※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりか
ココロ・悩み

友達の子供が噛んだり叩いたりして、子供同士の遊びが心配。友達は謝罪するが、子供の態度に不安。遊びたくない気持ちを正直に伝えるべきか悩んでいる。

私の中学の同級生の子供が
私の子供と誕生日が2週間違いで
家も近く週1.2で遊んでいます。
(私の子供も友達の子供も
2歳3ヶ月の男の子です)

1年前程から友達の子供が私の子供を
噛んだり、オモチャで叩いたり、
引っ掻かれたりします。

オモチャの取り合いになって
やられる事も多いのですが
仲良く遊んでたと思ったら理由もなく
いきなり叩いたり、噛まれたりもします。
私と友達もどちらかが目離さないように
しているのですが一瞬の隙にやられます。

最近噛まれる事が毎回のようにあり
頬っぺた噛まれて出血して
跡が2ヶ月経っても消えず皮膚科受診したり
1週間前も腕噛まれて今も噛み跡残ってます。
(皮膚科受診したことは友達は知りません)

噛み跡を指差して「痛い痛いねぇ〜」
という息子を見ると悲しくなります。

友達は自分の子供をちゃんと叱って
ごめんなさいを言わせようとしてます。
でもママ(私の友達)のこと舐めていて
怒ってもママを叩いたりして
ごめんなさいも言いません。
友達自身は私と私の子供に毎回謝罪もしてくれてます。
友達は凄く良い子だし、本当に好きです。

でも友達の子供に対しては
私にも叩いてきたり睨んできたりするし
正直可愛くないです。

子供が噛んだり叩いたりすること
よくある事だと思うししょうがないと思うのですが
噛み跡みるとモヤモヤします。
親同士が仲良いからといって
子供を会わせるのは可哀想ですかね。

今週末も遊ぶ約束しているのですが
正直子供同士会わせたくないです。
友達に正直に今の気持ちを話すべきですかね😢?
なんと話せば友達も理解してくれますかね😢?

長くなりましたが、色んな意見が聞きたいです。

コメント

難しいですね🤔
大人もそうですけど子供にも合う合わないがあります!
親同士が仲良しだからって子供も仲良くできるとは限りません‥
でも、お友達もそれなりに悩んでると思うので正直に言ってしまうと傷つくと思うんです😭
なのでそれとなく疎遠になっていくのがベストかなぁと私は思います。
悲しいし淋しいけど‥
子供が楽しいのが一番なので。

• せりか

せりか

回答ありがとうございます😊

子供も合う合わないありますよね。
    毎週◯曜日に会うと決まっていて1.2回は適当に嘘ついて断ることできるのですが
    さすがに何回も断るのおかしいしそれとなく疎遠ができなくて、、😢
    でも確かに友達も悩んでると思います。
    なのてお互い旦那に預けれる日など2人で遊ぶとか、どちらか1人の子供と親で遊ぶとかにしようかなと思ったのですが
    それを伝えるのもやっぱり傷付けてしまいますかね😢

• 7月3日

退会ユーザー

他の方のコメントも読んで、また考えてみました。
    2人で会う事ができる環境ならば、そうしたい事を伝えてみて、理由は正直に言った方が良いのかもしれませんね🤔
    せりかさんの事を責めるわけではなく、お友達の子が落ち着くまでは怖いからって。
    じっくり話し合ってみたらわかってくれるかもしれません。
    もし子供も一緒ならば家ではなく公園とかお外の方がいいと思います!
    無駄なおもちゃもないし☺️
    しゃぼん玉とか水遊びとかなら平和に遊べるのでは?

• 7月3日
  • せりか

せりか

何度もありがとうございます😢

週1とかは絶対無理ですが
    2人で会う事も多少はできます!
    これならの時期水遊びやプール出来るので外遊びにしようと、友達をフォローしつつ話してみます!
    ありがとうございます😢

• 7月3日
kie

さすがに顔はかわいそうです…
同じ月齢や近い子何人かと遊んだことはありますが、噛んだことも噛まれたこともありません。
お友達を噛んでいる子を見たこともないです…

噛まれた跡が治らないこと、家に帰っても痛いと言うことを多少オーバーに伝えて、しばらく会わないようにした方がいいのではないですか?

息子さんがその子と遊ぶのを楽しみにしていて、すごく行きたがるなら仕方ないですが、そうでないなら、行きたがらないと理由をつけてもいいと思います。
毎回、血が出るほど噛まれるのですから。

• せりか

せりか

息子は友達の子供のこと好きではないと思います。
    ただまだ単語しか喋れないので嫌だ!とはハッキリ言わないのですが。。
    ただ息子は友達のことは大好きなんです😢
    「○○(私の友達)いく?」
    (私の友達の家に行きたいという意味です)とよく言います。

でもいつかおもちゃで叩かれて大怪我したりするのも怖いし話した方が良いですよね。

• 7月3日
®️

すみません、私が友達の立場だったら(自分の息子がそこまでひどい噛み癖)そんなに頻繁に会えません。
自分から少し距離を置きます。
毎度毎度人様の子を傷付けて、いくら子供だからといっても2ヶ月経っても消えない傷を作るなんてよっぽどじゃないですか?
謝罪したからいいよ、じゃ済まないです。
友達は毎回謝罪してくれるって、それは当たり前の事です!
2ヶ月も消えない傷を見ているんですよね?謝罪だけですか?
そのお友達も私は理解出来ないです、、
ハッキリ言っていいと思います!
友達だって自分の子がそこまでされたら許せないはずです。
せりかさんの息子さんとても可哀想です。
息子さんをしっかり守ってあげる為にも少し距離を置いた方がいいと思います。

• ®️

®️

出血するほど噛まれるって相当ですよ。
    大人でも悲鳴あげるほどの痛さだと思います。

• 7月3日
  • せりか

せりか

頬っぺたの2ヶ月治らなかった傷は、薄く黒くなりシミみたいになって歯型が残っていて、ちょうどもみあげの下らへんで髪の毛で隠れるか隠れないかの位置だったので友達は気付いてなかったかもしれないです😢

出血するほどって相当痛いですよね。
    噛み跡みると本当悲しくなります。
    話してみようと思います。

• 7月3日
  • ®️

®️

傷が残ってるのは見えないんですね、、
    だけどその時出血したのは見てるんですよね?
    なんとなくですがせりかさんだったら許してくれるからいいや、みたいなところがあるように思いました。
    せりかさんもお子さんが噛まれた時に友達に謝られて「大丈夫大丈夫〜」とお友達に気を使って気にさせないようにしてないですか?
    いくら仲良い友達とはいえ、自分の子がそこまでしてたら気にして週1、2回も平気で会えないですよ💦
    平気でそんなに会えることに違和感があってそう思いました。
    他の方のコメントでお友達も悩んでると思うから言わない方がいいみたいなコメントありますが、言わなければ
    今後も週に1、2回も毎回自分の子が噛まれて痛い思いをする事は変わらないと思います。
    友達に気を使ってばかりいると息子さんが犠牲になってしまいます。
    何も言わずに距離を置かれるよりはハッキリと伝えた方がお友達も辛くないかと思いますし後腐れないかと思います😣

• 7月3日
  • ®️

®️

毎回自分の子だけ傷だらけになって友達の子は綺麗無傷なのも怒りが湧いてきてしまいます。
    私も長男がまだ小さい時に小さな託児所で噛み癖がひどい子がいて毎日噛まれて帰ってきて、酷い時は脇腹噛まれて出血しました。
    噛み癖がある子の親も悩んでいるかもしれないですが、毎回噛まれて傷をつけられる側も本当に悩むし悔しいしその子に対して恨みに変わりませんか?
    悩んでるのは相手だけじゃなくこちらも悩んでいるって事をわかってもらってくださいね。
    すみません長文になってしまって。
    どうしてもせりかさんの息子さんと長男が重なってしまって熱くなってしまいました。

• 7月3日
satti

私ならですが、友達がもしかしたらお子さんの事で悩んでいるかもしれないと思うので、モヤモヤありながらもその話はあえて自分からは言わないと思います。今後、また噛んだり叩いたりお友達のお子さんがされた時に、お友達のお子さんの気持ちと、せりかさんのお子さんの気持ちを言葉に出して代弁してみるといいと思います。

• せりか

せりか

多分友達も悩んでるとは思います。
    おもちゃの取り合いの時はお互いの子供の気持ち代弁しているのですが、ワケもなく噛み付いてきたり、ただ歩いてるだけなのに叩いてきたりするんです。
    そういう時どうしたらいいのかわからなくて😢

• 7月3日
ゆん

難しいですね。

叱って、謝らせようとしているならその子のお母さんが1番悩んでるだろうし、
私も一時期悪い事する時があってその時は悩みましたし
夜になったら泣いてしまう程でした。

でも遊ばないってのは違うかと思います。
せっかく良い関係なのですから、お子さんがとりあえず少しでも理解するまではなるべく離して二人で遊ぶという事がないような遊びはできませんか?

頻度は少なくなるかもですが、例えば支援センターなど
たくさんの人がいるところで遊んだりショッピングモールなどでベビーカーなどに載せてる状態にしたり。
任せれるなら旦那などに任せて子どもなしで遊んだり。。

子ども同士の関係ってうまくいけば良いですが難しいですよね。

• せりか

せりか

友達も悩んでると思います。

お互い旦那に預けれる日は2人で遊んだり、プールや支援センターなどで遊ぼうと言ってみたいと思います!
    ありがとうございます😢
    それを伝える時は正直に噛まれたりすること多いからと伝えるべきですかね😢?

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

悩まれてたら勘付くと思いますよ!何も言わなくても💦

でももし「うちの子か噛むからだよね?」って聞いてきたら「まだうちの子も○○ちゃんも赤ちゃんだからね!そういうのダメって理解するのはこれからだと思うよ!😊それより家でばっかり遊ぶの飽きたから外で遊びたいなと思って!」と言ってあげる方がお友達も心救われるかと😊

• 7月3日
  • せりか

せりか

確かに勘付きますよね😢

そうですね!
    そうやって言ってみます😭
    ありがとうございます!
    大事な友達なのでフォローしつつ伝えてみます😊

• 7月3日
miho

私もママ友でそういうことありました😭
自分たち親が仲良いからと言って子供たちも必ずしも仲良いわけじゃないですもんね
うちも1人の子がすごくうちの子に対して敵対心を持っていて近づくと攻撃してくる子がいました
帰ってお風呂に入るときに噛み跡を見つけたり顔じゅうが引っ掻き傷だらけの時もありました
見ている時でも髪の毛を鷲掴みにされて、友達は辞めなさい!とその子を怒って、でも離さないから引っ叩いて離してくれました
うちの子は掴まれてる間じっと大人しくしてて、私も離してねー!と声を掛けてた感じでした
結果私はしばらく会うのはやめることにしました!
特にそれを伝えてはないです!
ちょうど向こうが2人目出産で里帰りする時だったのでちょうどいいかな!と思って🥺
帰ってきたらその時はその時で考えます😂

• せりか

せりか

まさに同じ感じです!
    敵対心持っていると思います。
    お風呂入るとかに噛み跡みつけたことも何回もあります😢

毎週○曜日に会うと決まってるので1.2回は嘘ついて断れるけど、会うのやめるにはやっぱり正直に話さないといけないくて😢
    友達のことは大好きなので難しいです。

• 7月3日
  • miho

miho

私は噛み跡を見つけた時噛み跡あったー😂って写真付きでLINEで言っちゃいました😂
    もちろん謝られてその後何回か遊びましたが今のところ噛まれるのはなかったです!
    私は正直に話してもいいと思いますよ!
    そのお友達も噛み癖があることは分かっているでしょうし、これ以上せりかさんのお子さんを傷つけたいとも思ってないでしょうし😅
    きっと理由を言えば分かってくれるはずです!

• 7月3日
  • せりか

せりか

写真付きでわたしも言おうと思いましたが出来ず、、😂
    3.4回同じ事あったので直接そのときは伝えましたが
    もちろん謝られて
    正直に話してくれてありがとう。って言ってくれたので
    今回も理解してくれるかなと思います😢
    友達フォローしつつ話してみます!ありがとうございます😢💕

• 7月3日
さつき

噛み癖のある子は、本当に一瞬の隙に噛みますよね😭
一過性のことだと思いますが、一年って結構長いですね💦私なら中学からの同級生で大切に思うからこそ、正直に話します🙋🏻‍♀️
子ども同士のやり取りから学ぶことは沢山あると思いますが、せりかさんのお子さんと、そのお友達のお子さんは相性が良くないのかもしれません。
お子さんを預けられる日に親同士だけで会われてはいかがでしょうか?もしくはどちらか一方だけでもお子さんを預けて会うようにするとか。
もし私の息子が加害者側だったら何が何でもごめんねできるまで諭しますし、お手上げ状態で何しても叩いたり噛んだりする時期なら最初から会わせません。
絶賛いやいや期なんですかね??一緒に支援センターの先生や保健師さんに対処法を聞きに行くのもアリかなと思います🙆🏻

• せりか

せりか

そうなんです😢本当一瞬なんです!
    多分子供同士の相性は悪いと思います。
    イヤイヤ期もありますが、怒ってもママのこと全く怖いと思ってなくてママ(私の友達)もよく叩かれてます😅
    お互い子供預けれる日に2人で遊んだりにしようかなと思います。
    大事な友達なので疎遠になるのは悲しいので話してみます!

• 7月3日
☺︎♡

うちの子も噛んだり噛まれたりの経験はないですが、友達の同級生の子供とおもちゃ取り合いでよく喧嘩してました😅いつもうちの子が負けて泣いてましたが、徐々に子供なりに距離を置くようになったのか??笑 親の私達の都合で月1〜2ヶ月に1回くらいしか会わないけど、今じゃ仲良く同じことしてケラケラ遊んだりしてます🤣👌

子供同士で男の子同士なら尚更おもちゃの取り合いとか喧嘩とかありますよね💦

もう会わないとか疎遠というより、別々で少し離して遊ばせるといいと思いますよ🤗お友達のママさんにも、なんとなく想いを伝えてくっつきすぎないようにしよう?とか提案してみてはどうですかね🤗?