※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヵ月検診での問診票で拳を胸の前で合わせるか質問があり、ノーです。寝返りや頭の持ち上げはできますが、首が完全に座っていないようで、縦抱き時に首を支える必要があります。

もうすぐ4ヵ月検診なのですが
問診票?に手を胸の前で合わせますかという
質問がありました。答えはノーなのですが、
これからでしょうか?

検診で出来てないとまずいんですかね?😞
拳を見つめる仕草は2ヶ月後半から3ヶ月になって
しばらくしてから見ましたが最近みてません。
拳を延々としゃぶり寝返りに夢中です。
また、寝返りも出来ますし頭ももちあげられるのに
縦抱きすると反り返って結局首を支えないといけないので
まだ横抱きしてます。
(前向きに抱っこするとちゃんと反り返らず前向いてます)
多分完全には首が座ってないように思いますが
座ってない場合どうなりますか?

コメント

deleted user

全然まずくないと思いますよ!目安ですからね!
うちは、半年検診のときに、お座りできた日を書く欄があったのですが、出来てなかったので、空欄でした!
9-10ヶ月検診の問診は、わりと『いいえ』が多かったです。けど先生に診てもらって全く問題ないって言われました!
先生に指摘されたら、然るべき対策をとればいいと思います!!

ゆうこ

今日、検診でした。
私もnoにしましたけど、他の事は出来るし、大丈夫と言われましたよー!