※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
子育て・グッズ

幼稚園に通うときも、1歳で入園や風邪、熱などの問題があるでしょうか?

お子さんが幼稚園に通われてるママさん❣️

よく保育園だと1歳で入園とかが多いので、
風邪を貰ったり熱出した、とか聞くのですが、
幼稚園に通い出した時もそうなのでしょうか??

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

プレから通ってますが今のところなしです(^^)

• クララ

クララ

コメントありがとうございます♪
    プレだと2歳からですよね??

• 7月2日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

はい、そうですよー!
    私も同じくちょっと悩んでいましたが今のところないです(^^)

たまたまかもしれませんが…
    一時保育で保育園使った時にノロかロタ貰って来た時は😱でした💦

• 7月2日
  • クララ

クララ

最近ママリで保育士の方に教えて貰ったのですが、2歳以降は免疫が強くなってる子が多いらしいです😆
    なので、幼稚園って理にかなってるのかなーと思いまして♪

確かに保育園は0歳1歳の子も居てるので、菌を貰う可能性は高そうですね!

うちも元々は幼稚園で考えてたので、ロタもしてないし、
    急遽、保育園に変更しようかと悩んでたのですが。
    お金のことはさておき、娘を見てるうちに1歳で預けるのはまだ早い気がしたんです(>_<)

• 7月2日
ちゃぼ

去年の9月から通っていますが、今のところ発熱で早退したのは1回だけです。
風邪ももらいますが、うちの息子の場合、熱は出ずに鼻水や咳風邪が多いです。

• クララ

クララ

コメントありがとうございます♪
    幼稚園も熱が37.5分超えたら電話かかってきたりするのですか?

• 7月2日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

熱があるのでお迎えお願いしますと電話がかかってきましたよ。

• 7月2日
  • クララ

クララ

そーなんですね
    やっぱり3歳でもそこは一緒なんですね!
    ありがとうございます🤗

• 7月2日
mami

幼稚園入園前に
私の息抜きの為に何度も保育園の中にある一時保育に預けた事があるのですが
ありとあらゆる病気もらいました💧アデノウイルス、インフルエンザ、謎の高熱も何度も…さすがに途中で預けるの辞めましたが😂
幼稚園行ってもまた病気ばっかりか…と覚悟してましたが、ですが幼稚園入園してから1度も何ももらった事ありません☺️やっぱり幼稚園だと少し風邪引いたら皆さん休ませるのでそこまで広がらないのかな…
息子は少人数の私立幼稚園で
すが系列園でこども園があるので両園の病気欠席の案内がメールで毎日届きます!
息子の園はほぼ病欠ありませんがやっぱりこども園はよく病欠してます💦

• クララ

クララ

ありがとうございます❣️
    凄い参考になります😆💕

上の方も仰ってましたが、やっぱり3歳以下は免疫が弱いんでしょうね😫
    姪っ子も幼稚園なのですが、全く休んだとかの話聞かないし、それに比べて前の職場の保育園ママはしょっちゅう熱とかで早退休みだったので、、、

確かに‼️
    幼稚園ママだと働いてない方多いでしょうから、休ませて完治させてるのも大きいでしょうね♪

私も一時保育利用しようかと悩んだこともあるのですが、手続きめんどくさくて😅笑

私も私立の幼稚園にプレから通わせる予定だったんです♪
    こども園とそんなに差があるのなら、一目瞭然かもですね😱

普通の風邪の菌くらいなら貰っておいで〜って思いますが、インフルとかはさすがに怖いですよね💧
    元々、幼稚園のつもりでしたが、保育園にしよかと悩み、一応明日認可外の保育園の見学に行くのですが、今日の娘見てるとまだ早い気がして
    子供2人なので尚更悩んでます😫

• 7月2日
  • mami

mami

保育園は基本人数多いし
    鼻水や多少の風邪でも連れてくるしそりゃうつりまくりますよね💦
    うちは一時保育で色んな病気もらって最終的に
    インフルもらって熱性痙攣までなったのでもう一時保育に連れてくのはやめましたけど💦

幼稚園は働いてない人多いので鼻水や咳で休ませたりするママさん多いですよ☺️
    あと少人数保育のとこ選んだのも大きいのかな☺️
    病欠みてるとこども園とかなり差はありますよね💦

私立幼稚園か保育園だとだいぶ色々変わってきますよね😅
    なにを重視するのか…になりますね!

• 7月3日
  • クララ

クララ

そうですね💦
    確かに規模もあって年齢幅が大きいとゆうことは、それなりに問題多そうです😭

熱性痙攣怖いですよね😱
    うちは預けてもないですが、2回なってるので、要注意なんです😫

つい最近、保育園について調べ出したのですが、いくら稼ぐ為って言ってもデメリットが大きい気がして💧
    激戦区なので尚更です😫

質問させて貰って良かったです💓😆
    やっぱりうちは保育園より幼稚園のほうが合ってます😅

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子はそうでしたよー😅

幼稚園に入るまでは
ほんの数回しか熱を出したことなんて
なかったのに、
幼稚園に入ってからは
毎月1回は熱でお休みしてました💦

けれど、年中さんになってからは
またほとんど風邪を引かなくなりましたよ😊💡

• クララ

クララ

コメントありがとうございます❣️
    月1の熱だったら、保育園のお子さんと比べて断然少ない気がしますね😅
    やっぱり年齢関係ありそうですね💦

年中になる頃には体が免疫ついたって感じなんですかね😊

下のお子さんも幼稚園ですか??

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    保育園はもっと多いんですか😳💦

息子も幼稚園に入れる予定で
    今はプレに通っています😊

• 7月3日
  • クララ

クララ

ママリ見ててもそうですし、私の周りの保育園児は1ヶ月ほとんど通えなかったとか、よく聞きます😅

保育士さんが仰ってたのですが、大体2歳頃になると免疫が出てきて休んだりすることが減ると言っていたので、1歳の子供だともっとみたいです💦

やっぱりそこまでして通わせる意味はないな💧って思っちゃいました😅
    質問させて貰って良かったです😆💕
    うちも元々の予定通り、幼稚園のプレから始めます❣️
    ありがとうございます😆✨

• 7月3日
さくら

うちは上の子が幼稚園入園した時は洗礼がすごかったです😅
支援センターやプレに通わせて、子ども同士触れ合わせていたのに…

発熱→中耳炎→咳→発熱…みたいな、ひたすら長引いたり、病院で別なのもらって来ちゃったりで
年少の時は年の半分も登園できませんでした💦

• クララ

クララ

コメントありがとうございます💕

大変だったんですね💦😱
    ごめんなさい🙏
    洗礼って何でしょうか、、、😅

• 7月2日
  • さくら

さくら

集団生活の洗礼、です。
    初めて集団生活に入った時に風邪など色々もらってくるので…

• 7月3日
  • クララ

クララ

あっ!その洗礼‼️
    久しぶりに聞きました😅
    バカですみません💦

環境の変化もあって風邪貰うようになったかもしれないですね💦

• 7月3日