※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

男の子のトイトレでうんちが進まない。トイレで踏ん張るもオムツに戻り、ご褒美も効果なし。成功した方法を教えてください。

3歳7カ月の男の子のトイトレの事です。
おしっこはだいぶ前から1人でトイレに行ってできるのですが…うんちが全く進みません😭
うんちがしたいと申告してきて、オムツでしたいと言ってトイレでは1回も成功していません。トイレで踏ん張らせてみるもすぐ諦めてしまい…オムツに自分で履き替えてしまいます。この様な経験されて方いますか?どのような方法でトイレで成功したか教えて頂きたいです。

ご褒美シールや好きなおもちゃを買ってあげると言っても全く効果なしです。
よろしくお願いします。

コメント

オムツを履き替えできない状態にし、もうこれでオムツないよと買わないとか届かないとこらに置きく。もしかしたら一度失敗してしまえば案外すぐに取れる子もいますよ!!

• かりん

かりん

そぉでもしないとオムツ自分で履いてしまうからしょうがないですよね😅💦1回試してみます。アドバイスありがとうございます✨

• 7月2日
ゆゆ

上の子が全く同じでした💦
おしっこ、うんち共に完璧に取れたの4歳でしたよ!
おしっこが出来てもうんちは絶対オムツじゃなきゃしない、うんち出るって時はわざわざオムツ持って来て履き替えてやってるぐらいでした😅
逆に履き替えさせないとしなくて便秘になるのも嫌でやってました。
永遠とオムツの人も居ないし、おしっこは出来るようになったからうんちも出来るだろうと!
のんびりゆるーく構えてました😂

トイレでは補助便座に乗せてやってますか?足の所に台とかなく浮いてる状態ですか?

• かりん

かりん

全く同じ子がいて少し安心しました(笑)そぉなんですよね😅便秘になって小児科にまた駆け込むのも嫌でなかなかオムツをやめる事ができずにいます。

永遠にオムツの人はいないって救われました😭
    補助便座は踏み台つきなので踏ん張れる状態のものです✨

• 7月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も永遠にうんちだけこのままなんじゃないかと思ってましたが、段々時間が経って体も大きくなってトイレにフィットしたりこれまで微妙だった所も合うようになるとやってくれるようになりましたよ◎
    まだ無理にトイレでさせようとしなくても大丈夫じゃないですかね?
    いずれは取れますし、行ってみようか〜とやってみてしてくれたら良し、ダメならオムツでいいかなぐらいで☺️
    もうすぐ出産のようですし、今無理にしても赤ちゃん返りとかで大変になりそうなので💦

少しでも楽になれたなら良かったです✨
    そうなんですね、完璧に足がついて完全な力で踏ん張れてますかね?
    うちの子も踏み台付きのもありそれも使ってましたが、完璧には踏ん張れずそれが嫌でトイレでしたくなかったようです😢
    なので自分で楽な体勢で思い切り踏ん張れるトイレではなくオムツでしてたみたいです💦
    大きくなってちゃんと使って踏ん張れるようになってからは出来るようになりました◎

• 7月3日
にこにこマン

おしっこが先にできて うんちは出来るまでに時間かかりました🤔
うんちする様子が見えたら「うんち?トイレ行く?」と声かけるも
「行かない。ここでする」と言って毎回布パンツにしてましたよ😅笑
私もその時は「うん!分かった!じゃ終わったら教えて~」と言って放置し……
で、した後に一緒に流しに行ってパンツ洗ってという作業をして「今度したい時はトイレ行こっか♡」といっての繰り返しで1ヶ月半でうんち完璧になりました😄👍

• かりん

かりん

やはり時間かかったのですね…うちはもう半年以上それが続いてます😅💦困りました。回答ありがとうございます✨

• 7月2日

娘が全く同じでした。
おしっこは完璧になってパンツで過ごせるようになって
も、うんちは必ずオムツにかえて部屋の隅でするってかたちで😅

うちの場合は、4歳になる前にはなんとかしようと、オムツが少なくなってきたとき「もうオムツは買わない。これで最後!」と娘に伝えました。娘はわかったと。でもやっぱりトイレではうんちをしようとせず💧
本当に残りわずかになったとき「一度頑張ってトイレでしてごらん!」と強めに言いました。娘はしぶしぶトイレへ。この時は出なかったようで部屋に戻り…。でもやっぱりうんちはしたいとすぐにトイレへ。そこで初めてうんちを出せました。
そのときの娘の喜びようはすごかったです😆それ以降は、もうトイレでうんちができることが嬉しくなったようで、一度もオムツは履いていません。その1回で完璧になりました😊

• かりん

かりん

うちもオムツ履いて部屋の隅でしています😅
    やはりオムツを辞めてしまうのが良さそうですね✨便秘で2.3日に1回なのでそれを逃したら出なくなると思ってなかなか踏み出せずにいますが試してみます!アドバイスありがとうございます✨

• 7月2日
るんるん

うちの子もトイレでウンチするの全然進まなくて、本人に聞いてみたら、上手く力が入らなくてやりにくい‥とのことだったので、
オマル買ってきて今はウンチのときはオマルでさせてます。
もうちょっと大きくなってから、全部トイレで出来るように進めていく予定です。

• かりん

かりん

けっこうみなさん苦戦されているんですね!
    足がついて踏ん張れる状態の物なんですが…😭長い目でみてあげないとダメみたいですね。

• 7月2日
かりん

成長するにつれトイレでしてくれるようになりますよね。
もうすぐ出産で赤ちゃん返りする可能性大ですよね😅💦つい、幼稚園の周りの友達がほぼオムツ取れているものですから気になってしまいまして…

色々アドバイス頂けて楽になりました。本当にありがとうございます😊💕

はむねこ

2才でおしっこは取れたので3才から布パンツでしたが、正直言うと今でも長男は完璧じゃないです💦
保育園でパンツを洗ってもらって帰ってくるときもあります(´・ω・`)

• かりん

かりん

長い目で見ていってあげなきゃダメなんですね💦
    焦らずゆっくりトイトレやって行きたいと思います😚ありがとうございます✨

• 7月3日