※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

39.4度の熱で救急で診察を受け、突発性発疹の可能性が高いと言われました。ミルクは半分しか飲まず、ぐったりして横になっている状況です。突発性の症状について心配しています。

今日いきなり39.4度熱が出て、
さっき救急で病院に行ってきました、
診察してもらった時は、いつもの元気はないですが、
ぐったりしてるわけではなく、
突発性発疹の可能性が高い、
ミルク飲めててこれくらい元気なら様子見てくださいと言われました、
薬も処方されませんでした

今帰ってきて、
ミルクは半分しかのまず、さっきよりぐったりして横になってます、、

突発性発疹や突発性の発熱かかった場合は、
どのような症状でしたか?

はじめての発熱で心配です、、

よろしくお願いします、

コメント

姉妹mama♥

下の子がかかった時は
40度の熱が5日続き
かなりぐったり不機嫌で
発熱2日目に受診しましたが
その時にはもうミルクも半分以下しか飲めなくて
すぐに点滴してもらいました💦
その時に 喉が真っ赤だったので
喉の風邪だろうとのことで
鼻水と咳のお薬貰いましたが
結局突発でした😱

  • ままり

    ままり

    5日も続いたんですか😭
    何ヶ月の時ですか?

    うちは、喉も赤くないし、
    突発性発疹だろうとのことでした、、
    その時は、血液検査とかしましたか??

    • 7月3日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    11ヶ月の時です!

    血液検査とインフルの検査しましたよ!!

    解熱剤は貰えませんでしたか?
    ミルク以外の水分はどうですかね?
    ミルク以外の水分摂取も困難なら
    まず#8000に電話して
    状況を伝えて、
    解熱剤がなければ解熱剤が無いことも伝えて
    指示を聞いた方がいいと思います!

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    色々とありがとうございます😭
    今寝たので、様子見たいと思います、
    ありがとうございます✨✨

    • 7月3日
sa-ya

まず、救急でかかるまえに、♯8000に電話してみるといいですよ
夜中に39.5度まであがり電話して聞いてみたらいろいろ教えてもらえました。

突発の時は3日ほどねつは下がらず、4日目に湿疹でました。
初日が日曜だったので次の日の昼間に受診しましたが、薬は解熱剤のみです。
熱が出た日からぐずりが酷く、ずっと抱っこしてました。
突発は別名不機嫌病とも言われています。

食用と元気はあるので扱い方がいまいちわからない状態で過ごしました

  • ままり

    ままり

    #8000も電話しました💦
    初めての熱で、脳症とか心配だったので、病院いきました💦

    ミルクは飲んでたんですね?
    うちは、さっき半分しか飲まず、、

    そうなんですね!

    とりあえず、明日の朝まで様子見てみます、、

    ありがとうございます

    • 7月3日
ナツ花

突発だと、高熱だけがいきなりでて、そして元気なかったです💦
うちも次男は40度いきました(>_<)
長男は、42度までいきました💦

座薬も出してもらえませんでしたか??
解熱剤が手元になければ、明日朝かかりつけ受診しておくと安心だとおもいます😃

手足は熱いですか?
まだ冷えてる→今から上がるので温かくする。

熱い→熱はあがりきったのでクーリングする。
(脇や首のうしろ、足のつけねを冷やす、薄着にする)

お熱心配ですよね😭😭

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます😭

    熱は出した方がいいからと言われ、解熱剤貰えませんでした💦💦

    手足熱くなってきました💦

    クーリングしてみます!

    何日位熱でてましたか?
    病院で、血液検査はしましたか?💦💦
    ミルクは飲めましたか?

    質問ばかりですいません

    • 7月3日
  • ナツ花

    ナツ花

    長男は、発症が遅かったのもあったのか(3歳)一週間くらい
    次男は一歳前で、4日つづきました!
    血液検査はとくにしませんでした。
    長男は麦茶と薄いポカリを、
    次男はおっぱい星人だったのでずーっとくっついてました( ̄▽ ̄;)💦

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😵

    ミルク飲めてれば、少し安心なんですが💦

    明日水分あまりとれないようなら、病院いきたいと思います💦💦

    ありがとうございます😊

    • 7月3日
mihana

4日ほど高熱が続き、坐薬のみの処方でした!
機嫌が悪く、離乳食もお茶も拒否で…
唯一、母乳だけ受け入れてくれました💦
日中も夜中もほとんど抱っこだった気がします😣

  • ままり

    ままり

    そうなんですね、、
    明日水分とってくれればいいんですが😭
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
ようちゃん

多分39.4度なのでぐったりしてもおかしくないと思います😓辛い姿をみていると、心配ですよね。
私の娘もよく発熱して、突破かも何度も言われて5回目ぐらいでやっと突発性発疹でした。
横になっていたのなら、そのまま寝かせて、アイス枕とか嫌がらないようだったらしてあげたり、冷えピタは効果ないですが、子供用だったら脇とかに貼ってあげると少し楽になるかもしれないです!
7ヶ月ならミルク以外でも水分補給できると思うので、水分補給を十分にしてください。
あとは明日も変わらないようなら、日中に病院に受診してください!

  • ままり

    ままり

    そうですよね😭

    ちょとクーリングしてみます💦💦
    明日水分とってくれればいいんですが、

    ありがとうございます✨✨

    • 7月3日
ひかるまま

こんばんは!
11ヶ月の息子も金曜の夜から39度台の熱が出て、その日は様子をみました。でも土曜もまた高熱だったので病院にいったところ風邪かな、、との診断で坐薬をもらい入れました。4時間後、熱がまた39度台になったので救急でもう一度みてもらったら、突発性発疹かな、、と。
薬はもらわず帰りました。
日曜もお昼は37度台になるのですが夜には38度から39度台。。
月曜朝には食欲も減ってきたのでまたかかりつけの病院に行きました。
突発性発疹だと3日から5日の間、高熱で、熱が下がったらブツブツが出てくるよ。と言われました。
今日、火曜は朝から1日中熱も下がりました!
そしてほんとにブツブツがでてきて、最高に機嫌が悪いです💦
ブツブツが出てからじゃないと突発性発疹と診断が出来ないと言っていましたよー💦
ぐったりしててほんとに見てるのも辛かったです💦

  • ままり

    ままり


    突発性発疹かどうかは、ブツブツでないと判断できないみたいですよね💦

    ほんと、見てて可哀想でつらいです

    ミルクはどれくらいのめてましたか?
    病院で血液検査しましたか?💦

    • 7月3日
ひかるまま


返信遅くなりすみません💦
ミルクも離乳食もいつもの半分くらいでした💦
バナナはよく食べるので、離乳食半分のあとにバナナとイオン水を飲ませてました!
ちょうど熱から今日で1週間経ちました。
ブツブツも全身に出てきて4日たちます。
まだ本調子ではなく、よく寝たり床に転がったりしています💦
明日、明後日には完治しそうな雰囲気は感じられます!
血液検査も指先からしましたが、特に変わった結果ではないから多分突発性発疹と言われました。
尿路感染症も疑ったけど、血液検査で反応が出なかったので大丈夫でした!