※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

上の子が理由もなく下の子を叩くことについて、怒りすぎているかどうか相談したい。パパは叱らない姿勢だが、私は叱るべきだと感じる。怒りすぎているだろうか?

私、怒りすぎでしょうか?

仲の良い姉妹。
上の子が理由もなく、下の子の頭を叩いたりします。
その時は下の子が何かしたのか、気に入らないことがあったのかまず聞きますが、ほとんどは理由がありません。

構って欲しかったのか、寂しかったのか聞いても違うと答えます。
でも理由なしに叩くことは、決して姉妹でもして欲しくありません。というかしてはいけません。
ですので、その後叩いてはいけないこと、叩かれたらどんな気分になるか、下の子にはなんて言うのかしっかり話します。というか叱ります。

泣いている上の子をパパがみて、

怒りすぎだよー。仕方ないじゃん。
そんなに悪いことしたの?

これって仕方ないですか?怒りすぎですか?
叩いていいってことですか?
普段から気の強い娘は公園で遊ぶ時も、譲れないところがあります。お友達と遊ぶ時のルールも教えているんですが、なかなか守れない時もあり手を焼いていました。

普段から上の子のすることに対して甘いパパ。

叱らなければいけない場面でも叱らない。
道路に飛び出しても、
ダメだよー。
一言。

私、怒りすぎですか?
イライラしてしまいました。。。

コメント

マホmama☆

いや、理由もなく、下の子叩いたらそれは誰でも怒ると思いますよ。

• かの

かの

ダメですよね😭怒っていいことですよね。
    甘すぎるというか、感覚が違うんでしょうか😞

• 7月3日
ぷう

今度理由もなく旦那さんの頭を叩いてみてはどうでしょう…笑
それは冗談にしても、姉妹だって叩いちゃだめですよね。私も子どもがそんなことしたら叱ります。もう3歳ですし、言葉で伝えて理解できるはずです。

• かの

かの

それ、アリかもしれません🤔
    まだまだ小さいんだから、という言葉は使えなくなってきました。言葉で伝えて理解できる歳に甘やかしてはいけませんね。

• 7月3日