※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がお昼寝に寝かしつけで悩んでいます。眠くなってもなかなか寝ないため、外で抱っこ紐でお散歩して寝かしつけていますが、真夏には難しいと悩んでいます。同じ月齢の子どもを持つ方の寝かしつけ方法を教えて欲しいです。

1歳3ヶ月、お昼寝の寝かしつけについて。

1歳3ヶ月になる娘が居ます。
これまでは、6〜7時頃に起きて11時頃におんぶをすればすんなりお昼寝をしてくれていたのですが、最近になり激しく寝ぐずりするようになってしまいました。
これまでずっと続いていた夜泣きが落ち着いたので、体力がついてきたのだと思います。

眠くなったら遊びながら寝落ちするよ、と言われたので試しましたが、機嫌よく遊び続けいっこうに眠らず、そのまま起こしておいたら18時頃に限界が来たようで狂ったように泣き、その日は本当に大変でした…。
眠いサインの分かりにくい子で、限界が来て初めて眠そうな仕草をするのですが、その時にはもう大泣きで手がつけられない状態になってしまいます。。

今は13〜14時頃になったら、眠そうにしていなくても抱っこ紐で大好きな前向き抱っこにし、外をお散歩すると泣かずに寝てくれるのですが、寝るまでに20分くらい外を歩き続けているので、これから真夏になったらこの寝かしつけは出来ないな…と悩んでいます。(家の周りに日陰がほとんどないので)

同じくらいの月齢のお子さんを持つ方、どのようにお昼寝の寝かしつけをしていらっしゃいますか?参考までに教えて下さい。
皆さん保育園に通われているので、支援センターなどではなかなか1歳以上のお子さんを持つお母さんに出会えずにいます。

午前中は、もうクタクタになるくらい毎日遊んでいるので、体力を使わせるという方法以外でお願いできますと幸いです。
宜しくお願いいたします。🥺

コメント

コダママ

我が家は6時半くらいに起床🌞
午前中はどっかしらお出かけ🚙
11時〜11時半くらいにお昼ご飯🍚
12時半〜13時にお昼寝開始😪
それで15時まで寝てます😸

我が家は悪い例ですが…😅
お昼食べる時に好きなDVDを一緒に見ながら食べて🍽
12時半になったらオムツ交換してサークルの中へ…👶
(サークルを自分のベットだと思っているようです)
それで観ながら寝落ちするか…
13時になったらDVD消して寝かせてます😪

観終わったら(TVが消えたら)寝る時間😪と、ルーティン化?してます📺
たまに愚図る時もありますが、ほとんどは隣で寝たフリしてれば寝てくれます😪

絵本読んだら寝る時間😪とか
カーテン閉めたら寝る時間😪とか、ルーティンを作ってみてはどうでしょうか👀?

• むな

むな

コメントありがとうございます😊
    ルーティンって大切なんですね!いつもお昼寝は眠ってから寝室に連れて行っていたので、お昼を食べたら寝室へ行ってお昼寝、と繰り返してルーティンを作って覚えてもらいたいと思います☆!今日は時間はかかりましたが、寝室での寝かしつけに成功しました!

• 7月4日
ようちゃん

色々成長すると大変ですよね😓
娘は、保育園に行っているときは午前中は寝ないで過ごしています。
休みの日は、午前寝するときとしないときとバラバラですが、午前寝しないと午後は12時半から14時半ぐらいまでしてます。
だいたい時間になったら、眠そうにしてても、してなくても布団に行くようにしてます。
生後3ヶ月ぐらいからあまり抱っこはせずにトントンだけで寝かしつけしてきたので、今は側にいれば自分で寝ちゃう感じです。動き回るときは、少し布団の上でスキンシップしたり、唄を歌って落ちつけるようにしてます。
眠くなる限界が来る前に布団に行く習慣にしてみると、大泣きしないで寝れるようになるかもしれないですよ!
すぐにやったら寝れるわけじゃないと思うので、むなさんがしているように時間になったら布団に行ってみるのが大事なのかな?と思います!
子供も習慣になると、きっと体力が付いてきても眠れるようになると思います。
絶対とは言えないですが😓

• むな

むな

コメントありがとうございます💐
    今日初めて、試しに時間になったら寝室に連れて行き、布団に寝かせてみました!
    あまり眠くなかったようでよく遊んでしまい、1時間近くかかりましたが、泣くことなく自分で寝てくれて感動しました🥺
    毎日の習慣になるよう今日から続けてみたいと思います!

• 7月4日
  • ようちゃん

ようちゃん

遊んでいても泣かずにいてくれたことが凄いですね!
    それにお母さん自身の気持ちも安心しましたね!
    良かったです♬毎日の積み重ねです😄お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね!

• 7月4日
マロン

前のコメントにもありましたが、ルーティンを作るのはいいかなと思ってます!
うちは、寝る時間になるとyoutubeの睡眠専門医監修の音楽をかけています。
生後半年くらいからの習慣なので、参考にならないかもしれませんが、当初この音楽を聴くと元気に遊んでたのが嘘みたいに眠いモードに入ってくれたので感動したのを覚えています。

• むな

むな

コメントありがとうございます🌻
    皆さん毎日ルーティンを作っていらっしゃるようだったので、今日は昼食の後に寝室へ連れて行き、教えていただいたYouTubeの音楽をかけてみました!私の方がウトウトしてしまいましたが、広告も出てこないしとても心地のよい音で、この音楽の効果もあってか1時間近くかかりましたが、泣くことも抱っこすることもなく自分で眠ってくれました😭💓

• 7月4日