※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェンディ
子育て・グッズ

お母さんが気になることが多くてイライラしています。果汁を飲ませたがり、服のことや離乳食のことでも指摘されてストレスです。理解してほしいけど聞いてもらえず、愚痴を聞いてほしいです。

愚痴を聞いてください。
私のお母さんの話なのですが、可哀想可哀想とうるさくてイライラします😅
思いつくのを何点か。
1、果汁を飲ませたがる
私が赤ちゃんの頃は恐らく新生児の頃から、または乳児になって早々果物を絞って薄めたものを飲んでいたみたいです。なのでこの子はもう果汁は飲ませたの?と毎回聞かれますが、今の時代は果汁は逆に与えず、ミルク、母乳のみでいい。という時代ですので「あげてないよ」というと
「まだあげてないの!?お前はミルクしか知らないのか、可哀想に」と毎回言われます。私がおかしいのか?みんなあげてるのか?と思い助産師さんに聞いたりしても今はあげなくていいよ!とやはり言われます😅
2、服について
家に遊びに来た時にハッ!!!とした表情になり、あんた!これ服前後ろ逆だよ!?!?と言われてえ?となりました。明らかに背中にタグもあるし、芸能人が自分の子供に着せてるの見たことあるしというか間違いなく服はちゃんと着せられてました。合ってるよって言ってるのに「違うよ!これ!!あんたこれ逆来てるの〜?可哀想にね〜」
なんでも肩甲骨に当たるところにボタンがあるのがおかしいと。赤ちゃんが寝た時痛いでしょ!?だから逆だよ!と言うんですが、それはそういう仕様なので間違ってないと言っても分かってもらえず。
最終的に「今の子が作る服だからこうなっちゃうのね」と😅うぜぇ←
3、離乳食のこと
離乳食が始まり、右も左も分からない私は本や市でもらう資料を見て10倍がゆを作ってあげたらぱくぱく食べてくれる😋これが可愛くて動画を家族LINEに送りました。ただいっぱい食べてるねって言ってくれればいいだけなんですがそんな言葉もなく。「これは白米?どーやって作ったの?」と。直ぐに言ってる意味がわかりました。私はダイソーで売ってる炊飯器で一緒に出来る道具を買ってそれで作ったと言うと「初めてなのにそんなんでやったの!?可哀想に」と。どうやら初めてなんだから生米を鍋でグツグツ煮てあげるでしょ?普通!ってことが言いたかったみたいです。いや、そんなやり方より炊飯器の方が圧倒的にやり方書いてあるの多かったし、そんな手間暇かける時間もないよ…🤦‍♀️💦とまたもイライラ。お母さんは昔頑張ったからそれと比べてるんだろうなぁ。今は今、私は私なんだから好きにさせてくれよ〜と思います。😩
どんなに弁解しても聞いてくれないし。ここで愚痴らせてください🙇‍♀️
長々失礼しました。読んでくださった方ありがとうございます!

コメント

分かります!分かります!って思いながら読みました🤣
「かわいそう」って言葉って、ホンットにイライラしますよね🤬
昔と今は色々違うのに、昔の人ってやたら押し付けてくるし!!
やたらかわいそうって言うし!

そんなにかわいそうかわいそうってあなたに言われまくる私が1番かわいそうだから!!!って言ってやりたいですね😑

• ウェンディ

ウェンディ

共感ありがとうございます!😂(笑)
    本当に私に非があるならしょうがないけど、こればっかりは可哀想じゃないから!!って言いたいですよー!😩
    ほんと押し付けてくるんですよね〜💦
    そうなんですよ、私も可哀想、気づいてくれ😂(笑)

• 7月3日
もち

ほほう...笑
時代が変わってるのよお母さん...

昔の方がよかった、正しいって思う人多いですよね〜
私も果汁はあげなくていいと教わったし、今ではお粥作るのにも便利なアイテムがたくさんあります!簡単で楽できるように開発されて売られてるものだし、手間ひまかけることだけが愛情じゃないんだよ〜と言いたい!笑

• ウェンディ

ウェンディ

時代が変わってるんだよ、助産師さんに聞いたけど今は違うらしいよ、って言ってもダメ🤦‍♀️助産師さんが言うんだから、諦めてくれよ〜と思います😂
    そうなんです!便利なものは便利なんだから使いますよね!😂そんなみんな手間暇かけてるの?って逆に心配しましたけど安心しました。ありがとうございます!

• 7月3日
Mayu

分かります!!!
『可哀想に』って言葉ほんとにムカつきますよね!!
私は実祖母(仲良くない)から言われます。抱っこ紐で出かけようとすると『窮屈で可哀想』。おんぶしながら料理してると『暑くて可哀想』。
思い出すだけでムカつきます😤😤
その他にも何かと言ってくる😡😡
他の人はママと一緒でいいねー✨って言ってくれます。

実母が亡くなって大変だと思って頻繁に実家に帰って手伝ってるのに帰る度に何か言われて、本当にストレス( ¯ ¨̯ ¯ )

すっごい分かります!(`・ω・´)/

• ウェンディ

ウェンディ

わー、イライラしますねー😂
    抱っこ紐なんて今も昔も窮屈さ変わらなくないか?と思っちゃいます😅💦
    親切で手伝いに行ってるのにストレス感じるなんて😭
    辛いですね😱
    お互い耐えましたね😂

• 7月3日
いっちゃん

わかります(笑)

うちも何度言ってもお風呂上がり、私が居ないタイミングで勝手に白湯あげてること何度かありました。

医学は進歩していて、昔やっていたことが健康を損ねたり、もっと体に良い事が分かったから今はそれをしないんですよ、お母さん...と言いたいこと沢山ありました。

いつか私たちがやって来た子育てが非常識になる時代も来るんですかね?🤣

• ウェンディ

ウェンディ

あー、白湯。分かります(笑)
    今は白湯でさえもミルクでいいって言われますよね〜
    でも白湯飲ませたがりますよね〜😅(笑)
    勝手にやるのは心配だからやめてくれ〜!って思います💦
    もし今の時代の子育てが非常識になった時は、昔はこうだったんだよってことだけ言って可哀想って言葉は絶対言わないようにしよう!って思います😂
    将来の私、忘れませんように🙏(笑)

• 7月3日