答えになってないと思いますが…

読んでいて胸が痛い思いです。
娘さんの事をかんがえても
お母さんの事を考えても
涙が出そうになるくらい胸が痛いです。

年長さんってもうそんなことを
言うんですね…
小学生の話のようです。

そんな子に育てたくないし
自分の娘にもそんな思いさせたくないし…
でも人生経験として大きなものになるのかな…

どっちにしても胸が痛いです。

• Poohko

Poohko

回答ありがとうございます!
    私も、娘の話を聞きながら泣いてしまいました。

指切りって…酷いなと。

• 7月3日

まず、幼稚園の先生に話しをしてみては?と思います。先生の方から相手の親に言うと思いますよ。
相談してみてください。
直接親に言うのもトラブルになる可能性もあります。

私の長女は小学校で意地悪な子がいたんですが
とことん担任と話しをして時間はかかりましたが解決しました。

• Poohko

Poohko

明日はお誕生日会で私も一緒に幼稚園に行くために、担任の先生には明日話してみるつもりです。
    やはり、直接親に言ってトラブルになることってよくあることなのでしょうか…
    相手親子とは幼稚園バスを同じバス停で乗っているため、毎日顔を合わせるし挨拶もするし、たまに世間話もするし、見た感じは問題ありそうな変な親では無さそうなのですが…

• 7月3日

退会ユーザー

子供同士のトラブルはいろいろありましたが...
    家族ぐるみで仲のいいママ友との間でも子供同士でいろいろありました。
    仲間はずれ
    シカト
    暴言
    物を盗んだりなど
    その時は付き合いも長くどんな性格なママ友か分かっていたので、直接ママ友に話しても大丈夫だと確信があったので直接話しをしました、
    意地悪する子は、家庭環境に問題がある子が多いです。
    ちょうど離婚したばかりだったので子供も不安定だったという話しをしました。
    他でのトラブルは直接言っても大丈夫な確信がなかったのでその場合は先生に言ってましたよ!

• 7月3日
  • Poohko

Poohko

そうですか…今回の私の場合ですと、知り合って3ヶ月しかなっていませんし、取り敢えず先生に言って考えます!
    過去のお話を聞けて参考になりました!

• 7月3日
ととこ。

謝る必要ありますか?!
むしろ謝る方が対応として問題だと思います(;゚∀゚)

私なら直接親に聞く前に先生や園長に説明して様子見を頼みます車とかあるなら1日だけ直接送ります。
今後もあるようなら相手方にも聞いてみますが…平気でそういう事やったり言えちゃう子の親(´Д`)
めんどくさそうで逆に怖いです。

子供って気まぐれですしまずは様子見…です。

• Poohko

Poohko

旦那に相談したら、旦那の意見としては明日謝るってかんがえらしいのです。
    私も、こっちから謝るのってどうなのかとモヤモヤするのですが、もしかしたら、娘も順番抜かされた後に何かAちゃんに言ったのかもと考えられますが…。
    娘はルールは守る子ですが、ルールを守りすぎて、守ってない子に対して「ダメだよ!!」とキツく言ってしまうことがあるのです。
    旦那は絶対にそういうことがあって娘にも非があるはずだ!と思っていて謝ってみたらと言っています。
    やはり、直接親に聞くのってトラブルの元なのですかね…?

• 7月3日
  • ととこ。

ととこ。

子供同士のことに親が介入しすぎるのも良くないなぁと私は思います。

ご主人…(;゚∀゚)
    そりゃルール守らない子にはピュアな子はいっちゃいますよ💦
    逆に悪さして注意されたからって報復にでるなんてなーんて恐ろしい子…子供らしさといえばらしさですが💦
    私は謝るくらいならお互い様だったねで済ませます。

大人同士のお付き合いでソツなくこなすのは当たり前ですが腹のなか何を考えてるかなんてわかりません。

現段階で直接聞くのは得策ではないと思います。
    我が子のことになるとスイッチ入る人もたくさんいますから。

• 7月3日
  • Poohko

Poohko

仰る通り、親が介入しすぎるのは良くないと良く聞くので私もそう思うのですが、こんなトラブルは初めてなので、どこまでが介入しない方がいいのか、どこからが介入した方がいいのか、線引きが全く分からなくて…。

そりゃ誰でも我が子が一番ですからね…
    明日の朝謝るってことも、相手親に聞くってことも一旦見送りにしようかと思います。

• 7月3日
  • ととこ。

ととこ。

今の段階で親が介入できるのは幼稚園側に相談するまでだと思います。
    上の方への回答もみましたが3ヶ月ならなおさらです。

どうやったって子供のこととなると感情的になりやすいので必ず間に入ってもらう方がスムーズだと思いますよ😃

• 7月3日
  • Poohko

Poohko

アドバイスありがとうございます!

先輩ママさんの意見を聞けて勉強になりました!
    相手親に言えばAちゃんに注意してもらえるだろうと思ってた私の考えは甘いようですね😥

• 7月3日
  • ととこ。

ととこ。

私は極力波風立てずに済ませたい派なので😅

何よりお母さんに怒られたじゃん!なんてさらに目の敵にされたら…と思うとゾッとします💦

先生の耳から入る方がある程度の裏付けも取れているので向こうも受け入れやすいですし誰にそんなことしたとか割と被害のあった側のことは伏せてくれたりするので2次被害は防げるかな?と。

• 7月3日
  • ととこ。

ととこ。

何回もしつこくすみません💦

とりあえず相手のお母さんに相談するにしても謝る必要は絶対ないと思います(^.^)
    お子さんが今日のお誕生日会、楽しめますように☆

• 7月3日
  • Poohko

Poohko

朝、旦那に、「やっぱり、娘には謝ることはさせない。相手親に言うのもやめておく」と言ったら、どうしても仲直りはさせたいみたいで(娘が今後は仲良くしたいという意向だったので)、謝ることはさせたいみたいでした…
    ごめんねを言うか言わないかは娘に任せますが、バスの中で「これからは仲良くしたい」という話を娘が言えそうだったら言う、という方向でいこうかと思います。

• 7月3日
  • ととこ。

ととこ。

そうなんですね(´Д`)
    夫婦で話し合ってだした結論ですので何も言えませんが…

こういう経験を経て子供はたくましくなっていくのかもしれませんね(^.^)
    お家でサポートしてあげればどんな困難にも負けない子になれるでしょうしパパがしっかり考えて意見を言ってくれるって我が家はないので羨ましいです☆

• 7月3日
みい

娘さん、辛かったですね😣

私ならAちゃんの親御さんには何も言いません。
普通通り接して、もし何か言う、聞きたいなら幼稚園の先生にします。

それに、昨日はそうでも、次は普通にする事もありますし、まずは様子をみて、続くようなら先生に言いますね。

• Poohko

Poohko

やはり、親には言わない方が無難なのでしょうか…
    幼稚園バスの席が決まっていて、娘の右は窓で左がAちゃんで、バスの中ではAちゃんはよく娘の前の席の子と話をしているみたいで娘は話をする相手がいなくて寂しくしているみたいです。普段から、バスに乗ってる時に「Aちゃんが押してくる」って何度も言っているので、普段から良い関係では無さそうです。

• 7月3日

相手の親に話してトラブルを避けるのもありますが、話したところで、園でのことは、その場で見ての対応出来ないですし、やはり先生に話して気にして見てもらうのが良いかなと思います🥺

バス内での事もお話しておけば、押す瞬間を見てもらえると思いますし🤔
注意してくれると思いますが、バス内で押す…って危険なので私なら席を変えてもらうようにお願いするかもしれません。

その場を見ていないから、どちらかだけが悪いとは言えないですが、仮にもし娘さんにきっかけがあったとしても、押したり園に来るななんて、ちょっと酷すぎますね😑

お誕生日会、楽しめますように🥺✨

はにわ

とても読んで、胸が痛みました。うちの子供も幼稚園から帰ってきて、園での話を聞いたら、遊ぼ!って、同じクラスの子に言ったら、嫌!と言われた。とか給食は、1人で食べた。など聞くと胸が痛みました💦
やっぱり、子供からの悲しかった事を聞くと胸が痛みますよね。お気持ちお察しします。まずは、親よりは、先生に聞いてみて、それから解決しないなら、親に言ってみてはどうでしょうか?
うちの子供もトラブルがあった時は、必ず先生に聞いたり、話をしたりして、様子みてもらうようにしてます😣💦お互いに、早く解決できるといいですね🙌🙌