※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。赤ちゃんの体重が増えず、ミルクを飲ませるのが難しい状況。無理に起こして飲ませるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

新生児の授乳についてお聞きしたいです。
今生後5日目なのですが、赤ちゃんの体重が一向に増えません。減り続けています。あと、黄疸も酷いらしく看護師さんにはミルクをたくさん飲ませてね。と言われました。
ですが、うんちをしても泣かないですし(ちょこちょこ見て変えてはいます)、お腹が空いて起きたとしても少し飲むと満足してすぐ寝てしまいます。体重が増えないことが不安でミルクを出来るだけ飲ませたいのですが、無理やり起こして飲ませるべきなのでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

のん

一時的に体重が減るのは生理現象ですよ~☺️

  • のん

    のん

    あとミルクは足こちょこちょしたり寝ないように工夫しながらあげてました☺️4時間以上あいたら脱水症状になると大変なので起こします🎵

    • 7月2日
  • まひ

    まひ

    生理現象なのですね😧💦
    たくさん飲ませようとしすぎて嘔吐してしまうことも多々あるので無理やり飲ませるのに気が引けてしまって...😢
    次起きてまた寝そうになってしまったら、足こちょこちょしてみます!!

    • 7月2日
ままま

授乳(ミルク)の前と後で体重は測ってますか?
しっかり飲めていれば、体重も増えてくると思いますよ☺️!
あと私の産院は3時間に1回は必ずミルクとおっぱいを飲ませるという指導でしたので、産後1ヶ月は指導通りにしてました!
起こしてもすぐ寝ちゃうし、全然飲んでくれないし、とても辛かった記憶があります。
足の裏を刺激したり、頑張って起こして飲ませてました😭😭😭
アドバイスとしては、起こして飲ませて大丈夫って事ですかね☺️!

  • まひ

    まひ

    体重は朝6時に看護師さんたちが測ってくれていて計測するのはその時だけです😧
    飲ませて毎回嘔吐するとかではないので、飲めてることは飲めてると思うのですが、体重が増えないのでもっとたくさん飲んでくれないかな?と焦りが出ています💦

    皆さんそういう時期があるのですね😢
    出来るだけ起こして少しでも飲んでもらえるように頑張ってみます!!

    • 7月2日
deleted user

うちも飲まないし、寝るし、黄疸は高いし、似たような感じでしたよ!

おっぱいを飲ませても2.3分で寝てたので起こして飲ませてましたけど、全然起きませんでした(笑)それでも徐々に体重も増えて黄疸も下がりましたよ!

  • まひ

    まひ

    同じような症状が出てたのですね😭おっぱいとミルクを混合にしてるのですが、どちらもくわえながらすぐに寝てしまいます😭
    全くミルクを飲まないわけではないので、体重増えることを願ってもう少し様子見てみようと思います😭

    • 7月2日
ぽにゅ

5日目なら少しずつ増えてくる頃かと思いますが、ミルクたくさん飲ませてと言われたのなら、飲ませたほうがいいのかもしれませんね😥
今ミルクは一回でどれだけ飲んでるんですか?

  • まひ

    まひ

    今日は50飲ませてるのですが、それでは少ないと看護師さんから70飲ませてと言われています😧
    でも70飲ませると嘔吐してしまうのと、途中で眠くなって40〜50で飲むのをやめてしまうんです😭体を動かしてもうんともすんとも言わないです。あとは3時間おきに飲ませると決まっているのですが、3時間おきに起きません😭
    オムツを変えたり抱っこしてみたりしますが、ちっとも起きなくて困ってます😭

    • 7月2日
めめ

生まれて何日かは体重が減ってました!
ミルク飲んでる途中で寝ちゃったら起こしてあげて!って私は看護師さんに言われたので乳首を口の中で少し回したりして起こして飲ませてました😊
うちの子もうんちしても泣きませんよ!

  • まひ

    まひ

    やはり減るのですね😭
    寝かけると乳首を回してもなにしてもくわえもせずだらーんと寝てしまいます😭
    起こし方があまいんでしょうか😢?

    • 7月2日
さなmama

黄疸がでているから寝がちなんだと思います。無理矢理起こして飲ませていいと思います。
うちも上の子が黄疸の数値が高く、先生にいったん母乳ストップと言われミルクをしっかり飲ませて‼️と言われました。
黄疸で寝がちだけど、飲む時間になったらちゃんと起こしながら飲ませてね。と言われました。せめて80から100は飲ませてと言われてたので旦那に足をこちょこちょしてもらいながら飲ませてました!笑

  • まひ

    まひ

    黄疸が出てるから寝がちなのですか?!😭数値はかなり高いらしくとても心配なんです😭私の産院は3時間おきにあげると決まってるのですが、起きないないので起こして飲ませようと思います!!

    • 7月2日
  • さなmama

    さなmama

    そう先生が言ってました🥺
    うちも数値が高くて光の治療?みどりっぽい色の光をあびる治療しました‼️
    うちも3時間起きでした!
    頑張ってくださいね☺️

    • 7月2日
よう

最初のうちは、耳こちょこちょしたり、硬い床に置いたりして無理やり起こしてました😭

  • まひ

    まひ

    くすぐり今やってみたんですが、全く聞かなかったです😭

    • 7月2日
ひなあられ

5日ならまだ体重は減っていてもおかしくないですよ!ミルクが飲めればこれから増えます。
ミルクは最長でも4時間ごとを目安に飲ませてみましょう(^^)

  • まひ

    まひ

    そうなのですね😧!こまめに飲ませられるよう工夫してみます!

    • 7月2日
ぽにゅ

結構強めに体をさすったりしても、起きませんかね?
足を冷たい手で触ってみてたらびっくりして起きると思いますよ。

  • まひ

    まひ

    手足を触っても腕を持ち上げてみても体制を変えてみても起きる気配はありません😭

    • 7月2日
  • ぽにゅ

    ぽにゅ

    足とかは結構敏感なんですけどね〜😥
    無理に起こしても飲ませたほうがいいですよ😥
    うちの子は4000g越えで産まれたので、代謝も良くて、低血糖になりやすい為、寝てても無理やり起こしてと言われました。なので、氷で冷やした手か濡れた手で、顔や足を触ったりして起こしてますよ😥

    • 7月3日
王加王非好き

うちの子も黄疸少しあるかもーって言われていて、退院の時に看護師さんから、黄疸が強いと疲れちゃうからミルク少し飲んで寝ちゃったりするんだけど頑張って起こして飲ませてあげてねって言われました💦
もしかしたら黄疸の傾向が少し強くて疲れやすいのかもしれません💦無理やり起こして飲ませてあげるのでいいと思いますよ✨

  • まひ

    まひ

    黄疸があると疲れやすいというのを初めて知りました😧💦
    頑張って起こす方法を探してみます!

    • 7月2日
まぢょ★

うちの子も黄疸の数値が高く、出生時より10%以上体重が減り、治療と看護師さんから指導を受けました。
黄疸が出て、体重が減ってるため、体力がなくお腹が空いて泣くよりも寝てしまうんだそうです。
なので、3時間おきに無理やり起こして、少し多めにミルクをあげていました。
新生児感染症もかかっていたため、通常より退院が遅れましたが、1週間ほどで体重が増加するようになりました。
体重が増えず、心配だと思いますが、ミルクが飲めているようであれば、徐々に増えると思うので、頑張ってください★

deleted user

まだ胃がさくらんぼとか
いいますよね!新生児さん

新生児胃の大きさって
検索すると出てくると思います!

退院した時は少し減ってましたよ!

これからたくさん飲むように
なりますので( •̀ᄇ• ́)

  • deleted user

    退会ユーザー

    さくらんぼくらいの大きさ

    という意味です!!

    • 7月2日
shiro

3時間以上開けてはだめとゆわれ、寝ててもオムツ変えたりして起こしたりしてます。
あたしも夜中寝てくれる息子なので、6時間眠ってますが
怖いので起こします!

息子も体重が入院中へり
退院時も減って退院時も飲むたびに吐き戻ししていましたが1ヶ月検診の時は1300グラム増えてました!!安心です
長男の時と違うので、、
授乳するたびに吐き戻しをして混合ですが母乳+60でした
60以上あげると吐き戻したり
入院中は60も、飲みません。。そしたらお腹が張って苦しいから綿棒で浣腸して刺激してあげてと言われたのと、毎回ゲップさせてねとゆわれました。
あとは生後7日目から
下剤の薬を処方されたのと、
授乳後綿棒で浣腸するだけで
おならと一緒にウンチもするのでお腹も柔らかくなり
飲みますし、吐かなくなります!

☀️

産まれたばかりは体重減りますよ🙆🏻‍♀️

ティビ

生後1ヶ月の男の子がいます。
うちの子も黄疸の数値が高く、おっぱいをあげてもすぐに寝ていました。
黄疸の数値が高いと赤ちゃんもすぐ疲れてしまうそうです。
私の子供は退院前日に光線治療をして、退院後も一日おきに黄疸の数値を測定しに病院に行っていました。
私は子供が三時間近く寝ていたら起こしておっぱいやミルクをあげていました😊
とにかく黄疸の数値を下げる必要があるので飲ませてうんちやおしっこをさせましょう😄